スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ベビー&キッズのおもちゃ12~フィッシャープライス はじめてのブロック~ 

 

息子“ねぐせ”が10ヶ月だった時に、夫がプレゼントしてくれたおもちゃ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

蓋つきのバケツのような入れ物。


蓋には様々な形の穴が5つ空いています。


バケツの中にはブロックが入っています。

ブロックは蓋の穴と同じ形をしています。

蓋の穴に合う形のブロックを選んで、バケツの中に落とし入れていくというのが基本的な遊び方になります。


ねぐせは基本的な遊び方以外に、月齢とともに様々な遊び方を編み出してきました。
ここではそんなねぐせの遊び方の変遷を紹介していきたいと思います。

生後10ヶ月頃(購入当初)
ひたすらバケツに蓋を被せようとしていました(笑)
これが意外に難しいらしく、上手く被せられずにイライラして泣いてしまうこともありましたが、私の助けを借りながら一生懸命挑戦していました。
また、バケツ側面に描かれたキラキラ光るブロックの絵が珍しいようで、じーっと眺めていました。

この時期はブロックではなく、バケツの方に興味があるようでした。


1歳頃
自分でバケツの蓋を取る→バケツの中のブロックを外に出す→出したブロックを再びバケツの中に戻す→バケツの蓋を被せる
ということを繰り返していました。
上に書いた一通りの作業が終わると「おぉ~~!」と言いながらドヤ顔でこちらを見てくるのが可愛かったです(笑)

この時期は、挑戦の甲斐あって、自分一人で蓋の開け閉めに成功することが多くなってきました。
ブロックにも興味を持ち始めましたが、まだ蓋の穴に通すことはせず、蓋を開けた状態でバケツに出し入れしていました。



1歳4ヶ月頃
バケツの蓋を開ける→ブロックを外に出す→バケツの蓋を被せる→ブロックを蓋の穴から落とし入れようとする
ということを繰り返していました。
ただし、自分でブロックの形に合う穴を選ぶことができず、全てのブロックをなぜか四角い穴に入れようとしていました。
私がねぐせが持っているブロックと同じ形の穴を指差してあげると、その指差した穴から中に落とし入れていました。

この時期には、このおもちゃの基本的な遊び方に近い遊び方が出来るようになってきました。
ただし、まだ“ブロックと穴の形が合った時にブロックが穴を通る”ということは理解出来ていないようでした。



1歳半頃
自分一人だけで、ブロックと同じ形の穴を選んで落とし入れることが出来るようになりました。

また、バケツの持ち手をバッグの様に腕に掛けて歩き回るという新たな遊びを編み出しました。
私や他所のお母さんがバッグを腕に掛けている姿を見ていて、自分も真似したくなったのでしょうか?
色々なことを観察しているんだなぁと感心してしまいました。


ついにこのおもちゃの基本的な遊び方をマスターし、私の助けを借りることなく1人で遊ぶことが出来るようになりました。


1歳8ヶ月頃
ブロックを一旦ビニール袋に入れて、その袋からバケツの蓋の穴を通して落とし入れるという新たな遊びをはじめました。

実際にねぐせがブロックを袋に入れたところです。
よく見ると関係ないものも入っています(笑)

関係ないものの時には、ちゃんとバケツの蓋を開けて中に入れます。

物の形を識別して、どの穴から通せるのか、そもそも穴から通せる物なのかを判断し、穴から通せない場合はどうやったら入れられるのかまで理解しています。
バケツと袋のふたつの入れ物を使っての複雑な遊び方が出来るようになりました。



こうして改めて書き出してみると、10ヶ月間で随分と複雑なことが出来るようになったものだなぁと自分の子供ながら感心してしまいます。

長い期間遊ぶことができるので、年齢とともに変わっていく遊び方から我が子の着実な成長を感じられるのも、このおもちゃの魅力です。

お子さんだけでなく、お子さんの成長を見守る大人も楽しめるおもちゃです。
おすすめです。




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/79-298cc611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

