スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

MS グラス ナイン 

 

最近買って大成功!と思ったキッチン&ベビー・キッズグッズ



MS グラス ナイン クリア

関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ


我が家の1歳7ヶ月になる息子“ねぐせ”。
彼が“コップ飲み”に挑戦し始めたのは生後11ヶ月の頃でした。

大人と同じ形のコップに挑戦する前段階として、まずはこちらの“コップトレーニング用マグ”を買い与えました。

ピジョン マグマグ コップ

写真ではわかりませんが、ストローマグのストロー部分がなく、代わりに穴があいた赤ちゃんの唇で咥えられる大きさの出っ張りが付いています。
この出っ張りが飲み口になっています。

飲み口が小さいので逆さまにしてしまってもこぼれにくく、すすり飲みのように飲めるのでコップに不慣れな赤ちゃんでも飲みやすい!

…というふれこみのものなのですが、
残念ながらねぐせはまったく使うことが出来ませんでした。

そもそも飲み口を咥えることが出来ない。
まぐれで咥えられても、そこから液体が出てくるとびっくりして飲み込めない。

皆さんはスターバックスコーヒーでカップに入ったホットの飲み物を注文したことがありますか?
カップの上に小さな飲み口のあいたフタがついているアレです。

私が思うにこのマグはあのスタバのフタ付きカップのようなものなのかなぁと。

自分の口よりはるかに小さな口から液体が流れ出てくる不思議な感覚…慣れてしまえば問題なく飲めますが、今までストローでしか飲んだことがない子には難しいのかもしれないと思い、結局このマグは数回使っただけでお蔵入りになってしまいました。
(あくまでねぐせの場合で合う子もいるかもしれません。)


トレーニングコップが残念な結果になってしまったので、次は普通の、いわゆるコップに挑戦させてみようと思い、購入したのがこちら


NHK“みぃつけた”のキャラクター“コッシー”が描かれた、プラスチック製のコップです。

小さく軽いので、赤ちゃんでも液体を入れた状態で片手で持ち上げることが出来ます。
また、浅めの作りなので、コップを少し傾けただけで飲むことができ、コップを傾けて飲むということに不慣れな赤ちゃん向きだと思います。
そして、コッシーの絵が可愛い!
私はコッシーが好きで、ねぐせにもよく“みぃつけた”を見せていたので、興味をもってもらえればと思い選びました。

コッシー効果で最初からゴクゴク…
と、うまくいくはずもなく(笑)挑戦を始めた頃は、コップの中に手を入れて液体を触ったり、自分の頭の上でひっくりかえしてずぶ濡れになったりと飲むというより遊んでいることがほとんどでした。

しかし、徐々にそういった遊びをすることは減っていき、1歳を過ぎる頃には1人で上手に飲めるようになっていました。

低月齢の赤ちゃんを持つお母さんから「コップ飲みがなかなか出来なくて…なにかコツはありますか?」と聞かれる事がありますが、私は「とにかくやらせ続けるしかない。」と答えています。

こぼした飲み物の片付けは大変ですが、大人が出来るのは、持ちやすいコップを選んであげることと、根気良く付き合ってあげることなのではないかと思います。


コッシーのコップですっかりコップ飲みをマスターしたねぐせ。
これでもう安心…と思いきや、1歳半頃から次なる問題が発生してしまいました。

「大人が使っているガラスのコップで自分も飲みたい」と言い出したのです。

我が家で私と夫が使っていたのはこちらのグラス

重さがある上にガラス製です。
ねぐせは、1歳半頃から、楽しいこと、嫌なことがある時に、手近の物を投げ飛ばすようになりました。
ガラス製の重いグラスで飲んでいる時にテンションがあがったら、間違いなく投げ飛ばして割ってしまいます。

そこで、ねぐせと私達大人が共用できるコップはないものかと、あれこれ探し、ついに見つけ出したのがこちらでした



MS グラス ナイン クリア

ガラス製グラスに見えるプラスチック製コップです。
一見しただけではプラスチック製だとはわからず、大人も問題なく使えるデザインです。

向かって左がLサイズ、右がSサイズです。

Sサイズはちょうど200mlマグと同じくらいの大きさです。
プラスチック製でとても軽く、子供が持ちやすい大きさです。

プラスチック製なので、ねぐせが投げ飛ばしても割れることはなく安全です。


私達大人が使っても違和感がなく、ねぐせも安全・快適に使うことが出来ています。

また、来客時にプラスチック製コップで飲み物を出すことはできませんが、このコップはグラスのような見た目なので、来客用としても問題なく使うことができます。
万一お子さんが、お客様のコップに興味を持って手を出してしまっても、割れてお客様やお子さんが怪我をする心配がありません。

長かったねぐせのコップ飲みへの挑戦でしたが、このコップで卒業を迎えられそうです。

これからコップ飲みに挑戦されるお子さんとお母さんには、プラスチック製子供用コップ→MS グラス ナイン での練習をおすすめしめす。



最近気温が高くなってきて、熱中症対策のためにも、お子さんにはこまめに水分補給させたいですよね。
遊びに夢中になっているとなかなか水分補給してくれないこともあるかと思いますが、
ねぐせは、大人と同じコップで飲むことが楽しいらしく、MSグラス ナインに替えてからこまめに水分補給をしてくれるようになりました。

これからの季節、お子さんがいらっしゃるご家庭で重宝すると思います。
おすすめです!


我が家で使用しているカラーはクリアです。
他にも、グリーン、パープル、ブラウンがあります。
全てのカラーをこちらから検索可能です。







関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/68-016d1d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

