スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アップリカ 純正 マルチレインカバー 

 

現在、梅雨真っ盛りの日本列島。

赤ちゃんや小さなお子さんをお持ちの皆さんは、雨の日のお出掛けの際、お子さんの防水対策に気を遣われるのではないかと思います。

我が家には車がありません。
そのため、雨の日であっても、息子“ねぐせ”とのお出掛けには、抱っこ紐かベビーカーを使わなければなりません。

抱っこ紐、ベビーカーは、どちらもそのままでは雨に濡れてしまうので、専用グッズで防水対策をして使用しています。

今回は、ベビーカーで出かける際の防水グッズとして私が使っている、ベビーカー用レインカバーについて紹介していきたいと思います。



アップリカ 雨・風よけに マルチレインカバー ベージュ 純正品 フロントオープン式 (雨・風・寒さ対策) 99958


アップリカの純正レインカバーです。
アップリカ製ベビーカーの複数機種で使用可能です。

使用可能機種はこちらの“商品説明”からご覧になれます。
アップリカ マルチレインカバー 対応機種
ちなみに我が家のベビーカーは“フライル”です。

色展開はベージュ一色のみ。
フロントは透明で、赤ちゃんの様子を見られるようになっています。
正直、あまりお洒落なカラーとは言えないような…
好みの問題ではありますが、私は機能性で勝負している商品だと思って使っています(笑)
余程の大雨でなければしっかり防水してくれるので、機能性は高いと思います。







2箇所のファスナーと6カ所の紐でベビーカーにしっかりと着けることができます。

純正というだけあって、ベビーカーにとてもよくフィットします。

ベビーカー用レインカバーというと、被せてみたらぶかぶかで風で足元がめくれてしまう…ベビーカーが大きく見えて不格好になってしまう…という話をよく聞きますが、こちらはピッタリフィットするので、そういった心配はありません。


フロントはファスナーで開閉します。
室内に入った時や雨がやんだ時には簡単に開けることができます。


サイドのファスナーでハンドルバーを挟みます。
そのため、レインカバーをつけたままハンドルバーを動かして背面・対面走行の切り替えができます。


どちらのファスナーにも通気性があり、中の蒸れや暑さを防いでくれるそうです。
ファスナーに通気性があるので、別に通気穴などはついていません。
そのため、通気穴から雨が中に入ることがありません。


レインカバーをつけたままベビーカーを折り畳むことができます。
バスや電車に乗る前にレインカバーを外すことなく、サッとベビーカーを畳めるので便利です。


また、外した状態で小さく畳むことが出来ます。
畳んでベビーカーのカゴやカバンに入れておけば、天候が変化して急に雨が降ってきたときにも安心です。


実は、我が家で使用しているこのレインカバーは、自分で購入したものではありません。

皆さんは“エアリア虚偽広告問題”をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、
アップリカ社製のベビーカー“エアリア”で、広告内容に事実と異なる表現があったことがわかり、アップリカが消費者庁から注意を受けたというものです。

そして、この事態に対する“お詫び”として、アップリカは、エアリア購入者に自社新製品のベビーカー“フライル”との交換+粗品を提供するという対応をとりました。

我が家で使用していたベビーカーは、不運にもこの問題の“エアリア”でした。

当然、不備のあった“エアリア”をそのまま使う気にはなれず“フライル”と交換+粗品を提供してもらいました。

そして、送られてきた“粗品”というのが
このレインカバーだったのです。


上記のエアリア問題についての説明は詳細を大幅に省いたものです。

詳細については後日このブログでも書こうかと思っていますが、アップリカは問題発生当初、ベビーカー交換+粗品という対応はとっておらず、はっきり言っておざなりな対応をしていました。

その初期対応の悪さにエアリア購入者の多くが不満を持ちました。
私もその一人でした。

そんな経緯から、私はアップリカに良い印象はもっておらず、これからベビーカーを購入する方にアップリカ社ベビーカーはおすすめしません。

ですが、私のように既にアップリカのベビーカー(エアリア、フライル以外の機種でも)を使用している方にとって、このレインカバーの紹介が参考になるかも?と思い、今回の記事を書きました。

実際に使ってみて、レインカバー自体は良い商品だと思います。
もちろん、アップリカ製品はベビーカー以外にも抵抗があるから純正じゃないカバーを選ぶ!という方も当然いらっしゃると思いますが、そうでない方は参考にして頂ければと思います。


純正であるにしろないにしろ、防水、防風、防寒のために、ベビーカー用レインカバーは一つ持っておいた方がいいかと思います。
ご自分の納得いくものを見つけて、梅雨の季節を乗り切って頂ければと思います。



その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/67-52d3d454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

