スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんのおもちゃ⑨~スイスイおえかきNEWカラフルシート~ 

 

一歳半になった息子“ねぐせ”に、私の実母がプレゼントしてくれたおもちゃ。


スイスイおえかき NEW カラフルシート

関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降



まずは大まかな商品の説明をしていきます。

水で絵や文字を書くことができるシートです。

付属のペンやスタンプで書きます。
ペンには中に水を入れて、スタンプはスタンプ台に水を含ませて使います。

スタンプには水を入れたペンを刺して使うことができるものもあります。


ペンで絵を描いたところ。

シートは四つの部分にわかれていて、それぞれの部分が、水で書くと緑、青、オレンジ、赤色になります。

書いた絵や文字は、数分程度で自然に乾燥して消えます。




ここからは、実際に遊ばせてみて、良いなと思った点について書いていきます。

・部屋や手が汚れない

水を入れたペン先や水をつけたスタンプは、びちょびちょではなく少し湿っている程度なのですが、シートにはしっかりと絵や文字を書くことができます。
湿っている程度なので、水で服や部屋が濡れてしまうことはありません。
また、シートに書いた絵や文字も湿っている程度なので、上を走ったり寝転んだりしても、部屋や服は汚れません。(ねぐせはなぜか描いた絵の上に寝てゴロゴロ転がるのが好きですが、服が濡れたことはありません。)

ねぐせは、クレヨンや色鉛筆を渡すと、自分の唇や床に色を塗ってしまうので、“シートの上以外で色が付かない”うえに“水なのに濡れない”のはとても有難いです。


・安全

色鉛筆などでは先が細く尖っているため、体に刺して怪我をしてしまう心配がありますが、こちらのペン先は丸くなっているので、安全です。

ねぐせは色鉛筆を渡すと、なぜか私の顔に突き刺してくるのでこわかったのですが(笑)、スイスイおえかきをもらってからは私も安心して一緒におえかきをすることができています。


・書いた絵や文字が自然に消える

赤ちゃん用のお絵かきボードでは、レバーをスライドさせることで書いた絵や文字を消すというタイプをよく見かけます。
しかし、このタイプでは、スライドするという動作を赤ちゃんができない場合、大人が毎回レバーをスライドさせて消さなければなりません。

スイスイおえかきは、書いた絵や文字は自然に乾燥して消えていくので、大人が付きっ切りにならなくても、赤ちゃん一人で遊ぶことができます。

家事で忙しい時などに渡すと一人で遊んでいてくれるので、重宝しています。


・描くネタに困らない

子供とおえかきをしていると、何を描こう…ネタが思いつかない!ということが案外あります。
そんな時に役に立つのが、シートの周りに描いてある絵です。

真似すれば簡単に可愛く描けます。

私はよく「お母さんが描いたワンワンの絵と同じのどれかな~?」と、同じ絵を探すあそびをねぐせとしています。
ねぐせはこの遊びを通して、ワンワン、かぼちゃ、くじら、ちょうちょなど、たくさんのものの姿と名前が一致するようになりました。


・コンパクトになる

使わない時は、畳んでおけば場所を取りません。




ねぐせはまだ、絵や文字を書くことはできませんが、ペンで線をひいたりスタンプを押したり、私が書く絵や文字を見たりして楽しんでいます。

絵が描けるようになったら「黄色のところに黄色いものを描いてみよう。お母さんとどっちがたくさん描けるかな?」と競争ができるかな?
もっと大きくなったらひらがなの練習ができるかな?
と、これからの遊び方を考えるのも楽しいです。

子供の成長に合わせて、長く使えるのも嬉しいですよね。


お絵かきに興味を持ち始めたお子さんに、ぜひ。
おすすめです!




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/63-8ccf8b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

