スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~ 

 

私は息子“ねぐせ”のおむつ選びの際に、どれにするかなかなかきめられず“おむつジプシー”になりました(笑)

詳細はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~

関連記事はこちら
紙おむつ比較②~テープタイプ~



そのおむつジプシーの経験の中から、今回はパンツタイプの紙おむつを選んだ時の経緯と、試したおむつの感想を書いて行きたいと思います。

パンツタイプは全部で6種類を試しました。
長くなってしまいますので、2記事に分けて書いていきたいと思います。

次の記事はこちら
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~


おむつは、赤ちゃんの年齢、性別、体型などにより合う合わないが変わってくるので、まずはねぐせの基本情報から。

性別:男の子
体型:普通身長、やや細身
肌:かぶれにくい
パンツタイプ使用月齢:生後7ヶ月~

この基本情報とご自分のお子さんを照らし合わせながら読んでいただければと思います。


最初に試したおむつ
ムーニーマン エアフィット 男女共用 はいはいサイズ (パンツタイプ)


はいはいで動き回る赤ちゃんのおむつ交換をスムーズにするために開発された商品。

【気に入った点】
・肌触りが柔らかい

テープタイプ同様、とても柔らかな触り心地だと感じました。
【気に入らなかった点】
・伸びが悪く履かせにくい

このおむつの1番の売りであるはずの「伸びがよく、赤ちゃんの動きに合わせて履かせられる」という点がまったく感じられませんでした…
この後で、数社のおむつを試しましたが、その中で最も伸びが悪く履かせにくかったです。
・破きにくい
ウンチをした時などは、おむつの両脇を破いて交換するのですが、この両脇が破きにくいです。
上から下まできれいに破けたことは数回しかありませんでした。

【総評】
「はいはい用」と銘打ってわざわざ普通のパンツタイプと区別している理由がわからない…
この後書きますが、同社のパンツタイプMと履かせやすさに差はなく、他社パンツタイプより履かせにくいです。
肌触りの柔らかさは断トツ1番だと思います。



二番目
ムーニーマン エアフィット 男女共用 Mサイズ (パンツタイプ)


Mサイズ使用。
同社のはいはい用より若干大きめの作りだと感じました。

【気に入った点】
・ムーニーはいはい用と同じ

【気に入らなかった点】
・朝起きるとお腹からおしっこが漏れている

ねぐせはこの時期、うつ伏せでしか寝なかったのですが、一晩おむつ交換せずに朝を迎えると必ずお腹からおしっこが漏れていました。(おちんちんの向きをかえてみても改善しませんでした。)
他社製品では漏れなかったので、お腹周りが大きめの作り、またはギャザーが弱いのかもしれません。
・その他ははいはい用と同じ

【総評】
ほぼ、同社のはいはい用と同じです。
ねぐせの場合は毎朝おしっこ漏れしたので、違う物に変えましたが、漏れなかったとしてもこれは選ばなかったかな…と思います…



三つ目
パンパース さらさらケアパンツM


Mサイズ使用。
高めの価格に設定している店舗が多い印象。

【気に入った点】
・ピッタリフィットする

テープタイプ同様、細身の作りになっているので、ねぐせの体型に合ったのかほとんど漏れることがありませんでした。
【気に入らなかった点】
・柄が好みでない

しまじろうのごちゃごちゃした絵柄です(笑)
ただし、テープタイプでは絵柄とおしっこサインの色が似ていて区別しにくかったのですが、こちらはおしっこサインの周りには絵が描かれておらず、区別しにくいと感じたことはありませんでした。
・おしっこの色がわからない
おしっこの付く部分が青色なので、おしっこの色から体調変化を確認するということはできませんでした。
・吸収体が大きく膨らむ
おしっこをすると吸収体がパンパンに膨らんで、ズボンの股部分がポッコリと目立ってしまいます。

【総評】
テープタイプ同様、細身のお子さんには、体型に合う可能性が高いので、一度試されてもいいかと思います。逆に大きめのお子さんだと、すぐにサイズアウトしてしまうかもしれません。
漏れも少なく良い商品だと思いましたが、おしっこの色がわからない点が残念でした。



以上、パンツタイプ三つ目まででした。
次回は四つ目から書いていきたいと思います。

※あくまで私の感想です。どの赤ちゃん、お母さんにも当てはまるものではありませんので、ご了承下さい。
※ねぐせがパンツタイプおむつを使用していた時期に発売されていた商品について書いています。現在発売されているものは改良など変更をされている可能性もありますので、ご了承下さい。







関連記事はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~
紙おむつ比較②~テープタイプ~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品 /日々の買い物


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: おむつ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/55-d0addb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

