スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おむつ比較②~テープタイプ~ 

 

私は息子“ねぐせ”のおむつ選びの際に、どれにするかなかなかきめられず“おむつジプシー”になりました(笑)

詳細はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~

関連記事はこちら
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~

そのおむつジプシーの経験の中から、今回はテープタイプの紙おむつを選んだ時の経緯と、試したおむつの感想を書いて行きたいと思います。


おむつは、赤ちゃんの年齢、性別、体型などにより合う合わないが変わってくるので、まずはねぐせの基本情報から。

性別:男の子
体型:普通身長、やや細身
肌:かぶれにくい
テープタイプ使用月齢:生後0日~6ヶ月

この基本情報とご自分のお子さんを照らし合わせながら読んでいただければと思います。


最初に試したおむつ
メリーズ さらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5kg)


使用したサイズは新生児用とSです。
全体的に大きめの作りかと思います。
値段を高めに設定している店舗が多い印象です。

【気に入った点】
・柄が可愛い

私はキャラクター物が苦手なので、シンプルなうさぎの絵柄は好みでした。
【気に入らなかった点】
・臭いが漏れる、服が湿る

エアスルーと言うだけあって通気性がとても良いです。そのため、おしっこをすると湿気で服が湿っぽくなります。
また、臭いも漏れます。
湿気も臭いもスルーします(笑)
・テープが付け外ししにくい
テープが小さいので、指でつかみにくいです。夜中の暗い部屋ではつかむのに苦労しました。

【総評】
とにかく臭いと湿気が漏れるので、オムツ交換の回数が増えて、あっという間に一袋を使い切ってしまいます。
値段も比較的高い方なので、経済的ではないと思います。
その点が気にならなければ、漏れることも少なく、良い商品だと思います。


二つ目
グーン はじめての肌着 Sサイズ


Sサイズ使用。

【気に入った点】
・柄が可愛い
シンプルな動物の絵柄が好みでした。
ただし、NHK「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」のキャラクターが描かれているバージョンもあるそうなので、苦手な方は要注意。
【気に入らなかった点】
・ウンチが漏れる

背中と太ももから頻繁に漏れました。

【総評】
あまり特徴がない印象。可もなく不可もなくといったところ。
ねぐせの場合は体型が合わなかったのかウンチもれが酷く使わなくなりましたが、漏れがなかったとしても敢えてこれを選んだかな…と思います。


三つ目
パンパース さらさらケアテープ ウルトラジャンボ S


Sサイズ使用。
細身の作りだと思います。
値段を高めに設定している店舗が多い印象です。

【気に入った点】
・ピッタリフィットする

他社製品と比べてお腹周りと太もも周りが小さ目に出来ています。ねぐせの細身体型に合うのか、ウンチやおしっこ漏れが少なかったです。
【気に入らなかった点】
・柄が好みでない

しまじろうの絵柄です。
しまじろう自体は嫌いではないのですが、全面に絵が描かれていて、ごちゃごちゃしている印象。
・おしっこサインが見にくい
絵の色とおしっこサインの色が似ているので、ぱっと見ただけだと見分けがつきにくいです。
夜中の暗い部屋ではますます見分けにくく、苦労しました。
おしっこの色がわからない
内側のおしっこが付く部分が青色です。
私は、おしっこの色が濃い時には水分を多めにとらせるようにしているのですが、青色が邪魔をしてその判断ができませんでした。
吸収体が大きく膨らむ
おしっこをふくむと吸収体がパンパンに膨らんで、服の股部分がぽっこり出っ張ってしまいます。

【総評】
細身のお子さんは体型に合う可能性が高いと思いますので、一度試されてもいいかと。逆に、大きめのお子さんはすぐにサイズアウトしてしまうと思います。
返す返すもデザインが残念…好みの問題はともかく、デザインのせいでおしっこサインやおしっこの状態が見えにくくなっている点はいただけません。


四つ目
ムーニー エアフィット Sサイズ (テープタイプ)


S、Mサイズ使用。

【気に入った点】
・肌触りが良い

全体的にとても柔らかく、伸びも良いと思います。
・テープが付け外ししやすい
大きなテープで掴みやすいです。
【気に入らなかった点】
・履かせるのが難しい

他社製品に比べて全長が短めなので、最初のうちは、普通にはかせたつもりがローライズ気味になってしまうということがありました。
しばらく使ううちに慣れて、問題なく履かせられるようになりました。

【総評】
履かせ方のコツさえつかめれば、良い商品だと思います。
特に、肌触りの良さは群を抜いていると感じました。
大きめの作りだと思いますが、細身のねぐせでもほとんど漏れることなく使用できました。ギャザーがしっかりしているから?
ちなみに絵柄はベビープーさんです。私は好きでも嫌いでもないので、上には書きませんでしたが、念のため。



以上、四社を試してみて、ねぐせのテープおむつはムーニーに決定しました。

気に入らなかった点が少なく慣れとともに解消できたこと、肌触りが抜群に良かったことが決め手になりました。

おむつ選びで悩んでいる方、参考にしてみて下さい。

※あくまで私の感想です。どの赤ちゃん、お母さんにも当てはまるものではありませんので、ご了承下さい。
※ねぐせがテープおむつを使用していた時期に発売されていた商品について書いています。現在発売されているものは改良など変更をされている可能性もありますので、ご了承下さい。










関連記事はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品 /日々の買い物
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: おむつ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/54-b83c7dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

