スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~ 

 

我が家のファースト抱っこ紐、


ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック


実際に使ってみて感じた、長所と短所をあげてみます。

関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

我が家で実際に使っているもの

スタイ付き
スタイの記事はこちら→抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~


【長所】
腰紐がついている
腰紐と肩紐にねぐせの体重が分散されるので、素手抱っこの時より体にかかる負担が少ないです。

新生児期から使用可能
インサートなしで、首すわり前の赤ちゃんから使用できます。

背あてが紐から分離する
背あてと肩紐をつなぐ部分に4つ、腰紐をつなぐ部分に1つのバックルがついていて、簡単に分離出来るようになっています。
抱っこ中にねぐせが寝たら、
肩紐についている4つのバックルをはずして抱っこ紐ごと布団の上に仰向けに寝かせる(私がねぐせに覆い被さるような体勢)→腰紐についているバックルをはずす
この方法で、ねぐせを起こすことなく布団に降ろせるようになりました。

背当てを分離させた状態

肩紐にあるバックル



腰紐にあるバックル


前向き抱っこが可能
首すわり後から使用可能。
ねぐせは、前向き抱っこが大好きで、大喜びします。

メッシュ素材で涼しい
夏場の抱っこはとにかく暑いので、少しでも涼しい素材がいいと思います。
寒い季節でも、赤ちゃんに厚着をさせる、または、別売りのベビーキャリアカバーをつければ、
問題なく使えます。

シンプルなデザイン

好みの問題ですが、どんな服装にも合わせやすく、男性が使っても違和感がないと思います。


【短所】
おんぶ出来ない

肩紐が薄い
赤ちゃんが大きくなってくると、肩紐が食い込んで痛くなってきます。
私は、ねぐせが6kgを超えた時点で、痛みを感じるようになりました。
公称では12kg(18ヶ月)まで使用可能となっていますが、
そこまで使用するのは難しいのではないかと思います。


足の開き具合が調節出来ない
赤ちゃんの足があまり開かない作りになっているので、
自分の腿にねぐせの足があたって、抱っこのまま座るのが難しいです。
自分が大きく足を開いて、その間にねぐせの足が入るようにすれば座れます。

大人の背中が…
これまた好みの問題ですが、抱っこをしている大人の、背中側の見た目がイマイチ。
おとりが抱っこしている背中を見て、私の実母は「サイバーな感じ」と言っていました(笑)
私の感想は… ボンレスハム!

背中側




我が家でミラクルを使用した期間は、生後3ヶ月~5ヶ月と、短かったです。

ミラクルは肩紐が薄いため、ねぐせの体重が増えてくると、肩に痛みを感じるようになってしまいました。
また、4ヶ月過ぎに首すわりが完了してからは、おんぶで家事をしたいと思うようになりました。

そういった理由から、肩紐が厚くておんぶも出来るビョルンOneとエルゴパフォーマンスを買い足し、
ミラクルの出番は自然に減っていきました。

じゃあ、最初からOneかエルゴを買えば、ミラクルなんていらなかったんじゃない?
と、思うかもしれませんが、
けしてそんなことはありません。

首が座っていないねぐせを、起こすことなく、縦向き抱っこ紐から布団の上に降ろすのは至難の技で、
背あてが分離しないタイプのOneやエルゴでは出来なかったと思います。

寝かしつけの成功率が高く、
肩紐のみの抱っこ紐より体にかかる負担が少ない。

使用期間が短くても、低月齢時のねぐせの育児において、
これ以上の抱っこ紐はなかったのではないかと思います。

寝かしつけの成功率をあげたい!
という方におすすめの抱っこ紐です。

次回は、ミラクルから移行した、
ベビービョルンOneについて書きたいと思います。



関連記事はこちら
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴベビーパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/4-5be4609d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

