 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

離乳食②~離乳食大全科/フリージングで離乳食 

 

離乳食を与えるということは、赤ちゃんの育児における一大イベントです。

そして、新米ママさんにとっては未知のものでもあります。

それまであげていた母乳やミルクは、お母さんが手を加えなくても、すでに赤ちゃんにとって飲みやすく栄養たっぷりな状態に作られていました。
しかし、離乳食は、お母さんが食材、量、形状、味などを決めて作り出していかなければなりません。

未知のものなのにも関わらず、やる事が多くて責任重大…戸惑う方も多いと思います。

私自身も最初は、何をどうすればいいのやら…という状態でした。
そこで、兎も角情報収集せねば!と購入したのがこちらの離乳食本2冊


新版 離乳食大全科―おいしく食べて元気に育つ、はじめての離乳食 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ Baby-mo)




関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

離乳食大全科



目次です。
大全というだけあって、離乳食とはそもそも何のために与えるのか?といった基本的なことから、ゴックン期~幼児期の具体的な進め方やレシピ、体調不良時のメニュー例まで記載されています。

ただし、レシピはあまり多く載っていません。
レシピ本として使うというより、
離乳食についての考え方、進め方を知るため、
適切な分量、形状、味付けを調べるため
に使うことが多かったです。

この本は辞書的に使い、レシピについては別の本を購入、参考にされるのがいいかと思います。


レシピについては私はこちらの本を参考にしました。
フリージングで離乳食


離乳食の冷凍保存の方法と、各時期の冷凍食材を使ったレシピが1ヶ月分ずつ載っています。

写真右上に一週間分を作るのに必要な食材の量と、各食材の下ごしらえ、冷凍保存の方法が書かれています。
この冷凍保存した食材の組み合わせや味付けを変えたもので、一週間分の献立が作られていきます。

離乳食は、調理器具の消毒にはじまり、茹でる、刻む、裏ごしする…などとにかく手間が掛かります。
にも関わらず、一食で食べる量はごく少量。
まとめて作って冷凍保存をするというテクニックは必須なのではないかと思います。

また、毎食、栄養バランスの良い献立を考えるのは至難の技なので、レシピ本も持っておいたほうがいいと思います。

この本では、食材選び→下ごしらえ→冷凍→献立を立てる→調理 の全てが書いてあるので、離乳食作りに慣れていない新米ママさんにもおすすめです。

私は、全てこの本の通りにしたわけではなく、にんじんをかぼちゃに、野菜スープを和風だしに、などこの本をベースに自分でアレンジして食べさせていました。
自分で簡単にアレンジも出来るので、離乳食作りに慣れてきてからも重宝すると思います。


ただし、この本には、離乳食とは何か?どうやって進めるのか?などの基本的な情報はほとんど書かれていません。
この本は冷凍食材を使ったレシピ集として使い、基本的な情報は他の本を購入、参考にされるのがいいかと思います。


なにかと苦労の多い離乳食ですが、少しでもスムーズに進めていくためには、正しい情報を得るということが大事です。
この2冊、参考にされてみてはいかがでしょうか?






関連記事はこちら
離乳食①~はじめに~
離乳食③~ピジョン 小分け用パック
離乳食④~ベビービョルンソフトスタイ
離乳食⑤~ベビービョルン ハイチェア
和光堂ベビーフード 栄養マルシェ
MS グラス ナイン

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 離乳食

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/38-aae8eada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

