 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~ 

 

息子の“ねぐせ”お気に入りの絵本
赤ちゃんの大好きな「いないいないばあ」を題材にしています。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~

くまの表紙
「ばあ」をしているところです。表情がわかりやすいですね。

ねずみの裏表紙
手を上にあげて「ばあ」する姿が可愛いです。


さまざまな動物がいないいないばあをしていきます。
顔を隠した動物が…

ページをめくると ばあ と顔を見せます。
ねぐせは、私が大きな声で ばあ!といいながらページをめくるとケラケラ笑って喜びます。


この絵本は特に文章の書き方が素晴らしいと思います。
短い文章の中に、赤ちゃんが楽しんで聞くことができるようにたくさんの工夫がされています。

例えばくまのページの文章は「いないいないばあ くまちゃんが ほらね いないいない…」→「ばあ」ですが、

赤ちゃんが興味を持って聞くことができる長さにしてある。
「いないいないばあ」という言葉で、赤ちゃんの大好きな“繰り返し”を行い、興味をひくようにしてある。
意味のある言葉は「いないいないばあ」「くまちゃん」の二つだけと、情報量を少なくして、わかりやすくしてある。

と、赤ちゃんが楽しめるように工夫されていることがわかります。


赤ちゃんの読書スタイルには“ストーリー型”と“図鑑型”があるのだそうです。

“ストーリー型”とは、物語をじっくりと聞いて楽しむタイプ

“図鑑型”とは、図鑑を読むように、絵本に描かれている絵や文章を眺めて楽しむタイプ

ねぐせは典型的な“図鑑型”なので、情報量が多く長い文章を読み聞かせていると、飽きて他のおもちゃで遊びだしてしまいます。

この絵本の文章は、言葉を選び抜き、極力シンプルになるように書かれているので、ねぐせも飽きることなく聞いてくれます。

お子さんが“図鑑型”で読み聞かせが上手く出来ずに悩んでいらっしゃるお父さんお母さんにもおすすめです。




関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/35-d60d0293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

