スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~ 

 

息子の“ねぐせ”、人生初の絵本


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)





関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

最初のページです。
なにもない「しーん」とした大地から物語は始まります。

肝心の「しーん」の文字が書かれている部分がありません…ねぐせが噛みちぎってしまいました(笑)
赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~にも書きましたが、絵本を壊すという経験から得られるものもあると思うので、私は特に止めたりせず、好きなように破壊させています。

次のページでは、大地に「もこ」が現れ

さらに、「にょき」が現れます。

その後、成長した「もこ」が「にょき」を食べ、新たな命を生み出す…という過程が描かれていきます。

もちろん、赤ちゃんがこれだけシンプルな絵と言葉からそのストーリーを読み解くことはできません。
ストーリーについては、もっと大きくなったときに「ああ、そういう話だったのか!」と気付く日がくればいいのだと思います。


赤ちゃんの読み物としては、シンプルでカラフルな絵と、「もこ」「にょき」「ぱちん」などの言葉の響きを楽しむ作りになっていると思います。

ねぐせは初めて読み聞かせをした生後4ヶ月の時は、私が読む言葉を聞いてはニコッと笑って喜んでいました。

1歳を過ぎた現在では、このページがお気に入りで

私の前に持ってきて、赤い部分をちょんちょんと指で触るので、その指の動きに合わせて「つんつん」と言ってあげるとクスクス笑って喜びます。


低月齢の赤ちゃんでも「本って楽しいものなんだ!」と感じてもらえる絵本だと思います。
ファースト絵本としておすすめです!



関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/33-7abdd35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

