スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~ 

 

私が息子のねぐせに、初めて絵本を読み聞かせたのは、まだ言葉を理解できない生後4ヶ月の時でした。

私自身、読書が好きなこともあり、ねぐせにも読書の楽しさを知ってもらいたいという思いからでした。

初めて読み聞かせをした時、ねぐせは、私が口に出す言葉を聞いてニコッとしたり、絵を触ろうとしたりしていました。

言葉がわからなくても、絵本って楽しい!?と興味を持ってくれたようで、とても嬉しかったのをおぼえています。

そんな、読み聞かせをしている絵本の中で、特にねぐせのお気に入りのものについて紹介していきたいと思います。


まずはこちら


関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

我が家で読み聞かせているものです。
生後4ヶ月の時に購入しました。

内容はとてもシンプルで、見開き向かって右ページに絵が描かれており、左ページにはその名前と出す音(声)が書かれています。
絵はシンプル、カラフルで、わかりやすく描かれています。
また、文章も「にゃんにゃんにゃんにゃん」、「ぶーぶーぶーぶー」など同じ音の繰り返しなので覚えやすいと思います。
ねぐせは絵や音の響きが気に入ったページではケラケラ笑います。

ねぐせが噛みちぎったり、手で裂いたりしてボロボロになっています(笑)
せっかく買ってあげた絵本が壊されることや、紙を口に入れることに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、私はできるだけ本人のやりたいようにさせています。(ちぎった紙を飲み込まないようには注意していますが。)
本を破壊したことで、
紙って引っ張ると破けるんだ!
破く時こんな音がするんだ!
こんな味がするんだ!
という発見があったはずです。
ボロボロになった絵本は、ねぐせが新しい経験をし、ひとつ成長した証だと思っています。


ねぐせは月齢毎にお気に入りのページが変わってきています。

まず、生後4ヶ月では踏み切りのページ。
「かんかんかんかん」という響きが面白かったらしく、読んであげるとニコッと笑っていました。

その次は赤ちゃんのページ。
絵を見せただけで、クスクス笑っていました。ちょうどお散歩をよくするようになって色々な人を見る機会が増えた時期だったので、ニンゲンの絵に反応したのかな?…と勝手に思っています(笑)

そして、1歳を過ぎた現在は自動車のページ。
私の前に、このページを開いた絵本とお気に入りの車のおもちゃを持ってきて、指でおもちゃをツンツン→絵本の絵をツンツンとします。
おもちゃと絵本の絵が同じものだと理解していることにびっくりしましたが、それ以上に「やっぱり男の子は車が好きなんだなぁ…」と妙に感動しました(笑)

そして、この後お気に入りになると予想しているのが掃除機のページ。
最近、掃除機をかけているとケラケラ笑いながらその後を追いかけているので間違いない!と、思っています(笑)


こんなふうに、なんでこのページが好きなんだろ?次はこのページがヒットするはず!と考えて、親も楽しむことができます(笑)
親子で楽しめる絵本です!




関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/32-6435611d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

