スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

抱っこ紐比較⑤~エルゴベビー オリジナルとパフォーマンス 

 

我が家には
ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック

ベビービョルン ベビーキャリア One ブラック

エルゴベビー パフォーマンス・ベビーキャリア チャコールブラック

の三つの抱っこ紐があります。

関連記事はこちらから
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~

中でも、エルゴベビーパフォーマンスは、体への負担が少ないため、
息子のねぐせの成長とともに使用頻度が高くなってきています。

実は、このエルゴパフォーマンスは、同じエルゴの別シリーズであるエルゴオリジナルと迷った末に購入したものでした。
Amazonで、試着なしでの購入でした。

メッシュ素材で涼しそうな点、デザインがエルゴの中で一番好みだった点が、パフォーマンスを選んだ決め手でした。

実際にパフォーマンスを使ってみて、
夏場でも問題なく、好きなデザインで気分良く使うことができ、大満足でした。

我が家で使用中のパフォーマンス


しかし、その一方で、オリジナルの方が肩紐が厚いため、ねぐせの成長による体重増加にともない、
オリジナルにすればよかったかも…という思いが出てきました。

一度でいいからオリジナルを使って比べてみたいなぁ…と思っていたところ、意外な所で、その機会を得ることができました。

それは、今年のお正月に主人の実家に帰省した時のこと。
同じく帰省中の赤ちゃんがいる親戚がオリジナルを持ってきていて、わたしが実家に滞在する一週間、自由に使っていいと言ってくれたのです。
そこで、お言葉に甘え、一週間、毎日使わせてもらいました(笑)

借りたのはこちらのカラーでした。
エルゴベビー オリジナル・ベビーキャリア カーキ


オリジナルとパフォーマンスを比較していきたいと思います。


体への負担
肩紐、腰紐に厚みがある分、オリジナルのほうが若干負担が少なく感じられました。
しかし、想像していたほどの差はなく、
長時間抱っこした時に、少し楽かなー?という程度でした。

調節のしやすさ
オリジナルはバックルが動かしにくく、パフォーマンスのほうが調節しやすいです。
特に、オリジナルでは胸ストラップを上下に動かしにくいのが気になりました。パフォーマンスでは片手でスルスルと動かすことができます。

涼しさ
意外にも、ほとんど差はないと感じました。
暖房が強めにきいた部屋で使用した時には、ねぐせはどちらも同じくらい汗をかいていました。
私はどちらも暑かったです(笑)
(真夏の炎天下での使用では差が出るのかもしれません)

軽さ
パフォーマンスのほうが軽いです。
しかし、オリジナルも気になるほど重くはありませんでした。少なくとも、ビョルンOneよりは軽かったです。

抱きごこち
好みの問題かもしれませんが、パフォーマンスの生地が柔らかいのに対して、オリジナルはかたくガサつく感じがして、抱きごこちがあまり良くないと思いました。

上着の下での着用
オリジナルは肩紐がとても厚いので、上着の下に着用すると、上着の肩が盛りあがって、とても目立ってしまいました。
パフォーマンスではそれほど目立ちません。

デザイン
好みの問題ですが、どちらもシンプルなカラーで、男性、女性、男児、女児、どちらでも違和感がなく使えると思います。
パフォーマンスのほうがスポーティーなデザインかと思います。

価格
オリジナルのほうが若干安いです。


以上から、私は
肩こりや腰痛が酷い方や赤ちゃんが大きめで少しでも楽に抱っこしたい方、
抱っこ紐は少しでも安い価格で買いたい方、
パフォーマンスのデザインが好みでない方、
にはオリジナルを

それ以外の方にはパフォーマンスをおすすめします。


私自身は肩こりや腰痛持ちではなく、
ねぐせは標準体型です。また、抱っこ紐はもっとも重要な育児アイテムだと思っているので多少値段が高いのは仕方ないと考えています。
そのため、パフォーマンスを選んでよかったと思っています。

以前も書きましたが、使う側が抱っこ紐に何を求めるかによって、どの種類が合うかは変わってくると思います。
この記事が、迷っている方のお役に少しでも立てれば幸いです。





関連記事はこちらから
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴパフォーマンス~
気になる抱っこ紐~エルゴ チャイマンダラ/ブルーロータス
抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/24-a5d4e276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

