FC2ブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トーマスかるた 

 



息子が4歳の時に買いました。

息子はこのかるたで遊びながら、ひらがなやじゃんけんを覚えたり、負けても根気よく続けることの大切さを学びました


きかんしゃトーマスの面白かるた

きかんしゃトーマスの世界がかるたになったもの。




実際のエピソードの一部が文になってたりします。
トーマス好きなら「あぁ、あの話のことか!」と盛り上がれますよ


ひらがなを覚えるたすけに!

息子は3歳の時点で「あ」とか「お」とか、単体で書いてあるひらがなは読めていました。
でも、「あお」のようにひとかたまりの単語や文章になると読めない、、、

どうしたもんかなーと思っている時に、トーマスかるたを書店で見つけて、「これだ!」とビビッときました

絵札には「あ」など単体のひらがなが書いてあるので、とりあえず今すぐにでも遊べる
そして、あわよくば、文が書いてある札を読ませることもできるかもと思ったんです。

狙いはばっちり当たりました
最初は私が文を読んで息子が絵札を取る遊びを繰り返してたんですが、次第に「自分も読みたい!そんでお母さんに絵をとってもらいたい!」と思うようになったらしく、文の書いてある札をじーーっと見るようになりました

すかさず、一緒に読もう!と私が読むのに続けて、息子にも読んでもらうということを数回してみたところ、、、

文章、読めるようになりました
今までなんで読めなかったんだってくらいにスムーズに 笑

やる気の問題だったのかなぁ、、、
よくわかりませんが、ともかく興味を持ってもらった上で取り組むってことが大事なんだなーと、私にとっても良い勉強になりました

これからひらがなを覚えたいというお子さんにも、一歩進んで文章を!というお子さんにも、おススメです


じゃんけんも覚えられる!

かるたあるある~
2人同時に絵札に手をついちゃうこと

そんな場面では、じゃんけんで決着をつけることが多いんじゃないでしょうか。

息子はじゃんけんをしたことはあったんですが、なんとなーく手を出してウフフと喜んでいるだけだったので、これを機にしっかりルールを教えました。

じゃんけんを覚える良い機会にもなりますよ


取れないことがあっても負けるとは限らない

息子はとっても負けず嫌いなので、絵札が取れないとその度に「つまんない!」と怒っていました

でも、なんとかなだめすかして、、、ちょっと手加減したりもして、、、
最後までやりきって、手持ちの札の数を数えると、、、

アレ、俺のほうがいっぱいとれてる

そんな経験を通して、少し気に入らないことがあっても最後までやりきる能力が身についた、、、気がします 笑

まぁ、今だに投げ出しちゃうことも結構あるんですが、前よりは減ったなーと思います


おまけのパズルも面白い

札の裏側はパズルになっていて、完成するとトーマスとヒロになります




ひらがなをばっちり覚えた息子は、あえてへんな組み合わせにして遊んでいます、、、 「マスとヒロート」にしてみたり笑


色々な遊び方、学びが潜んでいるトーマスかるた。
おすすめですよー


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/237-700976c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。