スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ASP水槽で熱帯魚を飼ってみる!~コケとり編 

 

前回の水槽記事から随分と経ってしまいましたが…
その間にあった出来事などをご紹介していきます!

関連記事はこちら
ASPってなに?
ASP水槽設置編
生体導入編①
生体導入編②


9月に立ち上げた我が家の水槽




導入したネオンテトラもヤマトヌマエビも元気に暮らしておりました。

が、1週間くらいたったある日



!!??

…発見した時は、エビが魚を捕食しているのかと思って焦りましたが、その後は互いに干渉せずに上手くやっています。

なので、多分、新しい水槽環境に耐えられなかったか何かで死んでしまった魚の死体を抱えていたのかな?と思います。
エビはそのまま死体を食べるかと思いましたが、すこし抱えたあとポイッと離したので、その隙に死体は片付けました…

と、ネオンテトラが1匹減って、ネオンテトラ9匹&ヤマトヌマエビ3匹となった我が家のASP水槽。

その後は、週1でバイオバランスとミネラルバランスを規定量加えて、減った分の水を足すという作業で管理していきました。

飼育開始3週間後にはこんな感じに。



ガラス面に緑色のコケがついてきました…

ASP水槽といえども、コケはついてしまいます。

てゆーか、エビ、魚抱えてないで仕事しろよ!
と、思いつつも仕方ないので、マンパワーでコケ掃除をすることに。

まずは楽天でコケとりグッズのこちらを購入。






先端はガラスが傷つかないカミソリみたいな感じになっています。



替え刃も10枚付いていてお得感あり。
異国感満載だけど。





早速使ってみます。



スーッと楽に動かせます。



向かって右側がアフターです。
綺麗になってますよね!!

5分くらいでかなり綺麗になりました。
ただし、四隅は刃が入らないので放置 笑
気になってきたらスポンジでこすってみますが、今はそれほど汚くないので無理しないことに。

その後は週一の足し水&バイオバランス・ミネラルバランス添加に加えて、このコケとり作業も続けています。

全部の作業をしても10分くらいで終わるので、まったく苦にならず綺麗な水槽を保てています!

やっぱりASP水槽は楽だ~
今の所大満足しています。

実は、この後、水草を整えたり、水槽サイズをアップしたりと色々なことをやっております。
その模様も追ってご紹介していきますので、よろしければまたご覧下さい!


関連記事はこちら
ASPってなに?
ASP水槽設置編
生体導入編①
生体導入編②









スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ペット

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/230-a7ed5edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。