スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゴーヤで緑のカーテン!⑦~タネ採取編~ 

 

前回…といっても、7月と随分前になってしまいましたが(更新サボってすみません。)、我が家のゴーヤさんの収穫&調理の模様を紹介しました。

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~


その後、休むことなく実はつき続け、
七月末の全盛期にはこんなに大きく立派なものも収穫できました。



3歳の息子も大喜び。
(でも、彼は苦いのが嫌で食べませんが 笑)



色々なゴーヤ料理にも挑戦しました。

例えば、
天ぷらとか、



スパム炒めとか。



採れたてのゴーヤは苦味が少なく、とても美味しく頂けました!

あまりに沢山採れるので、食べきれない分は冷凍保存して冬に食べることに。






実だけではなく緑のカーテン自体にも、帰省の際に水やり当番を刺したり、

水やり当番の記事はこちら
水やり当番



8月の台風で倒れたり 笑
(なんとかたて直せました)



と、ちょっとしたイベントやハプニングもありました 笑


そして、 9月には大事な大事なもう一つのイベント、
種の採取も行いました!!


手順は簡単。

熟して黄色くなってきた実をネットで包みます。



我が家では、排水溝の水きりネットを使いました。


で、後は実がさらに熟して割れるのを待つだけ。

ネットで包んでおかないと、実の割れ目から大事な種がこぼれ落ちてしまいます。
そしてさらに、割れたブヨブヨの黄色い実が地面に落ちてなんかグロテスクなお庭になります 笑

ので、収穫時期を逃して黄色くなった実は、早めにネットで包んで種収穫用にしてしまうのがいいと思います。


割れた実の中には、こんな感じの真っ赤な種があります。



実は赤いのは種ではなく、ブヨブヨのゼリーみたいなもので、その中に硬い種があります。

赤いゼリーがついたままでは保存できないので、
手やテッシュペーパーなどで擦り落としていきます。



種出たーー!!

ちなみに、赤いゼリーは食べられます。
私も恐る恐る一つ食べてみましたが、なんと甘い!
ゴーヤの中身とは思えない味にびっくり。
採取の際には試しに食べてみると面白いですよ。


後は種を数日間日陰で乾燥させてから、ジップロックなどに入れて冷暗所(私は冷蔵庫の中にしました)で保存すればOK。

簡単ですが大事な作業。

これで来年も素敵なゴーヤライフが送れるはず!
2代目ゴーヤカーテン、カモン!!!

と、すでに気持ちは来年の夏にぶっ飛びそうですが、
この記事を書いている10月にもまだゴーヤは実をつけています。

とはいえ、葉っぱは随分枯れて実も小さくなってしまったので、そろそろお休みさせてあげなければと思っています。

…片付けかぁ。

…さみしい 笑

でも、いつまでもそのままにして、いびつな実をつけさせるのもかわいそう。
ちゃんと次世代のもと(種)と採れたし、実も沢山食べられたし、近々思い切って片付けます。

その様子はまた紹介しますね。


予想外に?長期連載となったゴーヤ記事の最後になるでしょうか。
次回もよろしければご覧くださいませ。

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

緑のカーテンを作るのに必要なものはこちら











育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/220-2b559538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。