スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

水やり当番 

 

夏休みの帰省前に購入しました。
園芸用の自動水やり機です。



我が家には大小様々な大きさの鉢やプランターが合計10個あります。

この10個に植えている植物たちが枯れないように、帰省中水やり当番に水やりをしてもらわねばなりません。

時期は8月のお盆、期間は二泊三日。

真夏の水切れしやすい季節なので、何個買うか迷った結果、

特に大型で水を沢山必要とするゴーヤプランター用にLサイズを2個、その他の鉢用にはMサイズ10個セットをAmazonで購入。

わらわら~



上手く稼働するか試すために、届いてすぐにセットしてみることに。(夫が 笑)

本体からホース部分をはずし、ホースの中を水で満たして空気を抜きます。
空気が上手く抜けない場合は口で水を吸い出します。(ばっちいですが 笑)



ホースの先が水から出ないように注意しながらホースを再び本体に付けたら、本体を土に挿します。
ホースの先が水から出てしまうと空気が入ってしまうので要注意です!



ホースの先が水面に浮いてきてしまうので、長く確実に水やりをしてもらうために重しをつけました。
我が家では使っていないフォークを重石代わりに 笑。



上の写真はLサイズをゴーヤプランターにセットしたところです。
バケツには10リットル弱の水を入れてあります。


他の鉢たちにも同様の手順でMサイズをセット。



ためた水の量は同じく10リットルくらいです。

ちなみにですが、植わっている植物はワイルドストロベリー・ガザニア・ミリオンベル・ゴールドクレストとコリウスの寄せ植えです。

写真を撮り忘れてしまったんですが、この他にもアメリカンブルー・カリフォルニアローズの鉢があって、そちらにもそれぞれMサイズをセットしました。


と、こんな感じで、夕方に無事セット終了。

ちゃんと水がやれるか様子を見るために、そのまま一晩放置することに。

そして、ドキドキしながら翌朝チェックしに行くと……

無事に水やりをしてくれていました!

バケツの水が減っていて、土の表面もいい感じに湿っていました。

これでちゃんとみずをやれることは確認できましたが、面倒くさかった……じゃなかった、長い期間でも動いてくれるか知りたかったので、バケツに減った分の水を足しつつ帰省する日まで数日間そのまま水やり当番に水やりをお願いすることに。

予想はしていましたがちゃんと水やりしてくれました 笑

更に、我が家の植物たちは水を多めに必要とするものが多いんですが、二泊三日の帰省の間であれば、水量は当初用意していた10リットルで十分であることもわかりました。

と、こんな感じで、結構慎重に稼働チェックされた後、帰省本番をむかえた我が家の水やり当番さんたちですが、疑り深い雇い主にもめげることなく、無事に本番もやり遂げてくれたのでした。

私も散々チェックしていたので安心して実家を満喫できました。

使う前にはぜひ稼働チェックを!


それにしても、便利な物が世の中にはありますね 笑

今後も安心して長期の旅行にも行けます!
予定全くないけど!!

みなさんも旅行などの際にはぜひ使ってみてください。

家に帰ってきた時に目に入る元気な植物の姿はまた格別ですよ。


Lサイズもここから購入できます。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/214-97c6a7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

