スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

自宅で美文字~30日できれいな字が書けるペン字練習帳~ 

 

私は以前から自分の字にコンプレックスがあり、きれいな字が書けるようになりたいと思っていました。

こちらが私の字
女性の字とは思えませんね…


息子のねぐせを出産してから、
ねぐせが幼稚園に入って、持ち物に名前を書いてあげる時に汚い字だとかわいそう…
という思いから、ますますきれいな字を書くことへの憧れが強くなりました。

そこで、ただ憧れていても仕方がない!
ペン習字を始めてみよう!
と、重い腰をあげることに。

調べてみると、ペン習字を始めるには
①習字教室に通う
②通信講座を受講する
③ペン習字の練習本を買って自宅で自主学習する
の、3つの方法があることがわかりました。

私はねぐせの子育て真っ最中なので、
自宅で出来ること
ねぐせが夜寝た後数時間で出来ること
が、絶対条件です。

①習字教室に通う→自宅で出来ないので無理
②通信講座を受講する→ねぐせが寝た後の数時間だけで、課題をこなして継続できるのか不安…

…と、いうことで、
③ペン習字の練習本を買って自宅で自主学習する
ことにしました。

そこで、Amazonで評価の高かったこちらの練習本を購入し、練習していくことにしました。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)


関連記事はこちら
そえぶみ箋

値段は一冊600円と安いにも関わらず、ひらがな、カタカナ、漢字、数字、アルファベット、よく使う地名や名字、手紙でよく使う言葉…と、日常でよく使う字や言葉が一通り練習できるようになっています。

作者の中塚翠涛さんは、SMAPの中居正広さんのTV番組にも出演されていた有名な書道家だそうです。
この練習帳のお手本の字は中塚さんが書かれているのですが、癖がなく誰が見ても美しいと思える字です。

練習帳では、お手本を見ながらなぞり書きをする→なぞり線なしで書く
という進め方をしていきます。
お手本には、上手く書くためのポイントが書いてあるので、そのポイントを憶えて意識しながら練習していきます。
この、ポイントを憶えるということが、上達する近道だと思います。



私は、練習帳に書いた後で、更に、納得がいく字が書けるようになるまで、小学生用の漢字練習帳を使って練習していきました。

そのため、一冊終えるのに30日ではなく、2ヶ月がかかりました。


そして、その結果、
この字が…


こうなりました。

かなり変わりましたよね!

本格的に習字をされていた方からすれば、お話にならない字だとは思いますが…
とりあえず、ねぐせに恥をかかせずに済む程度にはなれたと思うので、とても満足しています。

たった600円で、空いた時間に自分のペースで無理なくできたので、
書道教室へ通ったり、通信講座を受講するよりも、よかったと思っています。



ペン習字に興味があるけれど、続けられるかわからないものに大金をかけるのはちょっと…という方におすすめの一冊です。

まずは試しにこの一冊をやってみて、やり終えることができたら、教室や通信講座にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

中塚 翠涛 宝島社 2009-12-04
売り上げランキング : 55
by ヨメレバ



関連記事はこちら
そえぶみ箋
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/21-bcb5c9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

