ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~ 

 

前回ブログで紹介した時にはこんな状態だった我が家のゴーヤカーテン。



花が咲いて、根元にゴーヤの赤ちゃんもでき始めていました。



前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~


あれから約2週間。
現在のカーテン。



モッサモサ!

相変わらず凄いスピードで成長しています。

黄色の花もたくさんついていますね。

心配していた、重みで支柱が倒れるということも今のところ起きず一安心。


そして、そのモサモサの葉の間には……



立派なゴーヤさんが!!!



いつの間にかこんなに立派に育って……

種の時から知っている母は感動しましたよ……

えらいえらい………


………………

じゃあ、食べるね。



収穫 笑。

調理。



おー!ちゃんと中も市販のゴーヤと一緒ですね!




じゃん。



第一回目の試食メニューは王道、ゴーヤチャンプルーにしてみました!!

収穫した時はゴーヤの青臭い香りが強く、キッチンに充満するほどでしたが、調理してみると思っていたほどは青臭さも苦味もなく美味しく食べられました!
(苦味を減らすために、切った後で10分くらい塩水に浸けてはおきましたが。)

市販のものと比べても言われなければどっちがどっちかわからないくらいでした。


今朝、ゴーヤカーテンを見てみたところ、1・2日後には収穫できそうな大きさのゴーヤが1つと、その他に小さな赤ちゃんゴーヤが6つもできていました。

「花の数だけ実がなる」と言うのもあながち嘘ではないようです。

今回はゴーヤ1個だけでチャンプルーを作ったので、ゴーヤが少なくて物足りませんでしたが、これからじゃんじゃん収穫してもりもり食べたいと思います!!!

楽しみ~


種まきから数回にわたって成長を紹介してきたゴーヤですが、取り敢えず、当初の目標の「緑のカーテンを作ること」と「ゴーヤを収穫して食べること」を達成することが出来ました!!!

とにかく、世話が簡単で目に見えてどんどん成長していくので、ストレスなく育てられて眺めるだけで毎日楽しくてしかたありませんでした。

朝早めに起きて水遣りをするのは大変かな…と初めは心配していたんですが、朝、短時間でも外に出て太陽の光を浴びて新鮮な空気を吸うと、本当に爽やかに健やかに1日がはじめられる気がして、いつしか朝の水遣りを楽しみにする自分がいました。

本当に大袈裟ではなく、ゴーヤのおかげで私の生活はとても豊かになったと思います。

育ててみてよかった!大大大満足です!!!

まだまだこれからも夏は続きます。
しばらく私の豊かな時間も続くと思うと嬉しい限りです。

と、なんだかこれでゴーヤの記事は終わりみたいになってしまいましたが、まだまだ収穫~種の採取~後片付けなど紹介していきたいと思っています!

よろしければ、今後もお付き合い下さいね!

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

緑のカーテンを作るのに必要なものはこちら











育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/205-e76ae07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top