スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

となりのトトロ(ブルーレイ・DVD) 

 

ある日の、私と3歳の息子“ねぐせ”の会話。

ねぐせ「あるこーあるこー♩」

私「トトロの“さんぽ”?幼稚園で習ったの?」

ねぐせ「うん。…トトロっておいしいの??」

私「………。」


夏がくれば思い出す、となりのトトロ。
言わずと知れたスタジオジブリの代表作です。

テレビの夏休み特別ロードショーなんかでよく放送されていて、日本人で見たことない人は居ないんじゃないかと言ってもいいほどの有名作品ですよね。


にもかかわらず、ねぐせのこの発言…
ネタではなく、本当の話なんですよ(笑)
かーさん、衝撃を受けたよ。

でも、確かに観せたことなかったなぁ…

このまま、トトロ=食べ物と言う認識では余りにもかわいそうなので、Amazonでブルーレイを購入してみせることに。





ねぐせは、冒頭の小トトロが背負った袋からどんぐりがこぼれ落ちるシーンで心をガッツリ掴まれた模様。

そのあと“さんぽ”が流れると「さんぽだ!」と大盛り上がりし、

メイたちが引っ越すシーンで「車になんで自転車乗ってんの!?」と妙に盛り上がり、

さつきが走り回ると「ねぐせより走るの速いね!」と対抗意識を燃やし、

トトロが登場すると「おっきいネズミ?」と不思議がり、

その後も「なぜ、そこが気になる?」「このキャラクターはこういうふうに見えるのか…」と親がびっくりするような反応を連発していました。


そして、とても興味をひかれたようで、人生ではじめて約1時間半、最初から最後まで続けて観ることができました。

Eテレの“いないいないばあ”ですら最後まで通して観れたことがないのに、すごい!

トトロやネコバスなどの不思議なキャラクターが出てくるのももちろんですが、それ以外にも大きな木、カエル、バス、傘、どんぐり…などなど、子供が好きなものがたくさん出てくるので、集中して観れるようです。

もちろんトトロが食べ物ではないということもちゃんと理解できました(笑)


そして、その後も「もう一回観る!!」と言い、なんと……

1日で連続6回も視聴しました!(笑)

いくらなんでも、ハマりすぎ…

しかも、6回見終わって、さすがにもう飽きたか!?
と思いきや、
ねぐせの口から出た言葉

「公園にトトロ探しにいく。」

……マジか(笑)

小雨の中、カッパを着て2人で公園に出掛ける羽目に。
残念ながらトトロは見つかりませんでしたが(笑)

さんぽの歌が頭をグルグルするし、雨には濡れるしで、大変な1日になりましたが、
ねぐせにとってはとても楽しい日になったようです。

よかったね(笑)


私はトトロ、数年ぶりに観たんですが、やっぱり素敵ですねぇ~
そして、さすがブルーレイ!昔の作品とは思えない綺麗な映像!

懐かしさを感じさせる、美しい景色の中に、魅力的なキャラクターが絶妙なタイミングで出てきます。仕草も可愛い!
音楽も、これまた絶妙なタイミングで挿入されて心地良い。

ねぐせに付き合って6回も観たんですが、案外苦じゃなく観られたんですよ。
もちろん、ずーっと集中して観ていたわけではなく、家事の合間にチラチラっと観てただけではありますが。

さっきもこのシーンみたよなぁーなんて思いながらも、お母さんを想ってさつきちゃんが思わず泣き出すシーンなんかでは、私も毎回ウルっときちゃうんですよね。


あと、子供の頃に観た時には「メイはワガママばっかりいって、さつきちゃんが可哀想!」と、メイちゃんが苦手だったんですが、
大人になって同じくらいの年の子供を育てる身になって観てみると、とにかくメイちゃん可愛い!!

仕草も「ああ、うちの子もこんなことするわ!」と思えますし、この年の子供にとって、母親と離れて暮らす事がどれだけ大きなことかがよくわかるので、可愛くて可愛くて。

「子供がいる人がかいたのかなぁー、ちゃんと表現されててすごいなぁー」と感心してしまいました。

大人になって観直すと、また新たな感動が得られると思いますよ。


子供も大人も、色んな意味で惹きつけるなんて、素晴らしい作品ですよね。

毎年なんちゃらロードショーで放送されてきたのも頷けます。


そんなこんなで、ブルーレイ、買って本当によかったです!
我が家の今年の夏は、トトロの夏になりそうです(笑)

関連記事はこちら
となりのトトロ ハンドタオル



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/199-f334c65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

