フィカス・ウンベラータ~その後①~ 

 

1月にネット通販で購入したウンベラータ



1月のウンベラータの記事はこちら


今から2週間ほど前に挿し木に挑戦



ウンベラータ 挿し木編はこちら


その後、10日以内に発芽・発根ともに成功しました!





フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~


で、その後の新芽と根っこの様子です。

新芽。




さらに伸びて、小さな葉っぱが展開し始めました!

根っこ。



こちらも伸びて、本数も増えています!


元の鉢の方はこのまま管理を続けて、新芽をどんどん成長させるとします。


で、水差ししている方は根っこがある程度伸びてきたので、土に植え付けようと思います。


植え付けに必要だったもの。

・土と鉢底石



室内で育てるので、虫がわきにくい観葉植物用の土を選びました。



水はけを良くして根腐れを防止するために、鉢底石も準備。
石は大きい方がより水はけが良くなりますが、私は家にあったものを適当に使いました(笑)



・鉢底ネット

私が植え付けようとする鉢は、底に穴があいていたので、鉢底石や土が穴から出てしまうのを防ぐために準備しました。



・植木鉢

挿し木するウンベラータのサイズに合わせて選んで下さいね。
室内で育てる場合には受け皿もセットで買うことを忘れずに。






必要なものを揃えたら、後は普通に植え付けます。

植木鉢に
鉢底ネットを敷いて…
鉢底石と土を入れて…
ウンベラータを植える…

…出来ました!



まだ根っこが少なく、グラグラと不安定な場合は支柱を立てて支えてあげてもいいかもしれませんね。



後は、根がしっかりとはるのを待つのみ。

ついに、ひとつの鉢だったウンベラータが、2鉢に増えました!!

やっぱり植物って不思議~おもしろい~~

今後の成長の過程も随時紹介していきますので、よろしければ次回もお付き合い下さい!


1月のウンベラータの記事はこちら
ウンベラータ 挿し木編はこちら
フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2016/10/02 17:51 | edit

Re:

りん様。

コメントありがとうございます!

ウンベラータ、新芽が出ると嬉しいですよね!

我が家のウンベラータも前回の記事からさらに成長しています。

その様子も書きたいと思いますので、その時はまたご覧頂けたら嬉しいです!

たおる #- | URL | 2016/10/03 10:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/198-8844a244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top