スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~ 

 

約2週間前にブログで紹介したときの我が家のゴーヤカーテン。



前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

現在はこうなりました。



相変わらずもの凄いスピードで成長しております。

もうつるが天井にも届きました!!



ゴーヤ自体、とても生力旺盛な植物らしいんですが、それにしても、すごい。

近所でゴーヤを育てているご家庭はけっこうあるんですが、そこと比べても、つるの伸びも葉っぱの付きも我が家のは凄いような……

まぁ、多少親バカも混ざっていて(笑)、これが普通の成長スピードなのかもしれないですが。

我が家のものが、成長スピードが速く元気だという前提で、なんでかなと理由を考えてみたんですが、思いつくことというと…

毎日朝夕、水をたっぷりあげている
毎週一回、液体肥料をあげている
深さのある専用のプランターに植えた
・ゴーヤの種が優秀だった?(笑)


この辺りでしょうか?

上3つに関しては、セオリー通りにやっているだけですね。

種に関しては市販のものを買ったので運!?(笑)
苗や去年の実から自分でとっておいた種を育てた場合とは違うんでしょうか??

ちなみに、買ったのはこの種




専用のプランターはこちらで買えます。





なにはともあれ、元気につるを伸ばし、葉を茂らせている我が家のゴーヤさん。

よく見ると、そこかしこに蕾が出来ていて、黄色の花が咲いてきています

可愛い。



その花の根元をよく見てみると……



ゴーヤの赤ちゃんが出来ています!!

こうやって実がつくんですね!!
知らなかったので、何気なく花を見ていて気付いてびっくり(笑)

なんでも、ゴーヤは花の数だけ実がなると言うらしいですが……

それは一大事。

全部の蕾が花になって、そこに実がついたら……

ネット耐えられるかなぁ………

まぁ、もし、重すぎて耐えられなくなったらその時に対策を考えればいいか(笑)


先の心配をし過ぎても仕方がないので、とにかく今は基本に忠実にお世話をすべし!!

実が大きくなって収穫する時には、ブログで紹介しようと思います。
そのときは、またお付き合い頂ければうれしいです!

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~
ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

緑のカーテンを作るのに必要なものはこちら











育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/192-44bb457f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

