スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フィカス・ウンベラータ~挿し木編~ 

 

今年の1月にネット通販で買ったフィカス・ウンベラータ。
1月の時点では大きな葉っぱがモサモサしてなかなかにワイルドでした。





1月のウンベラータの記事はこちら

その後、てっぺんからどんどん新芽が出て順調に育っていたんですが、春頃に気温が上がってくると下の方についている葉が落ちるようになってしまいました。

どうも、てっぺんの新芽が展開すると下の古い葉が落ちるみたいなんですよ。

…世代交代的な??
…それとも、日光が当たりにくい下の葉を落として上の葉をいかそうとしてる???
(原因がわかる方、教えて下さい。)

理由はわかりませんが、兎に角、新芽が出る度に下の葉が落ちていって、

こんなんになってしまいました。



1月のワイルドさが嘘のよう(笑)

下に残った最後の1枚も、見えにくいですが黄色に変わりつつあって、たぶん近々落っこちそう。
そしたら下側スッカスカになります。

以前はワイルドなことに文句を言ってましたが、
スッカスカの幹がひょろーっと伸びて、上だけモサモサ
っていうのも……見た目命の観葉植物としてどうなの?と(笑)

そこで、ネットで色々検索。
“ウンベラータ 上だけ葉っぱ”とか“ウンベラータ 枝を増やす”とかのワードで(笑)

で、調査の結果
幹が1本のみのウンベラータは、自然に枝分かれすることはない。
枝分かれさせたければ、幹を切るしかない。
ということがわかりました。

幹を切るなんて、かなり勇気がいりますが、
ウンベラータは繁力旺盛なため、姿よく育てるには切るしかない。
切るのは当たり前。
切ってなんぼ!

と、これはもう切らなきゃむしろ飼い主として失格?と思わせるような書きっぷり(笑)


素直な私。

はい。切ります!!


用意するもの

・水を入れたバケツ



・雑巾



・剪定用のハサミ



・使い捨てゴム手袋



・大きめの花瓶(空き瓶などなんでもOK)




手順

①ゴム手袋をつける

ウンベラータを切った時にでる白い樹液に触れるとかぶれてしまうことがあるそう。
対策として使い捨ての手袋をはめて作業を行います。


②幹を成長点の少し上で切る!

写真の白い丸が成長点です。



この成長点から新芽が出て枝になっていくので、成長点の少し上を切ってあげるとキレイな樹形になりやすいそうです。



切り取った後に葉っぱが一枚も無くても問題ないそうです。すごいー

切り口から白い樹液が出てくるので雑巾で拭き取ります。


③切り取った方(てっぺんの方)の葉っぱを1~2枚残して全て切り落とし、水にさす。

葉っぱがたくさん付いていると発根しにくいそうです。
残した葉っぱも半分に切るとより良いそうです。



葉っぱの切り口から出た樹液は雑巾で拭いて、幹の切り口から出た樹液はバケツの水で洗い落とします。

キレイになったら水にさします。




出来ました!!





今後は、鉢に残った方はいつも通り管理してあげれば、早ければ2週間くらいで新芽が出てくるそうです。

水にさした方は、毎日水をかえてあげて、発根したら土に植えます。
これを挿し木というそうです。
ちなみに挿し木は適期が4~7月だそうで、この季節に行うと成功率が上がるんだそうです。


上手くいけば、元の株の樹形が整うだけでなく、もう一株増えるんですね~
お得ですね。


意外と簡単に出来た挿し木作業でしたが、上手くいってくれるでしょうか?
経過はブログで紹介しますので、そのときはまたお付き合い頂ければうれしいです!

1月のウンベラータの記事はこちら
フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~
フィカス・ウンベラータ~その後①~













育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/182-89f7c83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

