スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カブトムシ飼育セット 

 

最近、暑かったり涼しかったりとなかなか気温の変化が激しいですね~
そのせいか、わたくし先週、夏風邪をひいてしまいました。

夏風邪をひいている間(といっても1日だけですが)、息子の幼稚園の送り迎えを夫がしてくれました。

そして、その夫が幼稚園でこんなものを拾ってきました…




そうです、カブトムシ♂さんです!!

なんでも、幼稚園の地面に落ちていたそうで、
素手でつまんで持って帰ってきました。
徒歩通園なので、すれ違う人は「なにこのおっさん…」とさぞやびびったことでしょう。

私たち家族は東京都下に住んでいるんですが、いくら都下とはいえ普段の生活でカブトムシを見ることはまずありません。
ですが、息子の通う幼稚園は自然が豊かでカブトムシや大きなクワガタなんかもいるらしく、偶然にも発見した夫はテンション上がって持って帰っちゃったんですね(笑)


息子は大の虫好きなのでにがしたら悲しみそうですし、じゃあ責任持って育てましょうということで急いで飼育セットと餌を買ってきました。








飼育セットには

・プラケース
・土
・消臭バイオウォーター
・ゼリー(餌)×2個
・餌皿
・虫除けシート

が入っていて、とりあえずはこれだけで飼育をスタート出来るようになっています。

我が家は、カブトムシが木登りしたら息子が喜ぶかなぁと思ったので登り木も購入。

さらに、餌もセットに付属の2つでは足りないので、同じマルカンという会社のものを購入しました。

エサについてはこちらに書いています
マルカン 消臭バイオカブトムシゼリー


いざ設置。

①ケースに水で湿らせた土を入れます。
②消臭ウォーターとゼリーを乗せた餌皿を置きます。
③虫除けシートをケースの蓋の下に挟みます。

終わり。

凄く簡単にできてびっくりです!!


設置直後(撮影のため虫除けシートは外してあります)



なんか…豪邸になりました!(笑)
良い感じですね。


実は私、虫が苦手なんですが、こうしてケースや餌を買ってきて飼育してみると案外可愛いく感じるんですよ~


まだ触れてないけど (笑)

まぁ、いつか触れるでしょう。


で、設置して次の朝。

息子とカブトさんにおはようを言いに行ったら……



いない!?

もう逃亡!?
その辺歩いてたらゴッキーと同じじゃないか!!!

と、焦る、触れない母。


でも、冷静に考えると、逃げた防虫シートを掛け直して蓋をまたしめるなんてことをカブトさんがやるとは思えない(笑)

そこでもう一度土をよく見てみると…

ん?穴が空いてる?



ここにいるのかな…??

ということで、取り敢えずドキドキしながら夜まで放置して、夜中にこっそり見に行くと……



土からツノが生えてる(笑)

ちゃんといました。

後で調べて分かったんですが、カブトムシは夜行性で、昼間は土の中で寝ているんだそうです。

皆さんご存知でしたか??もしかして常識なのかな??

私は30うん年生きてきて初めて知りました(笑)

こういったハプニングや発見があるなんて、生き物を飼うって、価値のあることなんだなぁとしみじみ感じてしまいました。

その他にも、毎日ケースに張り付いて観察する息子の姿を見て和んだりと、カブトさんが家に来てから、私の生活はほんの少しではありますが豊かになったように思います。

と、言いつつやっぱりまだ触れないけど(笑)

でも、縁あって我が家にやってきた小さな命。
大事に飼育・観察していきたいと思います。

エサについてはこちらに書いています
マルカン 消臭バイオカブトムシゼリー







育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ペット

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/180-26ba66de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

