スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ナメクジ殺虫剤 

 

※少しだけですが、ナメクジの画像がありますのでご注意ください。



梅雨入り間近ですね。

湿度が高くなってきて、憂鬱になってまいりました。
そんなかわいそうなアンニュイおばさん(!?)に追い打ちをかけるように降って湧いた問題。


我が家の庭、ナメクジの散歩コースになる。


正確に言うと、我が家の庭や玄関先にある鉢植えが夜になるとナメーの溜まり場になっているのです…

朝、彼らがどこかに帰った後、残された鉢植えを見ると、花と葉っぱがテラテラ光っています。

このテラテラだけで既に憂鬱になりますが、どうやらナメーは、花や葉っぱを食べてしまうんだそう。
私の大事な植物に溜まったうえに食べるとは…許すまじ。
全面戦争開戦決定。

でも、夜中に捕獲に行くのはこわ…面倒なので、大国の強み、科学力を生かして戦うことに。

殺虫剤、使います(笑)

まずはこちらの置くだけタイプを。



半なまパワー…!?笑
中に入っているエサで誘引、そのエサを食べたらコロリ…という仕組みなんだそう。

手で一つずつパキッと切り離して鉢の近くに置きます。
一つずつの小包装でないので、残りはジップロックに入れて保管することにします。






そして、念には念を入れてもう一つ。
錠剤タイプも。
植物の株元にまきます。



こちらも置き型と同じ仕組みで誘引・殺虫します。
容器には蓋が付いていて保管に便利。
ただし、水には弱いため、水遣りや雨で効果が薄れてしまいそうです。あくまで置き型の補助としてまいてみました。

青い錠剤なんですね。





そして、開戦数時間後……

おお!
早速誘引されてます!



さらに一晩放置して翌朝見に行くと、このナメーは置き型の近くで亡くなっていました。

そして、前の晩に雨が降ったこともあり、この日だけで合計6匹ものナメーを駆除することに成功しました。

すごいパワー。
その後、我が家の庭でナメクジを見かけることはなくなりました。
人間の完全勝利でしょうか。


しかし勝利を喜ぶ私をよそに、3歳の息子は「かたつむり、ツノとシッポがかわいいのにね。」と残念そうにしていました…

そうだね、彼らも一生懸命生きてたんだもんね。と、少し心が痛みました…
お花食べなければうまくやっていけるんだけどね…
「戦争はどちらか一方が悪いわけではない」を身をもって学びました。

ちなみに、カタツムリじゃないけどね。


駆除の是非については、兎も角、効き目抜群の駆除剤でした。
ナメクジに悩まされている方、おすすめですよ。
(カタツムリにも効くそうです 笑)





育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/165-e2a70450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

