ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製編~

2016.06.01 19:14 *Wed
Category:園芸


前回はゴーヤの種まきをした様子を紹介しました。

今回はその種の成長とネットを作った様子を書いて行きたいと思います。

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

セオリー通り上手くいけば、まいた後4~10日で発芽するはずのゴーヤの種。
しかし、我が家の種は10日たってもまったく芽が出てくる気配がありません。

やっぱり色んな工程を端折り過ぎたか!?
…もう諦めて次の土日には苗を買いにホームセンターに行こう…

と、完全諦めモードだった私ですが、
14日目になる朝、何気なくゴーヤのプランターを見てみると

なんか、土が割れてる。



何これ?と思い、指で割れ目をほじってみると…

芽が出てるーーーーー!!!



なんというのんびりやさん。
あんた、のんびりすぎて、危うく見捨てられるとこだったよ…

ゴーヤ自体がのんびり気質だった可能性もありますが、真面目に発芽が遅れた理由を考えてみると、おそらく気温不足に寄るものなのかなぁと思います。

ゴーヤの発芽に適した温度は25~30度と言われています。
私が種まきをしたのは5月上旬。
5月上旬の関東地方は雨の日が続いたこともあり、気温が25度に届かない日が多くありました。

もちろん気温が微妙なことは分かっていました、わかっていたんですが、園芸店にはもう苗が売られていましたし……まきたい気分になってたのでまきました(笑)

我が家の種は、こんな適当な飼い主に合わせてか根性で発芽してくれましたが、土の中でカビて死んでしまうこともあるそうなので、みなさんはできるだけ適温になってからまいてください。


で、その後。
10日程でこんなに大きくなりました。
発芽しさえすれば丈夫でぐんぐん育つと聞いてはいましたが、実際に成長のスピードを目の当たりにするとびっくりします。



どうやら植えた種はほぼ全て発芽したようです。
最初は小さな双葉が出てきますが、数日であっという間に大きな本葉が出てきます。



その後数日はこのまま育てますが、本葉が2、3枚になったら、緑のカーテン作りに向けての作業をはじめます。

まず最初に行わなければいけないのが

1.間引き

同じ穴から発芽したもののうち、小さなほうの茎の根元をハサミで切り、より大きく強い株を残して育てていきます。
強いものしか生き残れない…植物社会もなかなか大変です。

間引き後。すっきり。



そしてまたまたしばらくそのまま育てます。

1週間くらいすると、先端から細長いつるが伸びてくるので、そこでついに

2.ネット作製
します。

以前に購入しておいた緑のカーテンセットを組み立てていきます。



説明書通りに組み立てます。
組み立て自体は、1人でも30分くらいでできました。(あくまで私が買ったセットの場合ですが。)



窓の外に立て掛けます。これは1人では出来なかったので夫と2人でやりました。

じゃーん。



そこそこいい感じ!?

強風の時を考慮して、我が家は天井(ベランダの下側)に支柱を突っ張るかたちで立てました。
天井が傷つかないように、ホームセンターで購入したゴム製のガードを支柱の先に取り付けています。



支柱には色々な形があるので、立て掛けたい場所に合わせたセットを購入してみて下さいね。

こんな形だとどこでも立てかけやすそうですね。


ネットが出来ると、一気に緑のカーテンに近づいた気がします!

今後は伸びたつるをこのネットに絡ませてカーテンを作っていきます。

我が家のつるは自力で絡みつきました!
可愛い~




成長して葉っぱの数が多くなると、水をたくさん必要とするので、きちんと水遣りをして、時折肥料を与えて育てていかなければいけないそうです。
その模様は随時ブログで紹介していきたいと思います。

緑のカーテン作り&ゴーヤ収穫を目指して大事に育てていきますので、次回更新の際には、またお付き合いいただければうれしいです!

前回までの記事
ゴーヤで緑のカーテン!①
ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~

続きの記事
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~









育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



Trackback URL

http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/161-43b94f6c

< >