スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

三輪車 アイデス 折りたたみコンポタウン 

 



息子の“ねぐせ”が2歳の誕生日の時に、おばあちゃんがプレゼントしてくれました。

アイデスの折りたたみ式三輪車。
カラーはグリーンです。



明るい黄緑色がおしゃれ。
女の子にもOKなカラーだと思いますので、下の子へのお下がりとしても使いやすいのではないでしょうか。

補助ハンドル。
三輪車のハンドルと連動しています。
左右への方向転換はもちろんですが、ねぐせは3歳になるまで自分でペダルを漕がなかったため、真っ直ぐ走るときもこの補助ハンドルを押していました。
また、お砂場バッグやちょっとした買い物をした時のスーパーの袋などをここに引っ掛けたりもしていました。滑り落ちてしまうので、上から手で押さえてはいましたが、手や肩に直接下げるより重さがかからず意外と便利でした。
自分でスイスイ漕げる子でも、親の指示通りに方向転換するのは難しいですし、三輪車にはブレーキが付いていないので、補助ハンドルは絶対に付いていた方がいいと思います。




着脱可能なベルトが付いています。
三輪車に慣れるまでは付けておくと安心だと思います。
座面にはクッションが付いていて、乗り心地がよさそう。



ペダルが焦げないうちは、この足置きに足を置くことができます。
折りたたみ式で、ペダルが焦げるようになったら写真のように後ろにたためるので、ペダルを漕ぐ邪魔になりません。



小さなカゴが付いています。
小さ過ぎて荷物置きにはなりませんが、ねぐせはここに拾ったどんぐりや摘んだお花などを入れて家に持ち帰っていました。
写真の黒い粒は…去年の秋に拾ったどんぐり!?
今まで気づかなかった…恐ろしいのでこっそり処分しました(笑)



背もたれに掛けられるリュックもついています。
こちらはそれなりに荷物が入るので、私はスーパーで油や醤油など重いものを買ったときにここに入れていました。




商品名にもなっている折りたたみ機能。

折りたたみ方は
1.補助ハンドルの根本にあるボタンを押しながら、ハンドルを倒す。




2.背もたれにある取っ手を引っ張りながら、補助ハンドルを上方向に引っ張りあげる。




以上で完了!

わずかツーステップでとても簡単に折りたたむことができます。
また、折りたたんだ状態でゴロゴロと引っ張っていくこともできます。

引越し前は、私たち家族はマンションに住んでいて、使わない時の三輪車は狭い玄関内に置くしかなかったため、この折りたたみ機能はかなり役に立ちました。
家の外に駐輪できる十分なスペースがない方にはとても重宝する機能だと思います。


上でも少し書きましたが、ねぐせはこの三輪車を2歳の誕生日に貰ってから3歳の誕生日が来るまで、1度も自分で漕ぎませんでした。
イスにまたがって大人に押してもらうのは大好きだったんですが、なぜか自分で漕ぐのを嫌がるんですよね。
でもこれ、結構あるあるらしいです。
三輪車って自転車に比べると漕ぐのに力がいるらしく、2歳位だと面倒で漕がない子もいるとかナントカ…

真相はともかく、ねぐせも一切漕がないタイプだったので、毎度私が補助ハンドルを押していて「これは新型のベビーカーなんか!」とよく周囲にこぼしていたものです(笑)

で、3歳の誕生日と同時に急にぐんぐん一人で漕ぎだしたんですが、2ヶ月もすると体が大きくなって窮屈になってきて、結局補助輪付きの自転車を買ってそちらに乗ることになりました。

自力で三輪車を漕いだ期間、わずか2ヶ月(笑)

でも、意外かもしれませんが私はこの三輪車が無駄だったとは一切思っていません。
2歳になっても抱っこ大好きで長い距離を一人で歩かないねぐせの足代わりになってくれました。
天気のいい日はほぼ毎日、この三輪車を押してお散歩や買い物をしたり公園に遊びに行ったりしていました。
この三輪車がなければ、ねぐせの抱っこして攻撃に嫌気がさして、家に引きこもりがちになっていたかもしれません。
三輪車に乗っかることに慣れていたので、自転車にもスムーズに乗れたのかもしれません。


最近、Eテレのみぃつけた!という番組で“グローイングアップップ”という歌が流れています。
ちゃんと漕ぐ子もそうでない子も、三輪車を使う期間は限られていますが、あの歌の歌詞のように三輪車と「笑ってお別れ」が出来るように使ってあげられたらいいなと思います。

みなさんのお子さんにも、笑ってお別れができるような三輪車が見つかりますように!



その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング






スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/153-6dae543f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

