 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~ 

 

みなさんは、赤ちゃんにおもちゃを買ってあげる時にどうやって選んでいますか?

自分の子供に、友人の出産祝いや親戚の子供の誕生祝いにと、おもちゃを選ぶ機会は意外とあります。

しかし、赤ちゃんが一体どんなおもちゃを楽しいと思うのか…意外とわからないのではないでしょうか?

私は、息子のねぐせにおもちゃを買ってあげる時に毎回とても悩んでしまいます。

赤ちゃんのおもちゃに関する情報は、ネットなどでも少なく、カンで選んだ挙句、意外と反応が薄い…

逆に、親戚からお祝いで貰った、自分では選ばないなぁ…というものにものすごく食いついてガックリしてしまう…
ということが何度もありました。

そこで、我が家にあるおもちゃの中でも、ねぐせの反応がよく、おすすめできるものについて紹介していきたいと思います。

みなさんのおもちゃ選びのお役に立てれば嬉しいです。

関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降



頭と体の知育ボックス




全体像

身長約75cmのねぐせがつかまり立ちをするのに丁度いいくらいの大きさです。
対象年齢は8ヶ月から3歳まで。

1番よく遊ぶ面

この面が上面になるように置いておくと、遊ぶためにつかまり立ちをします。
夢中になって長時間立っていることも多く、つかまり立ちが上達しました。

ぞうさんの窓

開くと…

いないいないばあ~という声とともに鏡に映った自分の顔が出てきます。

花びらの中のボール

ボールを手でコロコロ動かすと、ピューという音がします。


ボールがピンク色のスイッチにあたると音が出る仕組みです。
ねぐせはこの音が大好きです。
直接スイッチを指で押して音を出しては、一人で爆笑しています(笑)

太鼓の音がするボタン

叩くと二通りの太鼓の音がします。

キラキラ~という音が鳴る矢印

引っ張ると音が鳴ります。

回る星

一つの星を回すと、他の二つも回ります。

横にスライド、叩く、引っ張る、回す、と色々な動作を覚えることができます。


時計

針を回すとカチカチ…という音がします。ねぐせはまだ、時計は理解出来ませんが、針を回して遊んでいます。

ピタゴラス装置

ねぐせは自分では出来ませんが、私がボールを転がしてあげると不思議そうに見ています。
そして、レールを箱から外して口に入れて遊びます…(笑)

歯車

写真では二つですが、本来は四つの歯車があります。
一つを回すと他の三つも回ります。
ねぐせはクルクル回して遊んだ後、歯車を箱から外して、もう一度はめ直そうとします。

トビラ

丸い穴に付属のボールを通して遊べます。

我が家では中におもちゃを入れて、おもちゃ箱として使っています。
ねぐせにおもちゃを渡して「お片付けして」と言うと、トビラの中におもちゃを入れます。

時計の針、レール、歯車、トビラ、どれも赤ちゃんの力でも簡単に箱から外れるようになっています。
本来の遊び方がまだ出来ない子でも、箱から外したり、もう一度はめ直そうと試行錯誤したりと、楽しむことができると思います。


立ちあがったり、手先を使ったりと体を動かしながら試行錯誤するので、まさに“頭と体の知育”になります。

現在は出来ない遊び方も、月齢があがるとともに出来るようになると思います。
長い期間遊ぶことが出来るのも魅力です。





関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/15-03d082bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

