スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

新幹線弁当(箱) 

 

ついに明日から北海道新幹線が開業になりますね。

所要時間最短約4時間で東京から北海道までを結ぶ夢の新幹線!ということで、テレビのニュースやワイドショーではこぞってこの開業の話題を取り上げています。

そして、そんなニュースやワイドショーでは開業の話題とともに、必ずと言っていいほど“駅弁”の紹介がなされています。

そこで、今回は、このブログでも北海道新幹線開業を祝して、
我が家の新幹線マニア“ねぐせ(3歳男児)”が今までに集めてきた“新幹線弁当(箱)”を紹介していきたいと思います。


全5種類。



一番右のSL以外は東京駅の駅弁屋に通って集めました。

残念ながら、中身はねぐせが美味しくいただいてしまったため、弁当箱のみの紹介がほとんどになりますが…(笑)

この弁当を買う子供(大人も?)にとって一番重要なのは中身ではなく箱の方でしょうし、
食べ終わった後も、自作のおにぎりやおかずを入れて弁当箱として、また家で食事する際のプレート代わりとして使えるので、箱のみの紹介で問題ないでしょう!
と開き直って書いていきます(笑)
次からは食べる前の中身も写真に撮りますね…



まずは、かがやき弁当!



去年、北陸旅行に行った時に、東京駅の“駅弁屋 祭”で購入。
ねぐせ一番のお気に入り弁当箱で、家に持ち帰った後も、弁当箱として何度も使用しているのでドアや窓のプリントが擦れて消えてきています(笑)



中身は結構沢山入ります。
3歳児の食事としては十分な量です。

この弁当のみ、中身の写真がありました!
が、上の方が切れています(笑)
上の方、新幹線のノーズにはクリーム入り今川焼きが入っていました。




続いて、はやぶさ弁当&こまち弁当!
上に同じく“弁当屋 祭”にて購入。

流線型の美しい顔が再現されています。





こまちはノーズが大きめですね。
全ての弁当箱で、ノーズ部分に仕切りがあります。
自作の弁当を入れる時に、この仕切りにデザートとして飴やラムネなどのちょっとしたお菓子を入れてあげると、子供は喜びますよ。
ねぐせは、このお菓子食べたさにご飯とおかずを完食してくれます(笑)






つばさ弁当。
こちらも“弁当屋 祭”にて購入。



他の新幹線弁当と比べるとコンパクト。



つばさを図鑑のみで見ていた時、私は思わず「この新幹線、チャラいなぁー」と言ってしまったんですが(笑)、実物を見ると思っていたほど派手さがなく、なかなかカッコよく感じました!
ちなみにねぐせは、私の影響でつばさを見ると「チャラいやつ」と言うようになってしまいました
…ごめんなさい。


最後に、異色の(笑)SL弁当。
こちらは大宮にある鉄道博物館にて購入しました。

渋いですね。
大人が食べていても違和感がないような?



中は四角くて、弁当箱!という感じ。



以上、ねぐせの新幹線弁当コレクションでした。

ねぐせは新幹線や電車を見るのが大好きで、我が家では毎月必ず一回以上は東京駅にて、新幹線&電車観覧?ツアーが開催されます(笑)
東京駅近くには、東京駅を出入りする新幹線&電車が良く見えるスポットがいくつかあるんです。
スタバとか、ビルの上階とか…そういったスポットを巡ってただただ新幹線&電車を眺めるという、興味のない大人にとっては苦行のようなツアーです(笑)

そして、そのツアーの終わりに東京駅の駅弁屋で購入したのが、今回紹介したコレクション(SL以外)です。

北海道新幹線が開業したら、間違いなくまたツアーが開催され、弁当を買わされるんだろうなぁ…と私は今からドキドキしていますが、
空になった弁当箱は再利用できるので、また頑張って買いに行ってもいいかなと思っています(笑)


東京駅に気軽に買いに行けない方は、こんなものもありました!
他にも新幹線&電車のランチグッズがこちらから検索・購入できます。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 雑貨

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/147-71515f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。