 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ビリケンさんの人形 

 

去年引っ越しをした際に、可愛いビリケンさんの人形を引越し祝いとしていただきました。

対面式キッチンの窓に座っていただいております。




顔や全体のフォルムも可愛いですが、特に目を引くのはお洒落で素敵な服です。
それもそのはず、このビリケンさんは滝村美術織物という古代織物の研究・復元で有名な会社が作ったものなんだそうです。
正倉院や法隆寺におさめられている織物の復元も手掛けたとのこと。すごすぎる。





上品で美しい着物ですねー。
本当に素敵です。





ビリケンさんは幸運の神様。
前に投げ出した足の裏を触ってあげると願いを叶えてくれると言われています。
大阪の通天閣にある大きな像が有名ですよね。

引越し後の私たち家族にご利益があるようにと贈ってくれた知人の気持ちに感謝しつつ、家族全員で気がついた時に足の裏を撫でています。

息子のねぐせ(3歳)も「ビリケンさん足かゆい?こちょこちょしてあげるー」と言いながらよく撫でています。

ねぐせはビリケンさんの個性的な見た目が気になるらしく「頭にヘタついてんね。」「目、ぱちってしてるね。」とよく言っています。

それはヘタじゃなくて髪の毛だし、目は閉じてるんじゃなくて単純に細いんだよ……(笑)

何度教えても、大変失礼な発言を繰り返すねぐせですが、バチが当たることもなくすくすく成長しています。
ビリケンさんは寛大な神様です。


これからも我が家の守り神として大切にしていきたいと思います。




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング





にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 雑貨

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/144-93833d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

