スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

セダム(モリムラマンネングサ) 

 

モリムラマンネングザ(セダム)を楽天のショップで購入しました。

↓こちらのショップです。




多肉植物の一種のモリムラマンネングザ(別名セダム)。
暑さ寒さに強く、多肉植物にも関わらずじめじめした環境でも育つことから、庭や花壇のグランドカバーとしても用いられます。

モリモリしてて可愛い~!
ジブリの世界に出てきそうな感じ?



ネットでその存在を知った私はあまりの可愛さに、我が家の花壇もジブリにしたい!(←?)と、即楽天で検索→注文。

数日後には、発泡スチロールにぎっしり詰められた根っこ付きのマンネングザが大量に届きました。
ほんとにものすごい大量でした。

ショップから「細くきってばら撒いておけば増えるよ!」という内容のメールを頂いたので、その日のうちに花壇にばら撒きました。
大量すぎて面倒だったので細く切らずにそのまままきましたが、文面から、土の上に置きさえすれば適当でも育つよ!という感じがしたので、まぁいいかと……(笑)


これが実際にまいた写真です。



……なんか焼きそばまいたみたいですが(笑)、そのうち根が張ってモリモリになると思われます。

まいて半月程ですが、すでに根が張っている部分もあるので春以降にはどんどんモリモリしていってくれるといいなと楽しみにしています。



我が家の花壇にジブリの森が出現したらまた報告します!

続きの記事はこちら~セダム(モリムラマンネングサ)のその後


ちなみに、秋に花壇に植えたワイルドストロベリーはその後、たくさん実を付けるようになり、常時30個くらいはなっていました。
が、葉っぱがあまりにモサモサして見苦しくなってきたのでプランターに植え替えたところ、枯れてきて実がならなくなってしまいました…
植え替えのせいなのか、単純に寒くなってきたからなのか…
でも、まだ、緑の葉っぱもあるのでそこから復活することを願っています。

ワイルドストロベリーの記事はこちらから




続きの記事はこちら~セダム(モリムラマンネングサ)のその後
セダム(モリムラマンネングサ)~その後②~

その他の園芸の記事はこちら

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/142-11b2a204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。