スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

よくできました ごほうびシール 

 

いわゆる「よくできました ごほうびシール」



3歳の息子“ねぐせ”は大好きなトーマス柄のポイントカードとシールを使っていますが、他にも色々なキャラクターのものが発売されています。




なかなかお手伝いをしてくれない・一人で素早く着替えができない・薬を飲みたがらない…
親がやってほしいと思うことに限ってなかなか子供はやってくれないものですよね。

そんな時に使えるのがこのシール。

「〇〇ができたら台紙にシールを一つ貼っていいよ。」
「シールが~枚貼り終わったら、ご褒美あげるよ。(ガチャガチャを一回する・ちょっと遠くの踏切まで電車を見に行くなどちょっとしたことでok!)」
と決まりを作っておきます。



我が家では“ご飯をちゃんと食べる・一人でお着替えする・一人でトイレに行く・歯磨きをちゃんとする”という4つの事(ねぐせがやりたがらないことです。)ができるたびに一枚ずつシールを貼り、10枚たまるごとにご褒美がもらえることにしています。

子供は単純にシールを貼るこという行為が好きですし、〇〇を貰うという目標もあるので「シール貼りたい!嫌だけどお母さんの言うことやってやるか…」となります。

そんなにうまくいく?と思うかもしれませんが、うまくいくんです(笑)
子供は純粋無垢な分、欲望のかたまりでもあります。
多少嫌なことでもシールを貼る楽しさとご褒美につられてやってしまうようです。

少なくともうちのねぐせは「ちゃんとご飯食べないならシールなしねー。ご褒美のアイスももらえなくなっちゃうかもね?どうする?食べる?」というとあわてて「食べる!!」となります(笑)
そして、任務完了後にはニコニコしながら満足そうにシールを貼っています。

最初は、もので釣らないとやらないってどうなの…?とも思っていました。
でも、実際にごほうびシールを使ってみて、やりたくもないのにと不満に思いながら無理矢理やらされるより、例えご褒美目的だとしても納得して自発的にやるほうがいいんじゃないだろうかと思うようになりました。
大人になってまで、ご褒美がないと一人で着替えられない!なんて言うわけもないですしね(笑)
今、大変なこの時を親子で少しでも楽しく乗り切るために、もっと軽い気持ちで使ってみようと今は思っています。

子供が言うことを聞かない!とお悩みの方、一度ためしてみては?おすすめですよ。


色々なキャラクターのごほうびシールがこちらから検索・購入できます。


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング





スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/136-456910f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。