スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フィカス・ウンベラータ 

 

リビングのテレビ横に置いてある観葉植物。



フィカス・ウンベラータという熱帯アフリカ原産の常緑樹です。
高さは50m以上にもなり、存在感のあるハート型の大きな葉っぱを茂らせます。



去年の夏頃に、リビングのシンボルツリーになる大きな観葉植物はないかとネットで探していて、その存在を知りました。

すぐに欲しかったのですが、おしゃれ大型観葉植物として近年人気が高まっているらしく、お値段もビッグなためその時は購入を断念。

数ヶ月経った秋頃にふと思い出して、ダメもとで再度ネット検索してみたところ、高さ100㎝のこのウンベラータが送料込みで3000円ほどで売られているのを発見し、即注文しました。

ところが、数日後に届いたウンベラータを見て最初の感想は…なんか知ってるのと違う(笑)

私が想像していたのはこんな感じ。



葉っぱ大きすぎない?モサモサしすぎじゃない?



大きすぎて重みで垂れ下がってきちゃってるし(笑)



おしゃれ観葉植物というには随分とワイルド。
たぶん、日光をたくさん浴びて育ったので葉が大きく青々としているんでしょうね…

でも、シンボルツリーとしての存在感は申し分ないですし、大切に育ててもらって健康でうちに来てくれたならなにより。
最初はワイルドさにびっくりしましたが、そこがとても素敵な気がしてきて、今ではうちでも負けないくらい大切にそだてるぞーと思うようになりました。


届いた時には7号鉢に植えられていたのですが、ひと月ほどで根詰まりして鉢底から水が流れ出なくなってしまったのでAmazonで大鉢を買って植え替えました。





土はこちらを使いました。



寒い季節の植え替えになってしまったので枯れてしまわないか心配しましたが、想像以上にこのウンベラータは強く健康なようで、その後枯れるどころか新芽を2つも展開させて可愛い葉っぱをつけてくれました。



まだ小さいですが、また新しい芽もついてきているので、これからの成長が楽しみです。

暖かくなってもっと大きくなったら曲木にも挑戦してみたいので、その時はまたこちらで報告します。










その後のウンベラータの記事~挿し木編~はこちら
フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~
フィカス・ウンベラータ~その後①~

その他の園芸の記事はこちら

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング




スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/135-7c8a1db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

