スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

無印良品~ハイバックリクライニングソファ 

 

前回の無印良品週間に購入しました。

ハイバックリクライニングソファ 1シーター



その他の無印良品の記事はこちらから
無印良品~体にフィットするソファの記事はこちら

背もたれと頭の部分を手動でリクライニングできるソファです。
見た目は“おしゃれな座椅子”といった感じでしょうか(笑)

1シーターとシートが2つ繋がっている(とれません)2シーターがありますが、主人が「ただでさえリクライニングすると場所をとるのに2シーターもあったら部屋がめちゃくちゃ狭くなる。」「どうしても欲しければ1シーターを2つ買えばいい。そのほうが必要に応じて別々に置けて便利。」と言うので1シーターにしました。



カバーは別売りで、オーダーメイドのものも入れるとかなりの数から選べます。
我が家では綿平織りのベージュを選びました。

オーダーメイドのオレンジ色と迷ったのですが、今後、部屋の模様替えをしたくなった時に合わせにくくなるかもしれない…ということで、無難なベージュに決定。
結果、今の部屋にも合っていてこの色で良かったと思っています。
ちなみに綿平織りは値段が一番安かったのでその点もラッキーでした。



背もたれと頭部分がそれぞれ別々にリクライニングします。
背もたれ部分・頭部分を直接手で持って動かしていくのですが、慣れないうちは座りながらだと少し難しく感じました。
前のモデルはレバーで動かせたらしいので、そっちの方が良かったような気がしますが…でもレバーが付いていない方が見た目はスッキリおしゃれなのかもしれませんね(笑)


背もたれと頭部分、どちらもまったく倒していない状態です。

普通のソファのようですが、背もたれが長く頭までしっかり支えてくれるのでとても楽にすわっていられます。


背もたれ・頭部分ともにマックスまで倒した状態。

かなり後ろまで倒れるので、それなりに場所をとりますが、そんなことは問題にならないくらい超快適に寝られます。私は何度も爆睡しています(笑)
横幅が広くクッションもふかふかなので何時間も気持ちよく寝てしまいます。

無印良品のソファというと、その快適さゆえ一度横になると起き上がれなくなることから“人間をダメにするソファ”の異名を持つ、体にフィットするソファが有名です。
しかし、実は、ネット上ではこのハイバックリクライニングソファのほうが人間をダメにするんじゃないかと密かに言われているそうです。

以前このブログでも紹介しましたが、我が家には体にフィットするソファもあります。(しかも4個も 笑)
上の写真にもうつっていますね。

体にフィットするソファの記事はこちら

2つを比べてみると…個人的には、ハイバックリクライニングのほうがより人間をダメにする気がします(笑)
ハイバック~の方が長時間寝ていても体に負担が少なく感じます。

体にフィットする~も、移動が簡単・値段が安い・床の上に座る生活に向いているなど素晴らしい点はたくさんありますが、単純に座り心地で比べるとハイバック~の方が勝るかなと思います。
しかし、こんなソファを2種類も発売するとは、無印良品はどれだけ人を堕落させる気なのか、おそるべし無印良品。
これからも人類をダメにする商品を繰り出してきそうですね…楽しみです(笑)


ちなみに、ハイバックリクライニングソファには別売りでオットマンもあります。
我が家では体にフィットするソファをオットマン代わりに使っていますが、何かしらオットマン的なものはあった方が良いかと思います。
足が座面と同じ高さに上がっていると格段に寝やすくなります。


その他の無印良品の記事はこちらから






育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 無印良品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/134-7fdb8041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

