スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ぼくはプラレール運転士 新幹線で行こう!プラス 

 

年末年始に帰省した際に、私の母が3歳の息子にプレゼントしてくれました。



その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

本物そっくりの運転台を操作して、新幹線や列車を運転するおもちゃ。
対象年齢は3歳~です。



液晶画面・ボタン・ブレーキレバー・マスコンがついています。

〈本体〉

単三電池4本またはアダプタで動きます。
どちらも別売りです。



〈ボタン・ブレーキレバー・マスコン〉

操作方法は付属の説明書にも詳しく書かれていますが、
ゲーム中に必要なタイミングで絵付きの説明や音声アナウンスもあるので、大人は説明書なしで充分操作できます。

子供の場合は、言葉が理解できればある程度は操作できると思いますが、文字が読めないとできないところもあるので、その時は大人のアシストが必要になります。
ただし、たとえ失敗しても事故を起こしたりはせず「つぎは、がんばろう」やバツマークが表示されるだけなので心配はいりません。

ちなみに3歳2ヶ月の息子“ねぐせ”は、最初に1・2回私と一緒に運転した後はほとんどの操作を自分1人でできるようになりました。
表示されている対象年齢通り、3歳~楽しめると思います。


〈液晶画面〉

小さい(笑)
別売りのケーブルでテレビにつなぐことが出来るので、我が家ではそのようにしています。
この画面の大きさなら、最初からケーブルがセットされていてもいいかなぁ…と思います。




具体的にはこんなことができます。
(ねぐせに隠れて撮影したため写真がまがっています 笑)



〈うんてんモード〉

まず、好きな列車を選びます。
列車によって通る駅が異なります。(実際の列車が走っているルートを通ります。)



各駅の区間をブレーキレバーとマスコンを操作して発車→速度調節→停車させていきます。

ドアをしめて出発させます。


正しい位置に停車させます。




〈ハイパーうんてんモード〉

うんてんモードに速度調節・車両連結・車両切り離しなどのイベントが加わります。
成功するとアイテムがもらえたりと、こちらの方がよりゲームっぽいからか、ねぐせはこのモードを選ぶことがほとんどです。


速度調節

上手くできると…

半分以上マルになるとパーツがもらえます。

パーツはゲームモードのゲーム画面に配置することができます。

速度調節はこのおもちゃのメインといってもいいイベントだと思うのですが、アナウンスが「スピードを調節しよう」というだけなので、画面に表示された○km/hという文字を読んで理解できない子供にとって、速度を上げるのか下げるのか判断することができません。
ここでは大人のアシストが必須になります。
「速度を上げてね」と言ってくれればいいんですが…残念。


〈ミニゲーム〉



はしれ!プラレール

ポイントを切り替えて時間内にゴールを目指します。
ハイパーうんてんモードでゲットしたパーツを配置できます。

ねぐせはまだ一人でできません。
3歳児くらいだと大人のアシストが必要だと思います。


れっしゃクイズ

れっしゃに関するクイズを解いていきます。
3歳児がひとりで遊ぶのは不可能です。
ねぐせは無関心です(笑)


〈れっしゃずかん〉


写真と説明文が載っています。
楽しめる子もいると思いますが、ねぐせは無関心です(笑)れっしゃの図鑑はたくさんもっていますしね…



このおもちゃ、普段はもちろんですが、大人が不調な時にも重宝します。
たまにやってくるアシストポイントに声を掛けるだけでいいので、大人は寝っ転がっていてもオッケー、片付けも電源を切るだけ(笑)

DVDやテレビをただ見せるよりも、多少なりとも一緒に遊んでいる感が得られるので、罪悪感が少なくてすみます(笑)
体調不良の時などに、ぜひ、お試しあれ。


テレビゲームとはいえ、幼児向けに作られたものなので刺激的な場面などなく、安心して遊ばせられると思います。
これから成長して本格的なテレビゲームを始める前に、時間を決めて遊ぶということを身に付けさせるのにもうってつけではないでしょうか?
そういった意味でもおすすめです。









その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/133-83410bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

