スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うごくパズル絵本 のりもの 

 

ねぐせの3歳の誕生日に親戚がプレゼントしてくれました。



その他の絵本の記事はこちらから

はめこみパズル、ジグソーパズル、パズルを立てることができるイラスト面からなる絵本です。



のりものが描かれたはめこみパズル。



はずすと台紙にシルエットと日本語・英語で名前がかかれています。



シルエットを頼りにできるので、小さな子供でも比較的簡単にはめこむことができます。
ねぐせはパズル初体験でしたが初回から一人で完成させることができ、そのことが自信になったようでパズルが大好きになりました。
パズルに慣れていないお子さんには、まずはこのはめこみパズルがおすすめです。

ちなみに台紙には英語名の発音の仕方がカタカナで書かれていて(例えばモノレール→マーナレィル)ネイティヴな発音を身につけることもできます。


ジグソーパズル。
イラストの旗に描かれた数字を順に辿ることで迷路遊びが出来るようになっています。



こちらの台紙には、全てのピースの縁取りが描いてありますが、名前はかかれているものといないものがあります。
また、名前がかかれているピースにも絵のシルエットは描かれていません。



縁取りのみを頼りにピースを組み合わせていかなければならないので、先ほどのはめこみパズルより格段に難しくなります。

また、当然ですが、いきなり真ん中のピースからはめたりするとピースが動いてしまうため、まずは外周を作ってその隣を順に埋めていくというように、はめていく順序も考えなければなりません。

ねぐせは縁取りを頼りにピースを選ぶことは最初から出来ました。しかし、端から順にはめていくということになかなか気づけず、真ん中に置いたピースがつぎのピースを置く間に動いてしまい、かなりイライラしていました。頭にきて本を床に叩きつけたこともありました 笑。

しかし、何度も繰り返しやるうちにその順序の仕組みに気づき、今では1人で完成させることが出来るようになりました。

今では、朝、私が洗濯を干し始めるとパズルを全部崩して、洗濯が終わるまでに1人で完成させるのが日課になっています。


イラスト面。
飛行場・街の中・港の3つの場面があります。



イラストには穴が空いていて、はめこみパズル・ジグソーパズルのピースを立てることができます。
色々な場面を想定してピースを立てて、自分で物語(絵本)を作っていきます。

ねぐせはモノレールのレールに、モノレールとなぜか飛行機を置いてどっかーん!と正面衝突させて遊ぶのが好きです…どんな物語やねん。



ともかく、この絵本のおかげで、ねぐせは楽しいパズルデビューを果たすことが出来ました。
絵本には他にも“どうぶつえん”や“おみせやさん”などの種類があるので、そちらも買ってあげたいと思っています。

これからパズルデビューのお子さんにはもちろん、すでにパズル好きのお子さんにも、イラスト面のある一味違ったパズルとしておすすめです。




その他の絵本の記事はこちらから

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/131-36d54a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。