スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

もう ぬげない 

 

ネット上で話題の絵本を買いました。



表紙のインパクト、すごいですね 笑

年は2~3歳くらいでしょうか?ひとりの男の子が、母親への小さな反抗心から服を自分で脱ごうとするものの、頭と手が引っかかって脱げなくなる所からはじまるお話し。



服が引っかかったままだとどんな問題が起きるのか、それをどう解決して生きていくのか、男の子の妄想が展開していきます。



でも、やっぱり脱げないと困る気がする…でもお母さんにお願いするのは癪にさわる…







…男の子の運命やいかに!? 笑

めちゃくちゃかわいい絵と文章で描かれていく、ザ・男の子ワールド。

我が家には3歳になる男の子がいますが「なんでそんなことにこだわるかなぁ…何してんの…何と戦ってるの…?」と母親からすると理解し難い言動が多々あります。

この絵本はそんな不思議な男の子の世界を、子供の目線から見事に描いています。
「あー、こんな妄想して頑張っちゃって、私の仕事を増やしてくれてるのか 笑」と可笑しくなり、日々の育児でたまっているストレスが少しだけ消えていく気がしました。

2~3歳のお子さん、特に男の子を育てたことがある方に、ぜひ読んでほしいです。


また、こう書くと、大人向けの絵本のように思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
わかりやすい絵柄と文章で、どんな子でも必ず経験したことがある“服が頭に引っかかる”というあるあるネタを描いています。子供も充分理解できますし楽しめると思います。

息子のねぐせは、お話の男の子とは真逆で、自分で服を脱ぎだからず困っていたのですが、お話を読み聞かせてからは「ねぐせは引っかからないで脱げるー」と自分で脱いでドヤ顔をしてくるようになりました 笑。

お風呂を嫌がる子には、読み聞かせた後に「〇〇くんは引っかからないで脱げるかなー?」なんて言って乗せるとすんなり入ってくれるかもしれませんよ?笑


親子で楽しめる素敵な作品です!




その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/129-66aef04a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。