スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Go!Go!トイレトレーニングースムーズにおむつとサヨナラしようね! 

 

息子“ねぐせ”のトイレトレーニングを始めるにあたって、まず最初に購入したグッズ。



関連記事はこちら
トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧
コンビベビーレーベルおまるでステップ&パイルカバーBL型

ねぐせは1歳半くらいから、おむつに用を足すと「しっし」「うんち」と事後報告するようになりました。

「事後であっても知らせることができるからそろそろトイレトレをしてもいいのかな?」と気になり始めたものの、周りのお友達で始めている子はおらず、いつから始めていいのか?どんなことをすればいいのか?何を用意すればいいのか?などわからないことだらけ。
結局、なんとなく不安に感じて逃げ腰なまま何もせずに数ヶ月が過ぎてしまいました。

しかし、ねぐせが1歳11ヶ月を迎える頃になると「このまま逃げ続ける訳にもいかないよな…」という思いが強くなり、トレーニングを始めるかどうかは別にしても、2歳になる前にせめて情報だけでも仕入れておいたほうがいいだろうと、ようやく重い腰をあげることに。

よくわからないのでとりあえず、Amazonでトイレトレの参考書を探し、評価が高く値段も中古で安いという理由で買ったのが、今回紹介する“Go!Go!トイレトレーニングー”でした。



目次です。


そもそもトイレトレとは何か?いつ始めるのか?どうすればいいのか?などの基本的な情報から、トレーニングを進める中で出てくるであろう具体的疑問についてのQ&Aまで書かれています。
トイレトレーニングをするうえで必要な情報はほぼ全て網羅されていると思います。

私はこの本を読んで今までの疑問が解決し、同時にトイレトレに対する漠然とした不安が軽くなり、トレーニングに踏み出すことが出来ました。
“情報がない=不安”だったわけで、子育てするうえで正しい情報を手に入れることがいかに重要かということを改めて感じました。

もちろん、この本に書かれていることが全てではありません。
トレーニングを進めていくうちに、本に書いてある通りにやってもうまくいかないことも出てくるかもしれません。

例えば、本にある“いきなりパンツトレーニング法”では“大人からトイレには誘わない”と書いてあります。
しかし、ねぐせはパンツに漏らしても気にしないタイプで、なかなか自分からトイレに行くと言ってくれません。
そこで、我が家では1日のうち午前中だけは大人がタイミングを見てトイレに誘うようにして“おしっこはトイレでするもの”“おしっこをトイレでするのは当たり前のこと”という認識を持ってもらえるよう工夫しています。

このように、自分の子供に合うトレーニング法を探っていってもいいと思います。

しかし、基本的な知識がなければアレンジもできませんよね。


そういった意味でも、基本的な情報を手に入れることはトレーニングの第一歩であり、基本が全て網羅されているこの本は最初に手に入れておくべきアイテムだと思います。


トイレトレが気になり始めた方、なかなかトレーニングへの一歩が踏み出せない方、まずはこの本を読んでみては?
おすすめです。




関連記事はこちら
トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧
コンビベビーレーベルおまるでステップ&パイルカバーBL型


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: トイレトレーニング

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/118-ec4f1567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

