スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

リングカード・あいうえお 

 

息子“ねぐせ”の2歳の誕生日に、知人がプレゼントしてくれました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


絵本作家の戸田幸四郎さんが作った、幼児版の単語帳です。



それぞれのカードには「あ~を」の五十音から始まるものが描かれていて、その五十枚のカードがリングでひとまとめにしてあります。



カードをめくった裏面には、そのものの名前が平仮名で書いてあります。



表面に描かれた絵と頭文字から、描かれた絵の名前を推測し、カードをめくって裏面で答え合わせをするという遊び方をします。

リングは自分で開いたり閉じたりできるので、お子さんが遊びに飽きてきたらカードの並び順を変えて、新たな気分でまた楽しむこともできます。


最近、ねぐせは知らないものを見ると指差して私になんという名前か聞いてきます。
そして、私の言う答えを自分でも繰り返し言いながら一生懸命覚えようとしています。


そんな、ものの名前を覚えてしゃべることに夢中のねぐせにとって、このリングカードはどストライクだったようです。

カードを自分でめくりながら、出てきた絵を見て名前を言い、知らないものが出てきたら私に教えてもらって覚える。

名前を言えたら「せいかい!すごいね!」とほめてあげるととても喜んで、もっとほめてもらおうとすごいスピードでどんどん新たな言葉を覚えていきます。
数日でほとんどの名前を言えるようになり、このリングカードのおかげでねぐせの単語量は格段に増えました。

このリングカードをプレゼントしてくれたのは、五歳のお子さんがいる方なのですが、さすが子育て経験のある方のプレゼントだなぁと感心しました。

私も2歳くらいのお子さんにプレゼントをあげる機会があればこちらにしたいと思います。


ちなみにねぐせがなかなか覚えられない“苦手カード”。

やさい


のりもの


「にんじん」や「くるま」などひとつずつ答えてしまいます。
でも、このカードは「車やヘリコプターは『のりもの』の仲間」という、分類の概念を教えてくれます。

ぬれる


るすばん


「あめ」「いぬ、いえ」と答えます。
ねぐせにはまだ難しいですが「どうなるのか、なにをしているのか」という状況を表しています。


こうして見ると、分類だとか状況だとか、私達は色々な種類の言葉を操っているんだなぁと、妙に感心してしまいました。

このようにイレギュラーなカードは数枚しか入っていませんが、敢えて数枚入れているところに「戸田さん、やるなぁ!」と感じます。偉そう(笑)

いつかねぐせも複雑な言葉を操って、私と会話をする日がくるのでしょうね。
楽しみです。


リングカードには「ABC」や「どうぶつ」など他にもいくつか種類があります。
こちらから検索できますので、お子さんの好みや年齢に合わせたものを選んでみて下さい。


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/115-ffaff096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

