スポンサーサイト 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トミカ サーキットトレーラー 

 

2歳になる我が家の息子“ねぐせ”。

ねぐせには2歳になるまでの間にたくさんのおもちゃを与えてきましたが、今回紹介するのはその中で最も彼が気に入っているものです。

なので、はじめに言ってしまいます。
超おすすめです!!




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


では、どんな点がおすすめなのか、詳しく紹介していきたいと思います。

ミニカーとして有名なトミカが大型になりました。
またがって、足で床を蹴って進めます。
(ねぐせがシールでデコレーションしています。見苦しく申し訳ありませんが、はがすと怒るのでこのまま載せます笑)

ハンドルを動かすと合わせて前輪も左右に動き、進行方向を変えることができます。

タイヤには柔らかいリングが付いているので、室内でも床を傷つけず静かに乗ることができます。

ねぐせは大好きな車に乗れるのが嬉しいのか、毎日家中を乗り回しています。
このサーキットトレーラーのおかげか、以前は恐がっていた外用の三輪車にもすんなりとまたがってくれるようになりました。(ペダルはまだ漕げませんが)
三輪車の前段階として、まずはこちらに乗せてみるのもいいかもしれません。

ハンドルにはなにやら色々ついています。

ひとつずつ紹介します。

・上のメーター
針を指で動かして遊べます。

・向かって右の黄色いつまみ
つまみを左右に回すとエンジンがかかる音がします。
ねぐせはまだ自分で上手に回せないのですが「ぐぅ~い!ぐぅ~い!(エンジンがかかる音を彼なりに表現しているらしいです 笑)」と私にエンジンをかけるように催促してきます。
エンジンがかかるとぱぁっ!とものすごい笑顔になるので、面倒だなぁと思っても毎回要求されるままに回してしまう私です(笑)。

・下段真ん中の赤いボタン
これがこのおもちゃの中でねぐせがもっとも気に入っているパーツ。
ボタンを押すと「トミカ!トミカ!プラレール!」という商売のニオイがプンプンしてくるめちゃくちゃヘンテコな歌が流れてきます(笑)
ですが、へんな歌詞の一方で、とてもノリやすいメロディでもあるので、ねぐせはこの歌が大好きで、毎日必ず一回はこの歌に合わせてダンスをします。
ダンスというより“踊り狂う”という表現がぴったりの激しさで体を動かしまくるのです(笑)。
ねぐせのこの姿を見た人は皆さん絶句しますが、本人は超ご機嫌なのでよしとします(笑)。

・向かって左のレバー
前後に動かすと、エンジンをふかす音がします。

以上のパーツで遊びながら飽きずに乗ることができます。



車の上面は手で開くことができます。
開くとトミカ(ミニカーの)用のサーキットとトミカラボが出てきます。


サーキットの遊び方。
トミカを緑色の台に乗せたらUPボタンを押します。

すると台が持ち上がり、トミカが写真向かって左のスタート台に押し出されます。

トミカがスタート台に乗ったら、今度はSTARTボタンを押します。

トミカがサーキットを滑り落ちていきます。

ねぐせはサーキットトレーラーを購入した1歳10ヶ月当時から自分一人で全ての手順をこなしてトミカを滑らせていました。
一見難しそうですが、一度手順を覚えてしまえば小さなお子さんでも一人で遊べると思います。


トミカラボ。
トミカのデータ?が描かれた画面を回したり

ターンテーブル?にトミカを乗せて回転させたり

トミカを修理・研究するごっこ遊びができます。

ねぐせはまだごっこ遊びはできませんが、ターンテーブルに乗せたトミカをくるくる回して眺めたりしています。
もう少し大きくなったら、あれこれ喋りながらエンジニアごっこをしてくれるのではないかと、今からその時を楽しみにしています。

最後に、本体の後部にはトミカを四台収納できる引き出しがついています。

遊び終わったら片付けをするという習慣付けにも一役買ってくれます。



以上、一通り説明してきましたが、
乗り物としてやトミカの遊び場として使えるだけでなく、後片付けの習慣付けにも一役買ってくれる、さらにはダンスの練習までできてしまう?(笑)一台で何度もおいしい、素晴らしいおもちゃです。

お子さんのクリスマスプレゼントを何にするかまだ決めていない方、おすすめですよ!

※ちなみに、トミカの対象年齢は三歳~ですが(我が家は自己責任で既に遊ばせていますが…)、こちらのサーキットトレーラーには一歳から遊べる低年齢用のビーグルが一台ついてきます。
小さなお子さんでも安心して遊べますね!



☆追記 2016.4.9

現在ねぐせは3歳になりましたが、飽きずに毎日乗り回しています。
このトレーラーに乗っていたおかげか、外でもストライダーに数回目でスイスイ乗れるようになりました!

ちなみに、現在はこんなにたくさんシールを貼ってしまい“デコトラ”ならぬ“デコトミカ”になってしまいました(笑)






関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物
スポンサーサイト

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://shufunokaimono.blog.fc2.com/tb.php/103-8221ffbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

