ハリボー ゴールドベア 

 

夫の好物。



ハリボーゴールドベア。

ドイツの製菓会社、ハリボー社のグミ。

色とりどりの小さなグミ。
(お皿が全然合ってなくてごめんなさい)



商品名の通り、クマの形なんだそう。
クマ……?



3歳の息子は「顔が潰れたカエルさん」と言っていました(笑)


ハリボー社は世界最大のグミメーカーだそうで、ゴールドベアは結構有名なグミみたいです。

が、私は名前を聞いたことがあっただけで、食べたことはありませんでした。

夫がたまに買って食べていたので、ものはためしと食べてみると……

ん?なんか癖になるかも……!

味は、まぁ「外国のお菓子」って感じです(笑)
若干ケミカルというかなんというか…

一応、オレンジ色のはオレンジ味、赤色はチェリーといったふうに、色からなんとなく予想できる味がそれぞれつけられています。


で、味はともかく、なんといっても特徴的なのは、その食感。

物凄く噛み応えがあります。

連続して食べると顎が疲れてくるほどです(笑)

ゴム食べてるみたいです (笑)

でも、そのお陰ですぐに満腹感が得られるので、ダイエット中にどうしてもお菓子が食べたい!ってなったときに良さそうです。


食感の強さに気付いてからは、我が家では3歳の息子が電車の中などで愚図った時にあげています。

幼児の顎の力だと結構長い時間噛まないと食べられないので、少しの量で時間が稼げて重宝しています。


日本のグミの多くは「果汁感たっぷりで心地よく食べられる柔らかさ」を目指して作られているんじゃないかと思うんですが、
これはその対極をいっているような。

たまにはこんなおやつもアリかなと思います。
とても新鮮な感覚で、予想外に美味しく食べられました。




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

セダム(モリムラマンネングサ)~その後②~ 

 

1月に「我が家の花壇をジブリの森(的な何か)に!」という合言葉のもと、
こちらの↓ショップで大量購入して花壇にばら撒いたセダム(モリムラマンネングサ)。




1月に紹介した時点ではこんな感じでした。



1月の記事はこちらから~セダム(モリムラマンネングサ)

3ヶ月後、4月になるとこのくらい増えて、すこし見られる状態に。



4月の記事はこちら~セダム(モリムラマンネングサ)のその後①

で、それから約2ヶ月経った現在は



かなり増えました!

ほとんど土が見えないくらいに地面を覆い尽くしています。

びっしり。



お花も咲いたりしてます。



やっぱり気温が高くなると成長がはやいですね。
2ヶ月前とは別物のようです。

色が明るいグリーンなので、花を植えている訳ではないにもかかわらず、花壇がパッと華やいで見えるようになりました。

花のように特別なお手入れもいりませんし、一年草のように枯れることもないので一度増えてしまえばずーーっと楽しめるのもありがたい。

ジブリかどうかはともかく(笑)、大満足です。


今回を含め3回にわけて紹介してきた「花壇をセダムの森に」計画。

色々書きましたが、一言で言うと

花壇にセダムを植えるの、超おすすめ!!です(笑)


センスがなくて、花壇がいまいちパッとしない。

植物は好きだけど、お手入れは面倒。

特にそんな方(まさに私のことですが 笑)におすすめです。

ネット通販で簡単に購入できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!



1月の記事はこちらから~セダム(モリムラマンネングサ)
4月の記事はこちら~セダム(モリムラマンネングサ)のその後①

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

シューズハンガー~くっつん~ 

 

今年度から、いわゆるのびのび系の幼稚園に通いだした息子“ねぐせ”。

毎日園庭で泥んこ遊びをするらしく、靴をドロドロに汚して帰ってきます。
のびのびしてますねー。

で、ほぼ毎日靴を洗う羽目になる母。
のびのびできないですねーー(笑)

洗う手間は、まぁ、しょうがないですが、問題は早めに乾かさなければいけないということ。
靴は二足持っていますが、毎日交互に洗うとなると結構乾燥が忙しく、出来るだけ効率よく乾かさなければいけません。

そこで、重宝しているのがこちらのグッズ。




シューズハンガー。

こっち向きに掛けて靴の中の水を切ってから



こっち向きに掛けてお日様の光を当てます。



靴が乾くのにかかる時間って、靴の中に染み出して溜まってくる水に左右される気がします。
水が溜まっているとなかなか乾かないんですよね。

このシューズハンガーは、吐き口を下向きにも干せるので、水の溜まりを防いで、速く乾かすことができると思います。


それに、洗濯バサミに毎日のように吊るすとなると、靴の生地が傷んだり、跡がついたりもしそうな気がしますが、このハンガーはその点も心配なく、ストレスフリーに干すことができます。


私は、靴を泥んこにして遊ぶこと自体は、ねぐせにとってとっても良い経験になるんじゃないかと思っています。
大人になると躊躇してしまいますし、そもそもそんな機会自体なかなかないですよね。
今しかできない遊びを目一杯楽しんで欲しいなぁと思います。

なので、毎日の洗濯に疲れても、なかなか乾かなくてヤキモキしても「こんなに汚して!」とは言いたくないんです。

そのため、今回紹介したシューズハンガーのような便利グッズの存在はとてもありがたく思います。

さらなる便利グッズを求めて、これからも目を光らせていきたきと思います(笑)



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

伊藤製パンのしっとりパンケーキ(メープル&マーガリン) 

 

3歳の息子“ねぐせ”の好物。



イトーパンのしっとりパンケーキ。


ねぐせは大のパン好きで、お菓子類を覚える(笑)前はパン、特に甘い菓子パンが1番好きな食べ物でした。

より刺激的な甘味を覚えてからは、首位の座からは陥落してしまいましたが、それでもパンは相変わらずの好物で、朝ごはんは絶対パンじゃなきゃ食べない!!と言います。

日本人らしく、焼きたての魚、納豆、味噌汁、漬物あたりを出そうものなら、一切口をつけないか、嫌々食べてその日は一日中不機嫌です(笑)

そんな訳で、ご飯はお昼と夜食べるし……と無理やり自分を納得させて(笑)、なるべく希望通り朝食にはパンを出すようにしています。


そして、中でも1番のお気に入りパンがこのしっとりパンケーキです。


甘くてしっとりしたパンケーキ。



中にはこれまた甘いメープルシロップとマーガリンがたっぷり挟まれています。



これだけ甘ければ好きなはずです(笑)

でも、忙しい朝に、自分からパパッと食べてくれますし、私も袋から出してお皿に並べるだけ。

ねぐせも、私もストレスフリー。

朝からイライラして、ねぐせ愚図る→私怒る→ねぐせ泣きながら登園……となるよりはよっぽど健全なのかなぁと思っています。

糖分たっぷりで、頭も良く働きそうですしね(笑)

でも、朝ごはんにだしてあげるかわりに、食後の歯磨きは自分でしっかりするようにと約束しています。
パンケーキが食べたいので、約束通りすんなり歯磨きしてくれます。

ご機嫌で、歯磨きの手間も省けて、まさに一石二鳥。


もう少しお兄ちゃんになったら、日本の朝食の美味しさにも目覚めてくれると信じて(、そして歯磨きの重要性にも気づいてくれると信じて)もうしばらくお世話になりたいと思います。

ちなみに、今日、近所の業務スーパーで一袋98円で売っているのを発見しました(笑)
お財布にも優しい。一石三鳥でした。



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ビニールプール~ガーデンプール マリンミュージアム~ 

 

梅雨の中休みに、3歳の息子“ねぐせ”とこんなもので遊んでみました。




ビニールプール。



空気を入れなくても、水を入れるだけで自然にプールの形になってくれる優れもの。

お母さん1人でも簡単に準備できます。

私は、朝、庭の花に水をやるついでに、プールの水もはっておいて、昼くらいに水があたたまってから遊びました。

空気入れを出してきて、炎天下に汗をかきながら空気を入れる…となると、かなりおっくうですよね。
私のような面倒臭がりなんかは、それだけでもう使わなくなりそうです(笑)

その点、これはホースを入れておけば、後は目を離していても勝手にプールが出来上がるので「今日暑いなー、公園はすっごい暑そうだしねぐせと何してあそぶかなー…プールでもするかー」と気楽にやろうと思えます。

実はこれを購入したのは去年の夏なんですが、去年は週1くらいと結構な頻度で遊んでいました。



広さは3歳児と私が2人で座っても充分。

3歳児くらいだと泳ぐというより、水鉄砲なんかを使って水を掛け合ったりという遊び方がメインだと思うので、大人と座れるこのくらいのサイズが遊びやすいんじゃないかと思います。
これ以上のサイズだと貯める時間もですが、水道代もかかりそうですしね(笑)


底も側面も薄くて破れないか心配していましたが、特に問題なく2年目も使えそうです。



子供のおもちゃって対象年齢を過ぎたり、すぐ飽きたりして長く遊べないものも多いですよね。

そんな中、夏の間だけの使用とはいえ、値段の割には長く遊べて、コスパもいい遊び道具ではないかな?と思います。

まだまだ雨の日が多いですが、梅雨が明けて本格的な夏がやってきたら、じゃんじゃん遊びたいと思います!




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

クロックス ノーリン スリップオン 

 

先日、クロックスで息子のサンダルを買ったついでに自分の靴も買ってみました。

息子のサンダルを買った時の記事はこちら




クロックス ノーリン スリップオン。



どんな服とでもコーディネートしやすいよう、ベーシックな黒と白のものを選びました。

ユニセックスで、男女問わずカッコよく履けるように、シャープなフォルムになっています。

ちなみに、私は足のサイズ23.5センチで、ジャストサイズのM5を購入しました。
ユニセックスのためか、指先はほんの少しだけ余りますが、履き口がせまめなので脱げることはありませんし、歩きにくさも全く感じません。
というか、私は巻き爪なので指先に靴が当たらないのでラッキーでした(笑)



ソールはクロックス独自の素材であるクロスライト、履き口はシンセティックレザー、その他は綿でできています。

1番注目すべきは、やはりソールにクロスライトが使われていて、
とにかく軽い!!というところではないでしょうか。

スリッポンというと、ソールが分厚いゴムで出来ていて重いというイメージがありますよね。
ここ数年、スリッポンブームが来ていますが、私はこの重さがネックになって購入まで至ったものはありませんでした。
なので、クロックスの店舗でこのスリップオンを試着したときは、あまりの軽さに超感動してしまいました(笑)

内側の土踏まずの所がちゃんともりあがっています。
これも地味に感動しました(笑)
見た目も真っ直ぐより可愛いと思いませんか?



私はクロックス唯一の難点は吸水性のなさだと思っています。
このブログでも以前書いたことがありますが、私は足の裏の多汗症なので、夏場にクロックス(穴があいていないタイプ)を履くと、靴下を履いているにもかかわらず、汗で中がびちゃびちゃになってしまいます…
信じ難いと思いますが、靴をひっくり返すとたまった汗がザーッと流れ落ちるんですよ(笑)

いくらなんでも普通の方はザーッと流れ落ちることはないでしょうが、それでも蒸れやすくはあると思います。

ところが!このスリップオンはソールにメッシュライナーが付けられていて、ちゃんと蒸れ対策がなされているんです!



そのうえ、普通のクロックスと違ってソール以外の部分は汗を通しやすい綿素材なため、他のクロックス製品に比べると抜群の蒸れにくさだと思います。

私は今のところ、蒸れはありますが、汗ザーッにはなっておりません!(靴下は履いてます)
ので、多汗症でない方であれば裸足でも快適に履けるのではないでしょうか。


また、履き口にはクッションの入ったシンセティックレザーが使われていて、裸足で履いても痛くなりにくく、お手入れもしやすくなっています。




夏の足元というとサンダル!というイメージですが、子供がいるとサンダルって使いにくいんですよね。
子供を追いかけて走りにくかったり、砂場の砂が入り込んでジャリジャリしたり……

なので、夏場でも涼しく軽やかに履けるこのスリップオンは、すごく活躍してくれるのではないかと期待しています。

たくさん履くぞーーー!(笑)


関連記事はこちら



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

七尾のフレンチパピロ 

 

九州出身の私の母が送ってくれました。




福岡県北九州市にある七尾製菓というお菓子メーカーが販売しているお菓子。

じゃん。



見た目は外国のお菓子って感じですね。


小包装になっています。




小袋を開けると……



……大っきいコロンって感じです 笑


焼き菓子の中にクリームが入っています。



周りの焼き菓子はザクザクとしっかりした歯ごたえがあり、味は甘め。

一方、中に包まれたクリームはふんわり、とっても軽~い食感で、甘さ控えめ。

この対比が絶妙で、癖になります。
次々に手が伸びてしまいます。

グリコのコロンの歯ごたえをアップして味を優しくした感じでしょうか。



このフレンチパピロは子供の頃によく母がおやつに出してくれた、私にとっては懐かしの味でもあります。

子供の頃は地味なお菓子だなぁ~なんて思いながらも、やっぱり美味しくてたくさん食べていました。

成長とともに味覚って結構変わると思うんですが、これは子供の頃からずーっと美味しく感じます。


今回、母が送ってくれた分は3歳の息子にも食べさせてみましたが、やっぱり「おいし~」といってバリバリと豪快に食べていました。

小包装で配りやすいので、息子の幼稚園のお友達にもお裾分けしましたが、こちらもやはり大好評。

そして、言うまでもなく、送り主の母(50代)の大好物でもあります。


こうしてみると、子供からお年寄りまで、幅広く好まれる味なんだなぁと、改めて思いました。

フレンチパピロの販売が始まったのは1962年。
これだけ長い間販売出来ているのにも納得です。


色々書きましたが……

フレンチパピロ凄すぎ!!

フレンチパピロ美味しすぎ!!!


ネット通販でも購入できますので、食べたことがない方は、ぜひ試してみて下さい!
おすすめですよ~



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

フィカス・ウンベラータ~挿し木編~ 

 

今年の1月にネット通販で買ったフィカス・ウンベラータ。
1月の時点では大きな葉っぱがモサモサしてなかなかにワイルドでした。





1月のウンベラータの記事はこちら

その後、てっぺんからどんどん新芽が出て順調に育っていたんですが、春頃に気温が上がってくると下の方についている葉が落ちるようになってしまいました。

どうも、てっぺんの新芽が展開すると下の古い葉が落ちるみたいなんですよ。

…世代交代的な??
…それとも、日光が当たりにくい下の葉を落として上の葉をいかそうとしてる???
(原因がわかる方、教えて下さい。)

理由はわかりませんが、兎に角、新芽が出る度に下の葉が落ちていって、

こんなんになってしまいました。



1月のワイルドさが嘘のよう(笑)

下に残った最後の1枚も、見えにくいですが黄色に変わりつつあって、たぶん近々落っこちそう。
そしたら下側スッカスカになります。

以前はワイルドなことに文句を言ってましたが、
スッカスカの幹がひょろーっと伸びて、上だけモサモサ
っていうのも……見た目命の観葉植物としてどうなの?と(笑)

そこで、ネットで色々検索。
“ウンベラータ 上だけ葉っぱ”とか“ウンベラータ 枝を増やす”とかのワードで(笑)

で、調査の結果
幹が1本のみのウンベラータは、自然に枝分かれすることはない。
枝分かれさせたければ、幹を切るしかない。
ということがわかりました。

幹を切るなんて、かなり勇気がいりますが、
ウンベラータは繁力旺盛なため、姿よく育てるには切るしかない。
切るのは当たり前。
切ってなんぼ!

と、これはもう切らなきゃむしろ飼い主として失格?と思わせるような書きっぷり(笑)


素直な私。

はい。切ります!!


用意するもの

・水を入れたバケツ



・雑巾



・剪定用のハサミ



・使い捨てゴム手袋



・大きめの花瓶(空き瓶などなんでもOK)




手順

①ゴム手袋をつける

ウンベラータを切った時にでる白い樹液に触れるとかぶれてしまうことがあるそう。
対策として使い捨ての手袋をはめて作業を行います。


②幹を成長点の少し上で切る!

写真の白い丸が成長点です。



この成長点から新芽が出て枝になっていくので、成長点の少し上を切ってあげるとキレイな樹形になりやすいそうです。



切り取った後に葉っぱが一枚も無くても問題ないそうです。すごいー

切り口から白い樹液が出てくるので雑巾で拭き取ります。


③切り取った方(てっぺんの方)の葉っぱを1~2枚残して全て切り落とし、水にさす。

葉っぱがたくさん付いていると発根しにくいそうです。
残した葉っぱも半分に切るとより良いそうです。



葉っぱの切り口から出た樹液は雑巾で拭いて、幹の切り口から出た樹液はバケツの水で洗い落とします。

キレイになったら水にさします。




出来ました!!





今後は、鉢に残った方はいつも通り管理してあげれば、早ければ2週間くらいで新芽が出てくるそうです。

水にさした方は、毎日水をかえてあげて、発根したら土に植えます。
これを挿し木というそうです。
ちなみに挿し木は適期が4~7月だそうで、この季節に行うと成功率が上がるんだそうです。


上手くいけば、元の株の樹形が整うだけでなく、もう一株増えるんですね~
お得ですね。


意外と簡単に出来た挿し木作業でしたが、上手くいってくれるでしょうか?
経過はブログで紹介しますので、そのときはまたお付き合い頂ければうれしいです!

1月のウンベラータの記事はこちら
フィカス・ウンベラータ~発芽・発根編~
フィカス・ウンベラータ~その後①~













育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

クロックスのキッズサンダル~エレクトロ 2.0 クロッグ~ 

 




息子の“ねぐせ”は1 歳の時からクロックスのサンダルを愛用していました。

クロックスのサンダルは

足をズボッと入れるだけなので小さな子でも脱ぎ履きがしやすい

汚れても水で丸洗いできて、タオルで拭けばまたすぐ履けるので、夏の泥遊びや水遊びにもってこい。

つま先が保護されていて、爪をどこかにぶつける心配がない。

軽くて柔らかいクロスライト素材で出来ているので、履き心地がよさそう。

と、子供に履かせるのにとても便利で、夏の外遊びに重宝するからです。


そのため、ねぐせには、足のサイズアップとともに毎年一足ずつクロックスを買って履かせてきました。


1代目のクロックス。
ペンキを落としたような柄に一目惚れして買いました。





こちらはブログにも書きました。
その記事はこちら


2代目
淡い黄色が可愛らしく気に入りました。
女の子でも使える色ですね。



こちらは、去年購入して、今年も引き続き愛用していたのですが、幼稚園のプール指導でビーチサンダルが必要とのことでプール用にしてしまいました。

その時の記事はこちら



ということで、家用のクロックスがなくなってしまったので、新調してきました。

じゃん。



エレクトロ 2.0クロッグ



ブルーとネイビーのツートンカラーのボディーに、ライムレモンのストラップ。
ビビットなカラーが夏らしく、元気な男の子を演出してくれそうです。



クロックスのロゴがなんだかお洒落じゃないですか?



底が深めにできていて脱げにくいです。



靴底もしっかり。



上に書いたクロックスの使いやすさや履きやすさはもちろんそのままに、とってもお洒落なサンダルです。

そして、値段も(私が買った店舗にあったキッズサンダルの中では)このモデルが1番お安かったです!
経済的(笑)

今年の夏もこのサンダルを履いて、目一杯外遊びを満喫したいと思います!


他にも色々なカラーバリエーションがあります。
こちらから検索・購入できますので、お気に入りを探してみて下さいね!



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

カブトムシ飼育セット 

 

最近、暑かったり涼しかったりとなかなか気温の変化が激しいですね~
そのせいか、わたくし先週、夏風邪をひいてしまいました。

夏風邪をひいている間(といっても1日だけですが)、息子の幼稚園の送り迎えを夫がしてくれました。

そして、その夫が幼稚園でこんなものを拾ってきました…




そうです、カブトムシ♂さんです!!

なんでも、幼稚園の地面に落ちていたそうで、
素手でつまんで持って帰ってきました。
徒歩通園なので、すれ違う人は「なにこのおっさん…」とさぞやびびったことでしょう。

私たち家族は東京都下に住んでいるんですが、いくら都下とはいえ普段の生活でカブトムシを見ることはまずありません。
ですが、息子の通う幼稚園は自然が豊かでカブトムシや大きなクワガタなんかもいるらしく、偶然にも発見した夫はテンション上がって持って帰っちゃったんですね(笑)


息子は大の虫好きなのでにがしたら悲しみそうですし、じゃあ責任持って育てましょうということで急いで飼育セットと餌を買ってきました。








飼育セットには

・プラケース
・土
・消臭バイオウォーター
・ゼリー(餌)×2個
・餌皿
・虫除けシート

が入っていて、とりあえずはこれだけで飼育をスタート出来るようになっています。

我が家は、カブトムシが木登りしたら息子が喜ぶかなぁと思ったので登り木も購入。

さらに、餌もセットに付属の2つでは足りないので、同じマルカンという会社のものを購入しました。

エサについてはこちらに書いています
マルカン 消臭バイオカブトムシゼリー


いざ設置。

①ケースに水で湿らせた土を入れます。
②消臭ウォーターとゼリーを乗せた餌皿を置きます。
③虫除けシートをケースの蓋の下に挟みます。

終わり。

凄く簡単にできてびっくりです!!


設置直後(撮影のため虫除けシートは外してあります)



なんか…豪邸になりました!(笑)
良い感じですね。


実は私、虫が苦手なんですが、こうしてケースや餌を買ってきて飼育してみると案外可愛いく感じるんですよ~


まだ触れてないけど (笑)

まぁ、いつか触れるでしょう。


で、設置して次の朝。

息子とカブトさんにおはようを言いに行ったら……



いない!?

もう逃亡!?
その辺歩いてたらゴッキーと同じじゃないか!!!

と、焦る、触れない母。


でも、冷静に考えると、逃げた防虫シートを掛け直して蓋をまたしめるなんてことをカブトさんがやるとは思えない(笑)

そこでもう一度土をよく見てみると…

ん?穴が空いてる?



ここにいるのかな…??

ということで、取り敢えずドキドキしながら夜まで放置して、夜中にこっそり見に行くと……



土からツノが生えてる(笑)

ちゃんといました。

後で調べて分かったんですが、カブトムシは夜行性で、昼間は土の中で寝ているんだそうです。

皆さんご存知でしたか??もしかして常識なのかな??

私は30うん年生きてきて初めて知りました(笑)

こういったハプニングや発見があるなんて、生き物を飼うって、価値のあることなんだなぁとしみじみ感じてしまいました。

その他にも、毎日ケースに張り付いて観察する息子の姿を見て和んだりと、カブトさんが家に来てから、私の生活はほんの少しではありますが豊かになったように思います。

と、言いつつやっぱりまだ触れないけど(笑)

でも、縁あって我が家にやってきた小さな命。
大事に飼育・観察していきたいと思います。

エサについてはこちらに書いています
マルカン 消臭バイオカブトムシゼリー







育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ペット

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top