アンパンマンラーメン 

 

3歳の息子“ねぐせ”に買ってみました。



みんな大好きアンパンマンの醤油ラーメン。

じゃん。



アンパンマンとバイキンマンのかまぼこが可愛い。

味は大人が食べられるくらいしっかり美味しいです。

休日のお昼、ご飯を作るのが面倒だったので、私はセブンイレブンで買ったもちもちの木というカップ麺を食べ、ねぐせにはこちらを食べさせました。

ねぐせは私のもちもちも食べたがったので、少し取り分けて与えました。
モチモチの方が味が濃いからアンパンマンラーメンは食べないかな?と思いきや、どちらも完食。

子供向けではありますが、それくらいしっかり美味しい味です。

ただ味は良いのですが、カップが縦長なので、ねぐせは食べている途中で手をぶつけて倒してしまいました。
もう冷めていた頃だったのでよかったですが、アツアツだったら…と思うとひやりとしました。

こちらの袋タイプをどんぶりに入れて食べさせたほうが安心かもしれません。
洗い物はでちゃいますが…



子供にラーメンを食べさせることに抵抗がある方は、うどんバージョンもありますよ。
私は自分がうどんが苦手なのでラーメンにしましたが(笑)





毎日毎日三食しっかり作るのって大変ですよね。
たまーにならこんなもので簡単に済ませるのもアリじゃないでしょうか?
ストックしておいたら、自分が風邪をひいて料理できない時なんかにも便利そうですよね。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤで緑のカーテン!➁~種まき編~ 

 

前回はゴーヤで緑のカーテンを作るために必要なグッズを紹介しました。

今回は、それらのグッズを使ってゴーヤの種まきをした様子を紹介していきます!

前回の記事はこちら→ゴーヤで緑のカーテン!①
関連記事はこちら→ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~


その1.種の下準備

ホームセンターで購入してきたこちらの種



すぐにでも土にまきたいところですが、ゴーヤは発芽率が高くはなく、発芽しやすいように下処理を施してから撒いた方が良いとのこと。

種は厚くて固い殻に包まれていて、芽はこの殻を破って外に出てきます。
下処理とは、要はこの種を包む殻を傷つけるか柔らかくして、芽が外に出やすい状態を作ってあげることです。

私は「種を一晩水に浸ける」という一番手がかからない方法をとりました…サボってます(笑)

こんな感じ。



浮いている種は発芽しないので、この時点で省いておきます。

ちなみに他の方法としては、爪切りで殻を少し傷付けてから水で湿らせるというものもあります。



その2.プランターの準備

購入してきたこのプランターに





同じく、土を入れます。





こんな感じ。



プランターの上までいっぱいに土を入れると、水やりをした時に水と一緒に土が外へ流れ出てしまうので、プランターより少し下の位置まで土を入れます。

プランターによっては底に鉢底石を入れて、土が鉢底から流れ出さないようにする、また、水はけを良くする必要があるので、注意して下さい。


その3.種まき

先ほど準備したプランターに深さ1センチ程度の穴を開けます。
穴を複数作る場合は、穴と穴の間を20センチ程開けます。

私は目分量であけました(笑)



穴に種をまきます。



1つの穴に2つの種をまきます。
(2つとも芽が出て来た場合は、後で、より成長の早い方を残して間引きます。)

私は2つのプランターのうち1つにはセオリー通り1つの穴に種2つを、もう1つのプランターには1つの穴に種3~4つをまいてみました。
どうなるでしょうかー?

種を穴にまいたら上から土をかけて、水遣りをして種まきは終了!!

上手くいけばだいたい4~10日くらいで芽が出てくるそうです。


人生初の種まきでしたが、意外と簡単にできてびっくり。
というのも、省ける工程は省いているからなんですが(笑)
例えば、丁寧にやるなら、種は別のポットにまいて、芽が出てある程度成長してからプランターに植えかえる…なんていう手順もあるようです。
が、面倒なので飛ばしました(笑)

これが吉とでるか凶とでるかは発芽してみるまでわかりません。
凶と出た場合は、もう一度種を買ってきてトライするもよし!諦めて苗を買ってきちゃうのもよし!?くらいに軽く考えております(笑)

無事発芽して、カーテンを絡ませるネットを張る段階にきたらまたブログに書きます。
よろしければ、その時はまたお付き合い下さい!


前回の記事はこちら→ゴーヤで緑のカーテン!①
関連記事はこちら→ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ゴーヤで緑のカーテン!① 

 

我が家の一階リビングは日当たりが良いです。

お?いきなり自慢か?と思われるかも知れませんが、ネガティヴ主婦の私がそんな話題をいきなり振るわけはありません。

日当たりは人間が生きていくうえで、精神衛生上とても大切です。
大切なんです。わかっています。
でも…夏…暑いんだよ!!

普通にしてても暑いのに、なんで南窓からこんなに光が降り注いでくるの!?
ただでさえ暑さに弱い私は、去年の夏、暑くて暑くて、クーラーをつけているにも関わらず、危うくリビングで干からびる寸前までいきました。

今年の夏はなんとか対策せねば。
自宅でむざむざと干物になる訳にはいきません。

と、いうことで、暇なゴールデンウィークを利用して、リビングの南窓に緑のカーテンを設置することにしました!

朝顔、キュウリ…つる性植物であればなんでもOKですが、やっぱり緑のカーテンと言って第一に思い浮かぶのはゴーヤ。

そういえば、お隣さんが去年ゴーヤで緑のカーテンを作っていて、そこにはポコポコと大量のゴーヤが実をつけていました。
育てるの、簡単そう?
そして、何より私はゴーヤが大大大好き。
夏になるとしょっちゅうスーパーで買ってきては、炒めたり煮たりして食べています。

涼を与えてくれて、満腹にもなるなんて一石二鳥。
ということで、我が家の緑のカーテンはさくっとゴーヤに決定しました。

方向性が決まったなら早速行動に移さねば。
ということで、ホームセンターに行ってこんなもの達を買い揃えてきました。

・ゴーヤの種



ゴーヤを作ると言ってもいきなり錬成するわけにもいきません。
種か苗を買ってカーテンができるように地道に育てます。
苗の方が簡単ですが、折角なら種から育てた方が結実した時に感動しそうなのでこちらを購入。


・プランター



我が家では40リットルのものを2つ用意しました。
ゴーヤは根を深く張る性質があるようなので、深さが30センチくらいあるものが望ましいと思います。



1つのプランターで苗2つを育てていく予定です。

つる性植物は水が大好きなので、水やりを忘れたり旅行に行った時用の対策として、貯水機能がついた専用のものを選ぶと良さそうです。




・土



「グリーンカーテンの土」や「ゴーヤの土」などと書いてある専用のものがいいと思います。

私が行ったホームセンターには置いていなかったため、こちらで妥協。
大丈夫だといいな(笑)




・緑のカーテンセット



緑のカーテンはゴーヤのつるを園芸用ネットに這わせて作ります。
ネット・支柱・留め具がセットになった便利なものが世の中にはあります。(プランター、土、種などもセットに含まれるものもあるので、購入前によく確認して下さい)
様々な大きさがあるので、カーテンを作る場所の大きさに合わせて購入して下さい。

私は、ホームセンターにあったこちらを購入。
手っ取り早くて素晴らしい。




以上、意外と少ない材料ではじめられるものですね。

では、次回はいよいよ、この材料を使って種の植え付けをした様子を紹介していきます。
よろしければ、園芸初心者の緑のカーテン作りに次回もお付き合い下さい!

続きの記事はこちら→ゴーヤで緑のカーテン!、➁~種まき編~
関連記事はこちら→ゴーヤで緑のカーテン!③~発芽・ネット作製~
ゴーヤで緑のカーテン!④~つる誘引編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑤~開花・結実編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑥~収穫編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑦~種採取編~
ゴーヤで緑のカーテン!⑧~後片付け編~

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top