無印良品~壁に付けられる家具・棚/ソフトボックス 

 

今回の無印良品週間で購入しました。





壁に付けられる家具・棚とソフトボックス



トイレの物置にするために買いました。

我が家の一階にあるトイレはとても狭いです。
ただでさえ狭いのに息子の補助便座が置いてあったり…



上に階段があるために、天井が斜めになっていたり…



狭い狭い。

狭いため収納は付いておらず、掃除用具や生理用品などは床に直置きしたボックスに入れていました。
なんとなく不衛生ですし、息子が生理用品に興味を持って触ろうとしたり…何よりタダでさえ床面積がせまいので邪魔!



なんとか場所をとらずに収納スペースを確保したい。
場所をとらない収納と言えば……無印良品の壁に付けられる家具だ!
ということで、いつもお世話になっている無印良品で、壁に付けられる棚と小物を入れる用にソフトボックスを購入してきました。

早速設置してみると



スッキリいい感じ!
この高さなら息子がイタズラする心配もありません。

唯一、ソフトボックスに蓋がないため中身が丸見えなのが気になりますが、来客時などはスカーフを掛けたり、見せたくないものを紙袋に入れたうえでボックスにしまえばOK。



トイレって、一回の滞在時間は短いですが、人生で考えると結構滞在してますよね(笑)
綺麗な女神様がいるとかナントカという話もありますし、スッキリさせて置くに越したことはないですね。

狭いトイレに、無印良品の棚とボックス。おすすめです。





宝島社 2015-02-24
売り上げランキング : 73266
by ヨメレバ


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 無印良品

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

セダム(モリムラマンネングサ)のその後① 

 

1月に「我が家の花壇をジブリの森(的な何か)に!」という合言葉のもと、
こちらの↓ショップで大量購入して花壇にばら撒いたセダム(モリムラマンネングサ)。



1月の記事はこちらから~セダム(モリムラマンネングサ)

1月に紹介した時点ではこんな感じでした。



焼きそばばら撒いた訳じゃないんです!セダムなんです!
と言い訳しないと何だかわからない状態(笑)


このばら撒きセダム、あれから3ヶ月経った現在はどんな様子かというと…



増えてます!焼きそば感が減っております!!(笑)

まだまだ根っこ?のひょろひょろが見える部分もあり、麺感がゼロにはなりきれませんが、紅葉して赤くなった葉が緑色に変わってジブリ感は増しています。
少し見れるようになってきたかな?というところ。

どうも、面倒臭がってひょろひょろ根っこがついたままばら撒いた所より、手でブチブチちぎって撒いた所の方がモリモリと密集して綺麗にはえている気がします。

根っこ付きでばら撒いたところ。


ちぎったところ。


面倒ですし、そんなことして本当に大丈夫なのか?枯れないのか?不安にもなりますが、思いきってブチブチ細かくちぎって撒いた方が良いようです。

それから、私は1月という超寒い時期に撒いてしまったんですが、やはり寒すぎたのか3月下旬位まではあまり増えていきませんでした。
逆に言うと、3月下旬~現在までの約1ヶ月の間で、ここまで増えたことにもなりますから、暖かい時期に撒いてあげればものすごいスピードで増えるということになります。
気温にだけ気をつけて撒いてあげれば、あとは放っておいてもモリモリ増える。さすがモリムラマンネングサという名前がついているだけあります(?名前の由来ってなんなんでしょうね 笑)

日に日に増えていく姿はとても可愛らしく愛着がわいてきます。
これからもっと増えて、無事、ジブリの森になることを願っています。
こちらのブログでも今後の様子を、引き続き書いていきますね!

その後の記事はこちら
セダム(モリムラマンネングサ)~その後②~




1月の記事はこちらから~セダム(モリムラマンネングサ)
セダム(モリムラマンネングサ)~その後②~

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: ガーデニング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

アローコプター 

 

最近、3歳の息子と夫がはまっているおもちゃ。
アローコプター。



ものすごく高くまで飛ばせる竹とんぼと言えばいいでしょうか。


我が家で遊んでいるもの。
カラフルなので空高く飛んでも見つけやすいです。



地面に落ちても見つけやすい。



こちらは、竹とんぼと違ってゴムの力を使って羽根を飛ばします。

遊び方の手順は、
棒にゴムをくくりつけて…



羽根にゴムを引っ掛けて、思いっきり引っ張ってから手を離す!



基本的にはこれだけ。
とっても単純。



あとは、その時の風の強さなどに合わせて飛ばす時の角度や羽根の反り具合などを微調整します。

ロケットのように空高くまで上がっていき、うまく風に乗ればしばらく上空を飛んだ後、クルクルと回転しながら落ちてきます。
なんでも、うまくやれば100メートルくらいの高さまで飛ばせるとか。

作りや操作が単純な分、空高くまで上がる姿をみると、思わず「うわーっ!」と声をあげてしまうくらい興奮します(笑)

見えにくいですが、落ちてきたところです。



飛び上がる姿もカッコいいですが、落ちる姿も、まるでタンポポの綿毛が落ちてきた時のようで、美しいと思います。
私はこの落ちてくる姿が好きです。


3歳の息子は、まだ1人では高くあげられませんが低空飛行ならさせられますし、大人が手伝えば高くまで飛ばせます。
一瞬にして空に舞い上がっていく羽根を夢中になって目で追う姿は可愛らしいです。

こういうおもちゃはいくつになってもワクワクします。
子供はもちろんですが、大人も楽しめます。

これから気候もよくなってきますし、我が家のアローコプターブームはまだまだ続きそうです。



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

無印良品~壁に付けられる家具・3連ハンガー~ 

 

無印良品週間がはじまりましたね!
ということで、今回は我が家で活用している無印商品の中からこちらを紹介します。

壁に付けられる3連ハンガーです。
我が家にあるのはオーク材のもの。ナチュラルな色がお洒落です。



このハンガーの最大のポイントは場所をとらないということ。
まず第一に、商品名の通り壁につけられるので場所をとらない!
そして第二に、使わない時はフックをたためるので、場所をとらない!!



フックを指で押すだけで、たたんだり開いたりできます。

我が家では玄関の壁に付けていて、こんな感じで息子の自転車グッズを引っ掛けています。



我が家の玄関はとても狭く、スタンド型のハンガーを置く場所はどう考えてもありません。
そこで、苦肉の策で、突っ張り棒を付けてそこにハンガーを吊るそうかと考えていたところ、前回の無印良品週間でこの3連ハンガーを見つけて即購入に至りました。

玄関に物を置いておきたいことって結構ありませんか?
車や家の鍵、雨具、帽子…外出時・帰宅時に玄関に置いてあったら・置けたら便利ですよね。

しかし一方で、最近の家は玄関が狭いことも多く、物を置く場所を捻出できない、人目につく場所なので物を置いてごちゃごちゃさせたくない、ということからなかなか物を置きにくい場所でもあります。
この3連ハンガーは場所をとらずに見た目もお洒落れなので、そんな物を置きにくい玄関という場所に物を置くのにぴったり。大活躍できるアイテムだと思います。

もちろん、玄関以外の場所でも便利に使えると思います。
例えば、小さなお子さんのいらっしゃるご家庭なら、壁の低い位置に付けて、幼稚園・学校の制服やバッグなどをお子さん自身にかけて貰うのはいかがでしょう?
お片づけの習慣付けにも役立つのではないでしょうか。

場所をとらず機能的でおしゃれ!
工夫次第で色々な使い方も出来ると思います。
無印良品週間の今こそ、ぜひ!(←無印良品の回し者ではないです 笑)

宝島社 2015-02-24
売り上げランキング : 73266
by ヨメレバ


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 無印良品

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

三輪車 アイデス 折りたたみコンポタウン 

 



息子の“ねぐせ”が2歳の誕生日の時に、おばあちゃんがプレゼントしてくれました。

アイデスの折りたたみ式三輪車。
カラーはグリーンです。



明るい黄緑色がおしゃれ。
女の子にもOKなカラーだと思いますので、下の子へのお下がりとしても使いやすいのではないでしょうか。

補助ハンドル。
三輪車のハンドルと連動しています。
左右への方向転換はもちろんですが、ねぐせは3歳になるまで自分でペダルを漕がなかったため、真っ直ぐ走るときもこの補助ハンドルを押していました。
また、お砂場バッグやちょっとした買い物をした時のスーパーの袋などをここに引っ掛けたりもしていました。滑り落ちてしまうので、上から手で押さえてはいましたが、手や肩に直接下げるより重さがかからず意外と便利でした。
自分でスイスイ漕げる子でも、親の指示通りに方向転換するのは難しいですし、三輪車にはブレーキが付いていないので、補助ハンドルは絶対に付いていた方がいいと思います。




着脱可能なベルトが付いています。
三輪車に慣れるまでは付けておくと安心だと思います。
座面にはクッションが付いていて、乗り心地がよさそう。



ペダルが焦げないうちは、この足置きに足を置くことができます。
折りたたみ式で、ペダルが焦げるようになったら写真のように後ろにたためるので、ペダルを漕ぐ邪魔になりません。



小さなカゴが付いています。
小さ過ぎて荷物置きにはなりませんが、ねぐせはここに拾ったどんぐりや摘んだお花などを入れて家に持ち帰っていました。
写真の黒い粒は…去年の秋に拾ったどんぐり!?
今まで気づかなかった…恐ろしいのでこっそり処分しました(笑)



背もたれに掛けられるリュックもついています。
こちらはそれなりに荷物が入るので、私はスーパーで油や醤油など重いものを買ったときにここに入れていました。




商品名にもなっている折りたたみ機能。

折りたたみ方は
1.補助ハンドルの根本にあるボタンを押しながら、ハンドルを倒す。




2.背もたれにある取っ手を引っ張りながら、補助ハンドルを上方向に引っ張りあげる。




以上で完了!

わずかツーステップでとても簡単に折りたたむことができます。
また、折りたたんだ状態でゴロゴロと引っ張っていくこともできます。

引越し前は、私たち家族はマンションに住んでいて、使わない時の三輪車は狭い玄関内に置くしかなかったため、この折りたたみ機能はかなり役に立ちました。
家の外に駐輪できる十分なスペースがない方にはとても重宝する機能だと思います。


上でも少し書きましたが、ねぐせはこの三輪車を2歳の誕生日に貰ってから3歳の誕生日が来るまで、1度も自分で漕ぎませんでした。
イスにまたがって大人に押してもらうのは大好きだったんですが、なぜか自分で漕ぐのを嫌がるんですよね。
でもこれ、結構あるあるらしいです。
三輪車って自転車に比べると漕ぐのに力がいるらしく、2歳位だと面倒で漕がない子もいるとかナントカ…

真相はともかく、ねぐせも一切漕がないタイプだったので、毎度私が補助ハンドルを押していて「これは新型のベビーカーなんか!」とよく周囲にこぼしていたものです(笑)

で、3歳の誕生日と同時に急にぐんぐん一人で漕ぎだしたんですが、2ヶ月もすると体が大きくなって窮屈になってきて、結局補助輪付きの自転車を買ってそちらに乗ることになりました。

自力で三輪車を漕いだ期間、わずか2ヶ月(笑)

でも、意外かもしれませんが私はこの三輪車が無駄だったとは一切思っていません。
2歳になっても抱っこ大好きで長い距離を一人で歩かないねぐせの足代わりになってくれました。
天気のいい日はほぼ毎日、この三輪車を押してお散歩や買い物をしたり公園に遊びに行ったりしていました。
この三輪車がなければ、ねぐせの抱っこして攻撃に嫌気がさして、家に引きこもりがちになっていたかもしれません。
三輪車に乗っかることに慣れていたので、自転車にもスムーズに乗れたのかもしれません。


最近、Eテレのみぃつけた!という番組で“グローイングアップップ”という歌が流れています。
ちゃんと漕ぐ子もそうでない子も、三輪車を使う期間は限られていますが、あの歌の歌詞のように三輪車と「笑ってお別れ」が出来るように使ってあげられたらいいなと思います。

みなさんのお子さんにも、笑ってお別れができるような三輪車が見つかりますように!



その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング







にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ル・クルーゼのエスプレッソカップ&ラムカン 

 

我が家には珍しいおしゃれな食器類(笑)



ル・クルーゼのエスプレッソカップとラムカンです。

まずはエスプレッソカップ&ソーサー。



我が家にあるのはレッドです。



グラデーションがかかった落ち着いた赤色が可愛いです。
カップ内側のベージュとのコントラストがまたお洒落。




サイズは350ml缶と比べて、このくらいです。
もっとお洒落なものと比べたかったんですが、家にあるもので思いつきませんでした…(笑)
せっかくのお洒落カップも持ち主の生活レベルで台無しに。すみません。



我が家にはエスプレッソメーカーがあって、淹れたてのエスプレッソをこのカップに注いで飲むと、少しお洒落になった気になれます(笑)

また、我が家の3歳になる息子はコーヒーが大好きなので、普通に(エスプレッソではなく)淹れたコーヒーをこのカップで飲んでいます。
普通のマグカップに注いでしまうと、カフェインを取り過ぎてしまうのではと気になりますが、このくらいの量ならたまにはいいかな…と思えます。(とはいえ、カフェインレスを飲ませることが多いですが。)
小さな子供にぴったりサイズで、使う姿が可愛らしいです。


続いて、ラムカン。
ラムカンとは磁器で出来た耐熱容器のこと。
このままオーブンや蒸し器に入れられます。



同じくお洒落レッド。





このラムカンは息子が5ヶ月の頃、離乳食用に購入しました。
離乳食のレシピ本にあるメニューって、レンジで調理するものが多いんですよね。
このラムカンは容量も離乳食にぴったりなので重宝しました。
お洒落ママさんにおすすめ。(もちろん、私はお洒落ではないですが)

息子が離乳食を卒業してからは、茶碗蒸しやタルタルソースなどを入れています。


ル・クルーゼといえば鍋が有名ですよね。
熱伝導性に優れていておいしく調理できると聞きますし、見た目もとてもお洒落だなぁとは思うんですが、私はル・クルーゼ=重いというイメージがあって、調理用具にはなかなか手が出せないでいます。

でも、このエスプレッソカップとラムカンはそもそも小さいので重さがそれほど気にならず、買うことが出来ました。

我が家の食器類は、私が結婚したときに実家から貰ってきた、ザ・和食器!!というおばぁちゃんの家にありそうなものばかりなんです。
別に食べ物が入れば何でもいいと思っていた私ですが、息子の離乳食用にと、いざル・クルーゼを買ってみると、洋食器の素敵さを思い知らされました(笑)

もちろん和食器がダメなわけではないですが、シチューやグラタンやパンなんかにはやっぱり洋食器が合うし、美味しくみえるんだろうなぁと。

これから少しずつでも、お洒落な洋食器を探して買いたいなぁ…
このブログでも紹介できたらいいなと思っています。


ちなみに、私が買ったのは楽天です。




育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: キッチン用品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

新幹線 ジップアップジャケット 

 

桜が満開を迎えましたが、まだまだ肌寒く感じる日も多いですね。
そんな時に重宝する一着。




3歳の息子“ねぐせ”のお気に入り、新幹線柄のジップアップジャケットです。
我が家にあるのは水色バージョン。
水色の生地に黄色のジッパーが子供らしくて可愛いですね。



いろんな新幹線が所狭しと描かれています。
ちゃんと何系かわかりますね。



柄が描かれている表地は撥水加工が施されています。
泥んこ遊びではねた泥水や、ジュースの飲みこぼしなどはじいてくれます。(防水ではないので強い雨などは防げないと思いますが。)


裏地はメッシュ素材で、通気性抜群。
そして、とても軽量なのでさらっと着られます。



袖口と腰はキュッと絞られていて、外気が入るのを防ぎます。




ポケットは前側に2箇所。
ねぐせは拾ったどんぐりなんかを入れています(笑)



襟にはジッパーが付いていて



必要に応じてフードを出し入れすることができます。
ねぐせ、乱入(笑)



背中側にはスナップボタンで開け閉めできるポケットがあって



このポケットにジャケットを収納することが出来ます。
持ち運びの際に便利です。



このジャケット、我が家では“子供ホイホイ”と呼んでいます。

とにかく子供に大人気。

先日公園に行った時には、知らない男の子がねぐせのところに駆け寄ってきて「しんかーん!!!」と言いながら肩を鷲掴みにしてきました。

別の日のスーパーの駐輪場では、またまた知らない男の子が「しんかんせんだ!!!」と目をキラキラさせながら見つめてきました。

ねぐせはどちらの子ともすぐに仲良しになって、その後しばらく一緒にあそんでいました。

まさに“子供ホイホイ”
着ていれば、ヒーローになれます(笑)

これから秋まで着る機会があると思いますが、ねぐせがその度ドヤ顔で着て歩く姿が目に浮かびます(笑)





育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング






にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: ベビー服・子供服 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

IKEAのラグ~HAMPEN~ 

 



我が家のリビングに敷いてあるシャギーラグ。
(写真右下のグリーンのもの)



下にはホットカーペットが敷いてあり、夫と私のくつろぎ&ねぐせのおもちゃ遊びのスペースになっています。

毛足が長くホットカーペットの熱を保ってくれるので、ホットカーペットカバーとして適していると思います。


“芝生ラグ”と呼ばれるグリーンのシャギーラグの中では色味が明るいのではないでしょうか。



一見派手そうにも見えますが、敷いてみると部屋がパッと明るくなって素敵です。


このラグ、今から約半年前にIKEAの店舗で購入しました。
値段は配送料込みで1万円くらいだったと思います。


配送されてきたときは、ザ・絨毯!という感じでぐるぐる巻きにされていて(あたりまえか 笑)、開くと内側が湿っぽく…不思議な香りが…(笑)
IKEAの商品は海外から送られてきているんですよね?
輸送される間に湿気と香りがついてしまったんでしょうか??

理由は分かりませんが、このまま敷く気になれなかったので、すぐにベランダに出して数時間ほど干したところ、湿っぽさもにおいもすっかりとれて、安心して敷くことが出来るようになりました。





我が家では昔もIKEAで買ったラグを使っていたのですが、そのラグはとにかく毛羽立って毛羽立って、あまりに掃除が大変で、結局数ヶ月で捨ててしまいました…

今回も同じIKEAということで、まぁ1万円だし…最悪捨ててもいいか…と、失敗覚悟の安さ重視で購入したのですが、意外にもこちらは毛羽立ちもほぼなく、半年経った今でも快適に使えています。

写真は敷いてから半年後のものです。
多少へたってはいますが、まだまだ使えそうです。



値段を考えると、とてもいい買い物ができたと大満足しています。
シャギーラグに挑戦してみたい方、おすすめです!

アマゾン・楽天でも購入可能です。
店舗が近くにない方、ぜひ。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング






にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: インテリア

thread: 雑貨・インテリアの紹介 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top