無印良品~体にフィットするソファ~ 

 

無印良品の体にフィットするソファ&カバーを2組み買いました。
カバーの色は赤と黄です。



その他の無印良品の記事はこちらから

ソファというネーミングですが、一般的なベンチのような形のものではなく、大きなクッションと表現したほうがわかりやすいかと思います。

使い方に決まりはありませんが、我が家では、
このように腰掛けてテレビを見たり本を読んだり(モデルは息子の人生初の友達“かえるさん”です 笑)、



2つ並べた上に横になって昼寝することが多いです。



このソファ、一度座ると起き上がるのが面倒になるほどの快適さから“人間をダメにするソファ”と言われているそう。
モデルのかえるさんではわかりにくいのですが、実際に人が上に乗ると、体重分ソファが沈み込んで体にフィットし「いつまでもこのままダラダラしていたい」と思わせます(笑)

また、我が家には2歳の息子がいて、床の上でプラレールなどして遊ぶのですが、その遊びに付き合う時に、ベンチタイプの普通のソファだと一旦降りて床に座ることになります。
ところが、この体にフィットするソファは座り方に合わせて形が変わるので、工夫すれば床に近い低い位置で座ることもでき、ソファに座ったまま遊びに付き合うことが出来るのでとても便利なのです。


そんな便利なソファ、実は今回の購入は2度目になります。



初代は茶とベージュで、今から5~6年前に買いました。
今回購入したものよりそもそもサイズが小さいのですが、長年の使用によりぺったんこになっているのが写真からもわかるかと思います。
普通のソファに比べれば値段も安いので仕方ないかな…

しかし、二代目と組み合わせて上に横になるととても寝やすく、単体でも親しい友人が集まった時などに座布団代わりとして使っていて、まだまだ活躍してくれそうです。
今回購入したものも長く使えればと思います。





※ちなみに今回購入した黄と赤のカバーは落ち着いた色合いでおしゃれなのですが、汚れが少し目立ちます。
洗濯機で洗うこともできますが、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では茶などの濃い色もののほうが手入れが楽かもしれません。
写真の黒丸で囲ったシミは息子がこぼしたプリンを拭いた後です(笑)が、この後洗濯したところキレイに消えました。





その他の無印良品の記事はこちらから

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 無印良品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ワイルドストロベリー 

 

我が家の花壇、秋バージョン。



なんだか偉そうな書き方をしましたが、私はまだガーデニングに目覚めて数ヶ月の超初心者です。
その為か、単なるセンスやマメさの問題なのか、パッとしない&手入不足の花壇となっております。

花壇としてはイマイチですが、それぞれの植物は力不足の飼い主の元でも健気に葉を茂らせ花をつけています。

今回はそんな我が秋花壇からこちらのメンバーを紹介してみたいと思います。


ワイルドストロベリー。

モサモサの葉っぱに咲いた小さな白い花が可愛らしいです。
その名の通り、野イチゴの一種で、気候によってはほぼ一年中花を咲かせ実を付けることも可能。もちろん実は食べることができ、味もなかなか美味しいそう。
そして、ワイルドと言うだけあって、手をかけなくても育ち易く、ガーデニング初心者向きとのこと。

簡単に育って見た目も味も良いなんて最高!と思い、楽天で苗を6ポット購入しました。



横に広がっていく性質なので、花壇の一番手前に植え付けをしました。8月のことです。

しかし、その後、私の予想を超えて上方向に葉がモサモサしげっていき、10月現在では後ろに植えたカルーナやナデシコより背が高くなってしまいました…ガーデニング、難し!(笑)

そして、葉が多くそちらに養分をとられるからなのか?花も少なく、数個咲いている程度。
葉の形が野生的なので、これではイチゴというより雑草育ててる人みたいです。しかも花壇の最前列で(笑)

よく考えてみると、飼い主にほったらかされたうえ雑草と言われるなんて不憫なことですが、そんな過酷な状況下でも我が家のワイルドストロベリーはめげていませんでした。

数日前に、ついに、実をつけたのです!!!

さっそく息子と半分こして食べました。
味はスーパーなどで売られている普通のイチゴとほとんど変わらないように感じました。少し酸味が強いでしょうか。
小さな実を半分しか食べていないので、しっかりと味わえてはいませんが、ともかく美味しかったです。

息子も食べられて嬉しかったらしく、その日から花壇の前を通るたびに「いちごあるー?」と探しては「…いちごない。」と残念がっているので、たくさん実がなるようにもう少しちゃんと面倒見よう…と思っています。

もし、たくさん実をつけることができたら、その時また味などご報告させて頂きたいと思います。


私は楽天のこちらのショップで苗を購入しました。
とても元気で、花も咲いている状態で届きました。
購入希望の方、おすすめです。


その他の園芸の記事はこちら


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 園芸

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

プラレール テコロジープラレール TP06 E7系新幹線 

 

みなさん、今年のシルバーウィークはどのように過ごされましたか?
今年のような5日連続の休み(シルバーウィークの)は、なんと11年後まで訪れないということで、泊まりがけで旅行をされた方も多いのではないでしょうか。

我が家は息子の“ねぐせ”が生まれて以来、実家への帰省を除いて、泊まりがけでの旅行はしたことがなかったのですが、気候が良くねぐせのおむつもはずれた今がチャンス!ということで、3泊4日の北陸旅行をしてきました。

その北陸旅行でねぐせのお土産として購入し、旅行中もたいへん重宝したのがこちらのおもちゃ。



その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから


北陸新幹線かがやきのプラレール。

今回の旅行では金沢駅前にホテルをとり、そこを拠点として金沢市内、富山、福井を見に行きました。
東京駅からホテルのある金沢駅まではこのかがやきに乗って行ったのですが、新幹線大好きのねぐせは大興奮。
その興奮冷めやらぬまま、到着した金沢駅の物品館で買わされたのがこのプラレールです(笑)

金色のラインと切れ長の目(ライト)が美しいです。

一般的なプラレールと違い、電池が入っておらず、自分の手でころがして遊びます。
電池は入っていませんが、前進させるとライトが黄色に

後退させると赤色に光ります。(見にくい画像ですみません…)


電池なしでライトを光らせることができるうえ、サウンドが付いていないので周りにも迷惑をかけずにどこでも手軽に遊べます。また、電池がない分軽いので持ち運びやすいのもうれしいです。
今回の旅行では、退屈してぐずりがちな乗り物の中やホテルはこのプラレールで乗り切ることができました。

電池で動くタイプのプラレールに連結させることも出来ます。
旅行から帰ってからは、夜に部屋の電気を消して走らせるのがねぐせのお気に入りで、就寝前に親子で暗闇の中を走るかがやきをぼーっと眺めるのが最近の日課になっています。



出先でも家でも、場所を選ばず手軽に遊べる素敵なおもちゃです。
かがやきの他にもはやぶさ、ドクターイエローなど子どもに人気の新幹線が発売されています。
次はねぐせ一番のお気に入りN700系のテコロジーを買って、本物のN700系に乗って、大阪食い倒れ旅行にでもいきたいなぁ。
皆さんもお気に入りを見つけてみてくださいね。



その他の赤ちゃん・子供のおもちゃの記事はこちらから


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top