Patagonia Baby Puff Mitts(パタゴニア ベビーパフミット) 

 



2歳の息子“ねぐせ”に、夫がお小遣いでクリスマスプレゼントを買ってくれました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

アウトドアブランドのPatagoniaから発売されているベビー&キッズ用の手袋です。

4色展開の中からGlass Blue を選んでくれました。
紺色に赤で書かれたPatagoniaの文字がお洒落。
落ち着いた色味でどんな服装にも合わせやすいです。


親指付きデザインで、小さなお子さんにも着けやすいです。


さらに手の甲はマジックテープで大きく開くようになっています。

ねぐせはこの手袋をもらうまで、マジックテープなしの手袋を使っていたのですが、親指が手袋の親指部分になかなか入らず、私は着ける時に毎回イライラしていました。
ベビーパフミットは手の甲を大きく開いて、そこから手を包み込むように着けられるので、親指も簡単に入れることができます。
出掛ける前にねぐせと揉めることがなくなり 笑、とても有り難いです。


表面の生地は耐水性・防風性を備えていて、内側の生地はフリースでできています。
さらにその中間部には濡れても保温性を維持することができる60グラム・サーモグリーンというインサレーションが入っています。

また、手首部分は伸縮性があり、手首にフィットして外気が入るのを防いでくれます。

以上のように防寒性を高めるための工夫が何重にも渡って施されています。
さすがアウトドアブランドの製品。
真冬の強風・雪・雨の日でも安心してつけることができます。


ちなみにねぐせは現在2歳1ヶ月で、Mサイズを使っています。
指先は余っていますが(もしかしたら来年も使えるかな?というくらい)、手首に伸縮性があるので脱げてしまうことはなく、本人も特に気にせずつけています。
あくまでねぐせの場合ですが、サイズ選びの際の参考にしてみて下さい。


まだまだ寒さの厳しい季節は続きますが、室内遊びばかりではお子さんも飽きてしまいますよね。
私は関東に住んでいますが、防寒対策をしっかりすれば、真冬でもお子さんとの外遊びは充分可能です。
ベビーパフミット、お子さんとの冬の思い出作りにとても役立つアイテムだと思います。
おすすめですよ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

コンビベビーレーベル おまるでステップ&パイルカバーBL型 

 

トイレトレーニングの必須アイテム、補助便座(おまる)。

幼児にとって、洋式トイレの便座の口は大きすぎて、そのまま座るとお尻が落ちてしまいます。
この“お尻の落下”を防ぐために洋式便座の上にセットして口を小さくするためのアイテムが補助便座です。

様々なメーカーから多種類発売されていますが、我が家ではこちらを購入して使っています。



関連記事はこちら
トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧
Go!Go!トイレトレーニングースムーズにおむつとサヨナラしようね!

コンビから発売されている多機能タイプの補助便座。
①おまる②補助便座③ステップの3タイプの使い方が出来ます。


①おまる

グリーンとオレンジの色使いがお洒落なシンプルデザイン。



持ち手は子供が握りやすい形状・角度になっており、さらに本体中央はくぼんだ形をしています。
持ち手をしっかり握って、本体のくぼみに両足を寄せて本体を挟み込むようにすれば、しっかりとりきむことができます。



中桶が付いていておしっこやうんちの処理にも便利です。




トイレという場所自体を恐がったり、冬場の寒いトイレが嫌で行きたがらないお子さんも多いと聞きます。
そういったお子さんには、いつも遊んでいる慣れた&暖房がきいた暖かい部屋におまるを置いてトレーニングを始め、慣れてきて暖かい気候になった頃にトイレでのトレーニングに移行するという方法がいいかもしれません。

(幸い、息子“ねぐせ”は、トイレを嫌がることがなく、我が家のトイレにはファンヒーターを置いているため、おまるタイプを使用したことはありません。
ただしトイレトレには後戻りが付き物なので今後お世話になることがあるかもしれませんが…)


②補助便座

おまるタイプの便座部分をトイレの便座に乗せて使います。
温水洗浄便座にもつけられます。



(写真の壁が凄いことになっているのは、ねぐせがクレヨンで落書きしたためです。補助便座とは関係ないですが気になるかたもいらっしゃると思うので 笑)

上にも書きましたが、握りやすい持ち手と足を前方に出せる形状でりきみやすいようになっています。
「足が床に着かないとりきめないので、補助便座とは別に足置き用のステップを買った」という話をよく聞きますが、ねぐせはステップを用意しなくてもこちらの補助便座に座って足を前にだしてうんちをすることができています。(あくまでねぐせの場合です。ステップが必要なお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、参考までに。)

補助便座の中には持ち手部分が子供に人気のキャラクターになっていて音楽が流れるものもあります。
そういったタイプのものは、好きなキャラクターと一緒にトレーニングを楽しく進められるというメリットがある一方で、「キャラクターが大きいので座らせるために抱き上げた時に子供の足があたってしまう・高く抱き上げなければならないので大きくなってくると重くて大変」「子供がキャラクターで遊んでしまってトレーニングにならない」「音が大きく夜中のトレーニングに不向き」「子供が音を恐がってトイレを嫌がる」などのマイナス意見もあるようです。

その点、コンビの補助便座は、持ち手がそれほど高さがなく、取り外しも出来るので座らせる時の負担になりません。
また、シンプルなデザインで音がなるなどの特別な機能もついていないので子供が遊んだりこわがる心配もありません。

私は腕力に自信がなかったため(笑)、これからねぐせがどんどん大きくなることを考えて、シンプルなコンビを選びました。
トレーニングの途中でトイレに飽きてきて、絵本などの暇つぶしグッズを買う羽目になったので、キャラクターものでもよかったかな?とも思いましたが、1日に何回もねぐせを抱っこして座らせることやおまるやステップとしても使えることを考えると、やはりこちらにしてよかったと思っています。


③ステップ

付属の天板を取り付けるとステップとして使うことができます。



ステップの中央部分はくぼんでいて、トイレの足?に寄せやすくなっています。
上にも少しだけ書きましたが、補助便座の持ち手はずすことができるので、トイレに慣れてきたら持ち手をはずせば、ステップを使って自分で便座に座るトレーニングができます。

また、ステップはある程度の重みがあり、底が滑りにくくなっているので、ひっくり返ったり滑ったりしにくく、安心して使えます。

我が家ではまだトイレでは使用していませんが、洗面台での手洗いや歯磨き後のうがいの際に重宝しています。
もう少しトレーニングが進んで、余裕を持ってトイレに行けるようになったら(今は漏らすギリギリで行くことが多い 笑)トイレでも使いたいと思っています。



どんなタイプの補助便座が合うかは、お子さんの性格(や大人の体力 笑)によって違うと思いますが「トレーニング開始前だし子供がトイレでどんな反応を示すかわからない」という場合には、
こちらはシンプルなデザインで色々な使い方ができるので失敗が少ないのではないかと思います。
おすすめですよ。




ちなみに、この補助便座にはカバーがひとつついています。
冬のトレーニングではもちろん、夏でも意外と便座は冷やっとしているものです。
はじめて便座に座ったらお尻が冷やっとしてびっくり!以降トイレ嫌いに…などとならないためにも、カバーはつけておくことをおすすめします!
また、うんちやおしっこをパンツに漏らした後で座る事も多いため、カバーは汚れます。
洗い替えも用意しておくと安心だと思います。



関連記事はこちら
トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧
Go!Go!トイレトレーニングースムーズにおむつとサヨナラしようね!

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: トイレトレーニング

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

スモークターキー 

 

もうすぐクリスマスですね!
みなさんはどのように過ごされますか?

家族揃って家でパーティ?
恋人とレストランでディナー?
友達とテーマパークのイベント?

どれも想像するだけで幸せな気分になってしまいます。

私はもともと出不精な性格なうえ、妊娠・出産・育児などのイベントがあったため、ここ数年はずっと家で家族とパーティをしています。
パーティといってもケーキなどクリスマスっぽいものを食べるだけですが 笑

そんな我が家のささやかなパーティに毎年欠かせないものがこちら



スモークしたターキー(七面鳥)レッグ。

オーブントースターで焼いても美味しいとのことですが、私はクリスマスはゆったりした気分で過ごしたいので笑 袋から出してそのまま食べます。
あとは、ケーキとシャンパンを買って、サラダとグラタンorシチューを作れば簡単にクリスマスディナーの出来上がりです。



口に入れた瞬間に燻製特有の良い香りが広がります。
赤身の多い肉ですが、しっとりとして、こくがあり、とても美味しい!!
しっかりと塩味がつけてありますが、マヨネーズ・醤油・コショウ・レモン汁などをつけてまた一味違った美味しさを楽しむこともできます。


今から20ほど前のクリスマスに、母が近所のスーパーで買ってきたものを食べたのが、私とスモークターキーとの出会いでした。

当時、クリスマス=チキンだった私たちにとって、ターキーのお洒落な感じ 笑 と美味しさは衝撃的で、以来ずっとスモークターキーは実家でのクリスマスには欠かさせない食べ物になりました。

私は進学・就職・結婚の度に住まいがかわりましたが、その引越し先にも毎年クリスマスになると母から「彼氏とたべてね」「おとりくん(夫)とねぐせちゃん(息子)と仲良くね」などのメッセージとともにこのスモークターキーが送られてきました。
母が亡くなったら絶対このターキーを食べて思い出すだろうなぁと今から思います 笑

そんなスモークターキーは今年も我が家に送られてきました。
私の20年来の好物を、今年も夫と息子と食べられると思うとクリスマスがより一層楽しみになります。



育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

Go!Go!トイレトレーニングースムーズにおむつとサヨナラしようね! 

 

息子“ねぐせ”のトイレトレーニングを始めるにあたって、まず最初に購入したグッズ。



関連記事はこちら
トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧
コンビベビーレーベルおまるでステップ&パイルカバーBL型

ねぐせは1歳半くらいから、おむつに用を足すと「しっし」「うんち」と事後報告するようになりました。

「事後であっても知らせることができるからそろそろトイレトレをしてもいいのかな?」と気になり始めたものの、周りのお友達で始めている子はおらず、いつから始めていいのか?どんなことをすればいいのか?何を用意すればいいのか?などわからないことだらけ。
結局、なんとなく不安に感じて逃げ腰なまま何もせずに数ヶ月が過ぎてしまいました。

しかし、ねぐせが1歳11ヶ月を迎える頃になると「このまま逃げ続ける訳にもいかないよな…」という思いが強くなり、トレーニングを始めるかどうかは別にしても、2歳になる前にせめて情報だけでも仕入れておいたほうがいいだろうと、ようやく重い腰をあげることに。

よくわからないのでとりあえず、Amazonでトイレトレの参考書を探し、評価が高く値段も中古で安いという理由で買ったのが、今回紹介する“Go!Go!トイレトレーニングー”でした。



目次です。


そもそもトイレトレとは何か?いつ始めるのか?どうすればいいのか?などの基本的な情報から、トレーニングを進める中で出てくるであろう具体的疑問についてのQ&Aまで書かれています。
トイレトレーニングをするうえで必要な情報はほぼ全て網羅されていると思います。

私はこの本を読んで今までの疑問が解決し、同時にトイレトレに対する漠然とした不安が軽くなり、トレーニングに踏み出すことが出来ました。
“情報がない=不安”だったわけで、子育てするうえで正しい情報を手に入れることがいかに重要かということを改めて感じました。

もちろん、この本に書かれていることが全てではありません。
トレーニングを進めていくうちに、本に書いてある通りにやってもうまくいかないことも出てくるかもしれません。

例えば、本にある“いきなりパンツトレーニング法”では“大人からトイレには誘わない”と書いてあります。
しかし、ねぐせはパンツに漏らしても気にしないタイプで、なかなか自分からトイレに行くと言ってくれません。
そこで、我が家では1日のうち午前中だけは大人がタイミングを見てトイレに誘うようにして“おしっこはトイレでするもの”“おしっこをトイレでするのは当たり前のこと”という認識を持ってもらえるよう工夫しています。

このように、自分の子供に合うトレーニング法を探っていってもいいと思います。

しかし、基本的な知識がなければアレンジもできませんよね。


そういった意味でも、基本的な情報を手に入れることはトレーニングの第一歩であり、基本が全て網羅されているこの本は最初に手に入れておくべきアイテムだと思います。


トイレトレが気になり始めた方、なかなかトレーニングへの一歩が踏み出せない方、まずはこの本を読んでみては?
おすすめです。




関連記事はこちら
トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧
コンビベビーレーベルおまるでステップ&パイルカバーBL型


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: トイレトレーニング

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

トイレトレーニングのために準備したグッズ一覧 

 

幼児期育児におけるメインイベントと言っても過言ではない“トイレトレーニング”。

これから幼稚園などへの進級を控える子供を持つ親にとって、子供が親から独立して集団生活を送るうえでの心配事はつきないと思います。

少しでもスムーズに集団生活に入れるように、入園までにひとりで用を足せるようにしておいてあげたいという思いから、トイレトレに力が入る方も多いようです。

しかしそんな親の気合とは裏腹に、このトイレトレ「なかなか進まず、一旦中止することに」「途中まで上手くいっていたのに急に後戻り。結局おむつ卒業まで1年以上かかった」など一筋縄ではいかないものらしく、苦労話も多く聞かれます。


そんな一筋縄ではいかないトレーニングを少しでも楽に進められるよう、親は試行錯誤し、役に立ちそうなグッズをたくさん購入したという話もよく聞きます。



我が家では息子の“ねぐせ”が1歳11ヶ月の時からトイレトレを始め、現在開始から約2ヶ月が経過したところです。

たった2ヶ月ですが、その間にそれはそれは色々な事があり、トイレトレの必需品からお助けアイテムまでたくさんのグッズも購入しました。

今回はまず、トレーニングの経緯とどんなグッズを買ったかについて簡単に紹介していきたいと思います。

これからトレーニングをはじめたいけれど、何を揃えたらいいの?という方の参考になれば嬉しいです。

また、各グッズの詳細については次回の記事から順次書いていきますので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。

★トレーニング開始前

準備したグッズ


↑この商品の詳細はこちらの記事に書いてあります。




↑↓この商品の詳細はこちらの記事に書いてあります。



トレーニングの状況

本格的なトレーニングに入る前に準備期間を一ヶ月ほど設けました。
まず大人はトイレトレの本を買って勉強。
そしてねぐせには、私がトイレに行く際にはできるだけ一緒についてきてもらうようにして、トイレという空間に慣れてもらいました。


★トレーニング開始~2日目

準備したグッズ

なし

トレーニングの状況

1日目、準備期間を設けたおかげか補助便座にはすんなりと座ってくれ、トイレットペーパーをいじったりして遊んでいました。しかし、この日はトイレではおしっこやうんちはしませんでした。
2日目、朝起きてすぐとお昼寝から起きてすぐトイレに座らせるとどちらもおしっこ成功!!
「トイレトレ余裕じゃん♪」と調子に乗る私(笑)


★トレーニング3日目~7日目

準備したグッズ







トレーニングの状況
寝起きのおしっこは成功するものの、はやくも飽きてきたのかトイレに行きたがらなくなってきました。
そこで、ねぐせが好きな乗りものやアンパンマンのグッズを用意して、トイレは楽しいと思ってもらえるようにしてみました。
効果はてき面で、トイレには喜んで行くように。
ところが、ただトイレに座るだけでおしっこはせず、唯一成功していた寝起きもしなくなり、諦めてトイレから降ろしておむつをはかせた直後にするということが続くようになってしまいました。
また、できるだけおしっこがたくさんたまっているタイミングを見計らって連れて行こうとするのですが、そろそろかな?とおむつをチェックすると既にしてしまっていて、タイミングをうまくとれないことが私のストレスになってきました。
調子に乗っていたことを後悔(笑)


★トレーニング8日目~21日目

準備したグッズ





↑冬場で洗濯物が乾きにくいことを考えてパンツは合わせて15枚買いました…!
ちなみにこれと同じ数のズボンと靴下も必要になります。(我が家には既にあったので、新たに買わずに済みました。)








トレーニングの状況

おしっこがたまっているタイミングを測りやすくするため、また、ねぐせに「お漏らしすると気持ち悪いからトイレでしよう」と思わせるため、思い切っておむつをやめて布のパンツに。(寝ている間と外出時はおむつです)
布パン初日はうまくタイミングがはかれずにお漏らしをしまくり、1日で12枚ものパンツを手洗いすることになってしまいました。
しかし、2日目からはタイミングが分かってきてついに寝起き以外でもおしっこに成功!
その後うんちにも成功し、おしっこも半分くらいは成功するようになりました。


★27日目~現在(2ヶ月)

準備したグッズ


↑寒くなってきたので、トイレ用にファンヒーターを購入しました。

トレーニングの状況

開始から27日目、ついに自分から「しっし」と自己申告してトイレで成功しました!!
一度成功してからは、どんどんできるようになり、半分くらいは自己申告で成功するように。
さらに、なんと夜中までちゃんと起きてトイレでするようにもなりました!!!
「トイレトレ楽勝!」と、またしても調子に乗る私(笑)
ところが、3連休があり、ほとんどずっと外出していたためおむつをはかせてトレーニングをしなかったところ、連休明けには自己申告せずにしれっと漏らすように…やはり調子に乗るもんではありません(笑)
現在は、私がタイミングを見計らってトイレに連れて行けば100%できますが、自己申告での成功はほとんどないという状態が続いています。


以上、まだ始めて2ヶ月ですが、随分たくさんのグッズを買いました。
そして私にとっては調子に乗ったり心が折れかけたりと目まぐるしく過ぎた毎日でした(笑)
離乳食期以来の“育児の醍醐味”を味合わせてもらっている気がします(笑)

まだまだゴールは遠いですが、当たり前におむつにしていた頃から見ればかなり進歩することができたと思います。

これからも大変なことはたくさんあるでしょうが、1番頑張っているのはねぐせだということを忘れずに、トレーニング完了まで私も精一杯サポートしていければと思います。

今後のトレーニング経過についても随時追記していきますので、チェックしてみて下さい。

次回からは、各グッズの詳細について書いていきたいとおもいます。

関連記事はこちら
Go!Go!トイレトレーニングースムーズにおむつとサヨナラしようね!
コンビベビーレーベルおまるでステップ&パイルカバーBL型

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物/トイレトレーニング

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: トイレトレーニング

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

それいけ!アンパンマンかむ育Kidsバー 

 

2歳の息子“ねぐせ”が大好きなお菓子。
1歳半(奥歯がはえて)からの幼児用バーです。


箱には大きくアンパンマンが描かれています。

ねぐせはアンパンマンが大好きなのでこの箱を見ただけでテンションがあがります。

箱を開けると4つの小袋が出てきます。
この小袋にもアンパンマンとその仲間たちが描かれています。


小袋の中にはソフトタイプのバーが2本入っています。
幼児の手で握りやすく口にも入れやすい大きさで、手づかみ食べの練習にももってこいです。


ソフトタイプですが生地の密度が高く、嚙みごたえがあります。
例えて言うなら“ものすごくぎゅっと目の詰まったカントリーマアム”…わかるでしょうか?(笑)

私の下手な例えはともかく、前歯で嚙みとったり奥歯で噛み潰していくのにある程度の力が必要なので、幼児期の食事のテーマでもある“噛む練習”をするのにうってつけです。
また、嚙みごたえがあるぶん食べるのに時間がかかるので、おやつばかり欲しがるお子さんや食欲があり過ぎて肥満が気になるお子さんにもおすすめです。

味はミルクの風味が強く優しい甘さで、大人でも満足して食べられる美味しさです。
この他に、かぼちゃ味とさつまいも味もありますが、どちらも自然な甘さで美味しいです。

幼児食の時期ともなると、大人と同じ味付けの食事を食べる機会も多くなってきて、子供用の薄味のものを食べたがらないお子さんも多いと思います。

ねぐせもまさにそうで、1歳半を過ぎた頃から赤ちゃん•子供用のお菓子を嫌がって大人用のお菓子をねだることが多くなってきました。

ですが、そんなねぐせでも、大人でも美味しく感じる味付けとアンパンマンのキャラクターのおかげか、このバーは喜んで食べてくれます。

「どうせ食べさせるなら少しでもこの時期の体にいいものを」と思うのが親心。
噛む練習になるうえに喜んで食べてくれるので、こちらも気持ち良く与えることができて嬉しいです。


体にも気持ちにも嬉しいお菓子。
幼児期のお子さんをお持ちの方、おすすめです。



その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

リングカード・あいうえお 

 

息子“ねぐせ”の2歳の誕生日に、知人がプレゼントしてくれました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


絵本作家の戸田幸四郎さんが作った、幼児版の単語帳です。



それぞれのカードには「あ~を」の五十音から始まるものが描かれていて、その五十枚のカードがリングでひとまとめにしてあります。



カードをめくった裏面には、そのものの名前が平仮名で書いてあります。



表面に描かれた絵と頭文字から、描かれた絵の名前を推測し、カードをめくって裏面で答え合わせをするという遊び方をします。

リングは自分で開いたり閉じたりできるので、お子さんが遊びに飽きてきたらカードの並び順を変えて、新たな気分でまた楽しむこともできます。


最近、ねぐせは知らないものを見ると指差して私になんという名前か聞いてきます。
そして、私の言う答えを自分でも繰り返し言いながら一生懸命覚えようとしています。


そんな、ものの名前を覚えてしゃべることに夢中のねぐせにとって、このリングカードはどストライクだったようです。

カードを自分でめくりながら、出てきた絵を見て名前を言い、知らないものが出てきたら私に教えてもらって覚える。

名前を言えたら「せいかい!すごいね!」とほめてあげるととても喜んで、もっとほめてもらおうとすごいスピードでどんどん新たな言葉を覚えていきます。
数日でほとんどの名前を言えるようになり、このリングカードのおかげでねぐせの単語量は格段に増えました。

このリングカードをプレゼントしてくれたのは、五歳のお子さんがいる方なのですが、さすが子育て経験のある方のプレゼントだなぁと感心しました。

私も2歳くらいのお子さんにプレゼントをあげる機会があればこちらにしたいと思います。


ちなみにねぐせがなかなか覚えられない“苦手カード”。

やさい


のりもの


「にんじん」や「くるま」などひとつずつ答えてしまいます。
でも、このカードは「車やヘリコプターは『のりもの』の仲間」という、分類の概念を教えてくれます。

ぬれる


るすばん


「あめ」「いぬ、いえ」と答えます。
ねぐせにはまだ難しいですが「どうなるのか、なにをしているのか」という状況を表しています。


こうして見ると、分類だとか状況だとか、私達は色々な種類の言葉を操っているんだなぁと、妙に感心してしまいました。

このようにイレギュラーなカードは数枚しか入っていませんが、敢えて数枚入れているところに「戸田さん、やるなぁ!」と感じます。偉そう(笑)

いつかねぐせも複雑な言葉を操って、私と会話をする日がくるのでしょうね。
楽しみです。


リングカードには「ABC」や「どうぶつ」など他にもいくつか種類があります。
こちらから検索できますので、お子さんの好みや年齢に合わせたものを選んでみて下さい。


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

業務用鶏もも肉(2kg) 

 

我が家でいつも食べている鶏もも肉。
冷凍ブラジル産2kg入り。



業務スーパーで購入していて、値段はなんと798円!
100gあたり約40円!!
激安です。
普通のスーパーでは胸肉でもこの値段ではなかなか手に入らないのではないでしょうか。

味も普通のスーパーで売られているブラジル産の鶏もも肉となんらかわりなく美味しくいただいています。


しかし、この安くて美味しい業務用鶏もも肉なのですが、ひとつ問題点が。
それは、大容量すぎること(笑)
業務用なので大容量なのは当たり前ですし、大容量だからこそ安く販売できるのでしょうが…

鶏肉同士がくっついた状態で冷凍されているので、食べるときには2kg全てを一気に解凍することになります。

しかし、我が家は夫・私・息子(2歳)の三人家族。
いかに大食い家族といえども、さすがに2kgの肉を一気に食べられません。


さて一体どうしたものか。
考えた末に私が至った結論。
「一度全部半解凍&小分けにしてから再冷凍。それを使いたい分だけまた解凍していけばいいや!」

衛生面を考えるとかなりやけっぱちな方法ですが(笑)、普通のスーパーで売られている鶏肉でもたまに半分凍っているものがありますよね?
私は、あれは冷凍してあったものを解凍して売っているのではないかと思うのです。
つまり、それを買ってきてすぐに使わない時などに冷凍庫に入れたら、私のやけっぱち法とほとんど変わらないのではないかと………

全て私の予想で全く確証はありません(笑)ので、真似される方は自己責任でお願いしますが、我が家ではこの方法で保存していた鶏肉を食べて体調を崩したものはいません。(夏場でも。)
今のところ快適な業務用鶏もも肉ライフを送っています(笑)。

一度半解凍して小分けにしたもの。
肉の枚数は毎回違いますが、今回は8枚入っていました。



冷凍庫に常にストックしておくと、
今日は体調悪いからスーパーに行きたくないなぁ…という時や、
牛肉も豚肉もいつもと比べて高い!という時などに役立ちます。

解凍の点さえクリアできれば、とてもお財布に優しく、一般家庭でも役に立つ商品だと思います。


近くに業務スーパーがない方はこちらからも購入できます!
2kgはなかなか重いので、玄関まで届けてくれるのは嬉しいですね。


育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

無印良品~駅の時計~ 

 

我が家のリビングにある掛け時計。

無印良品の“駅の時計・電波ウォールクロック・アイボリー・掛け時計”。


その他の無印良品の記事はこちらから

名前の通り、駅や街頭の時計に使われている文字盤がそのまま使われています。

数字や目盛りが大きいうえ(写真では全くわかりませんが…サイズは幅315奥行40.5高さ225㎜となかなか大きいです。)駅や街頭で見慣れた文字盤なので、遠くからでもぱっと見ただけですぐに時間がわかります。

わたしは視力があまりよくないのですが(家の中なら裸眼でもギリギリ過ごせる程度)、この時計は裸眼でも時間がわかるので嬉しいです。


デザインも、アイボリーとブラックの2色のみを使ったシンプルなもので、洋室、和室を問わず合わせやすいと思います。

我が家では掛け時計として使っていますが、付属スタンドで棚の上などに立て掛けて使うこともできます。
賃貸住宅などで壁に穴をあけられない方でも安心して使うことができます。

さらに、電波時計なので時間がずれる心配もありません。



突然ですが、私の実家は田舎です(笑)。
田舎なので基本的な移動手段は車になります。
一応電車も通っているのですが、最寄り駅に来るのは1時間に1本だけ。
それでも文句がでないのですから、普通の住民は電車なんて使わないという土地なわけです。

ところが、私は3年間ほぼ毎日この電車を使っていた時期がありました。
それは高校生の時。
私は市外の高校に進学したのですが、家から高校までは車で片道1時間半くらいの距離があり、そのうえ当たり前ですが当時の私は自動車運転免許を持っていなかったため、通学にはこの本数激少な&超不便(笑)な電車を使うしかありませんでした。

真冬の寒風吹きすさぶ日も、真夏の脳みそが溶けそうな猛暑日も、この駅で、はやく電車来てくれー!と思いながら、何度も駅の時計を見たものです。(高校から駅まではバスを使っていて、このバスは電車以上に本数激少なでした。そのため、バスと電車の乗り継ぎが最悪で駅での待ち時間が30分以上できてしまうのでした 笑)

当時、この駅での待ち時間は結構辛かったのですが、幸いにも今は青春の1ページ(笑)として懐かしく感じられるようになり、無印良品で駅の時計を見つけた時には「なんかなつかしー!買う!」と、購入を即決しました。
今でも駅で時計を見る機会はあるのに不思議なものです。

どこかノスタルジーを感じさせるデザインも見やすさや使いやすさもとても気に入っている時計です。



無印良品公式オンラインストア

その他の無印良品の記事はこちらから

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 無印良品

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

ユニクロ~ヒートテックウエストウォームレギンス~ 

 

冬用のインナーを購入しました。

ユニクロのヒートテックウエストウォームレギンス。

グレー、ブラック、ネイビーの3色展開。
写真はブラックとネイビーですが、この他にグレーも1枚持っています。
試しに1枚買ってみたグレーがとても暖かく使いやすかったので洗い替えとして追加で残り2色も購入しました。

発熱・保温・保湿・抗菌・ストレッチ・形状保持・静電気防止とたくさんの機能を持つ素材、ヒートテック。
そのヒートテックを使ったお腹や腰回りまですっぽりと包み込むハイウエストの十分丈レギンスです。


私は身長165センチでMサイズを着ていますが、胸の少し下あたりまですっぽりと包み込むかたちになります。(体型により個人差があるかもしれませんが、サイズ選びの目安にしてください。)

つまり、胸の下から足首までを防寒素材のヒートテックで包み込むことができ、これがかなり暖かい!

さらに、とても薄手でストレッチがきいているので、細身のジーパンなどの下に履いてもごわつかず、シルエットを崩さないうえに動きにくくもなりません。


私は生理痛とPMS(月経前症候群)がひどく、定期的に産婦人科に通って薬をもらっています。

しかし、薬を使っても完全に症状を改善するには至らず、特に毎年冬には体が冷えるからか辛い周期が多くなります。

そこで、できるだけ体を冷やさないように、冬場の私は腹巻きをしたりモコモコソックスやタイツを履いたりと、防寒の鬼となります(笑)

しかし、腹巻きやモコモコインナーはアウターにひびくうえに動きにくいので、外出時に着にくいのが悩みどころ。

ところが、このヒートテックウエストウォームレギンスは、

薄手なのでアウターにひびきにくく動きも邪魔しない、

暖かいと評判のヒートテックで足だけでなくお腹や腰回りまで包める、

ウエスト部分と足部分が一体型なので、腹巻きのようにずり上がることもない。

と、私にとっては悩みを解消してくれた夢のような商品で、たいへん重宝しています。


女性にとって、下半身の冷えは大敵。
防寒の鬼、イチオシの商品です!(笑)
ぜひ一度お試しあれ。
(超大型店のみでの販売商品となります。近くに超大型店がないかたは公式オンラインストアからも購入できます。)



ユニクロ公式オンラインストア

関連記事はこちら
ユニクロ~マイクロフリースセット~
ユニクロ~フラッフィーフリースフルジップジャケット~

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: おすすめ商品 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top