 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ベビー&キッズのファッション16~Every Day mikihouse 爽やか天竺ボーダー長袖Tシャツ~ 

 

1歳9ヶ月の息子“ねぐせ”に購入した秋冬物の長袖Tシャツ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降


ミキハウスのものです。

白、紺、赤×紺の中から、我が家では白を購入しました。
白色のベースに赤、青、緑、黄のボーダー柄が入っています。
ボーダーの発色が良く、明るく子供らしい印象です。

胸元には可愛らしいクマの刺繍が施されています。

背中側はボーダー柄のみ。
とてもシンプルなデザインなのでコーディネートしやすいです。

襟元には2つのホックが付いています。
また、生地自体も薄手で柔らかい(Every Day シリーズの中で最も薄手で柔らかいと思います。)ため、脱ぎ着させやすいです。


ちなみに、ねぐせは現在、身長約80センチ、体重約10キロで、サイズ80がちょうど良い大きさです。
サイズ選びの際に参考にしてみて下さい。

このTシャツは、Every Day mikihouseという名前が表す通り、普段着や通園着として毎日着ることを想定して、低めの値段設定になっているそうです。

…とは言うもののそこは天下のミキハウス。
ミキハウスの中では買いやすい値段ですが、子供のTシャツとしてはけして安くはありません。
もちろん安いと感じる方もいらっしゃると思いますが、少なくともねぐせが持っているTシャツの中では高いほうなので、普段着にこの値段は高めかなぁと私は思ってしまいます(笑)

そんな私なのですが、実際にねぐせに着せてみたところ、普段着として設定されているのは値段だけではない!と気付かされることに。

その値段以外のものとは“へたりにくさ”。
ねぐせはTシャツの裾を下に引っ張るくせがあり、ものによっては2、3回着ただけで生地が伸びてしまって、裾はビロビロ、襟は下着が見えるほどに大きく開いて、お蔵入りに…ということもあります。
そこまでひどいものは珍しいですが、そうでないものもワンシーズン経つか経たないかというところで型くずれ、毛羽立ち、毛玉がなどが目立つようになって着せるのを躊躇する…ということがほとんどです。

ところが、このミキハウスのTシャツは、ねぐせが引っ張っても型くずれすることがありません!
(襟元は一見しただけで丈夫そう!とわかるような少し厚めの生地でできていています。)
また、購入から1ヶ月間、数日に1回のペースで着せていて、その度に洗濯もしていますが、今のところ毛羽立ちや毛玉などもなく、購入時とほぼ同じ状態を保っています。
この分だと少なくともワンシーズンは余裕で着せられると思います。

さすがミキハウス。
値段に見合う品質なんだなぁと感動しました。

手頃な値段のものを購入して、古くなったらどんどん新しいものに買い換えていくという方法には、色々な柄やデザインのものを着られて楽しいという利点があります。
しかし、一方で、上質なものを長く着ることで、その服への愛着が生まれ、ものを大事にする心を育むことができるのではないかとも思います。
一概にどちらが良い悪いとは言えませんが、私は今回、ミキハウスのTシャツを購入してみて、気に入ったものを長く着せるのも悪くないなと思いました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: ベビー服・子供服 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのファッション15~プティマイン 髭プリント長袖Tシャツ~ 

 

1歳8ヶ月の息子“ねぐせ”に購入した秋冬物の長袖Tシャツ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降


プティマインという日本のブランドのものです。

グレーのベースの胸部分に大きな髭が描かれたお洒落なデザインです。

背中側には何も描かれておらずとてもシンプル。

襟元には2つのホックがついています。
また、生地自体も柔らかいのでとても脱ぎ着させやすいです。


ねぐせは現在、身長約80センチ、体重約10キロで、サイズ80がちょうど良い大きさです。
サイズ選びの際に参考にしてみて下さい。


このTシャツは、髭が可愛い!!という理由で夫が選び、購入に至ったものです。

私は「なんか子供っぽくない柄だし、ウケ狙いっぽく思われないかなぁ…」と、正直あまり好きではなく、近所に出掛ける時にしか着せていませんでした(笑)

ところが、このTシャツを着せて近所の公園やお散歩に出掛けると、髭柄がインパクト大なのか出会ったおじいちゃんおばあちゃんから「おヒゲの服着ていいね~ママとお出掛け楽しいね~」などと声を掛けられることがとても多いのです。
そして、そこから育児の話や世間話に発展して、ねぐせと私に人生初のジジ友までできました(笑)

我が家は夫、私、ねぐせの3人家族で、普段お年寄りと接する機会はありません。
ジジ友とまではいかなくても、少しの時間でも色々なおじいちゃんおばあちゃんから声を掛けてもらえるのは、ねぐせにとってはいい刺激に、私にとっては気晴らしになっているのではないかと思います。

夫のセンスに感謝。
これからは遠出する時にも着せてみようと思います(笑)


インパクトのある柄が新しい出会いを運んでくれるかも?
おすすめです。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: ベビー服・子供服 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのファッション14~プティマイン カー総柄プリント長袖Tシャツ~ 

 

1歳8ヶ月の息子“ねぐせ”に購入した秋冬物の長袖Tシャツ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降


プティマインという日本のブランドのものです。

カラシとグレーの2色展開で、我が家ではグレーを購入しました。
 
レッド、イエロー、グリーン、ブルーの車が、グレーのベース一面に描かれています。

子供らしく可愛いデザインです。

襟元には2つのホックがついていて、生地自体も柔らかいので、とても脱ぎ着させやすいです。


ちなみに、ねぐせは現在、身長約80センチ、体重約10キロで、サイズ80がちょうど良い大きさです。
サイズ選びの際に参考にしてみて下さい。


ねぐせは大の車好きです。
公園に遊びに連れて行っても、駐車場に停まっている車を眺めるだけで、遊具で一切遊ばない日もある程です (笑)

そこで、車が描いてある服を買ったら喜ぶかな?と思い、値段も手頃だったことからこのTシャツを楽天で購入してみました。

私の予想は的中し、届いたTシャツを見せた瞬間、目を輝かせながら「ブーブー!」と連呼して、私に着せてくれとせがんできました。

そして、着たあとも、自分のお腹を指差しながら得意気に「ブーブー!」と言って、嬉しさの余り部屋中を走り回っていました (笑)

その後、数回このTシャツを着せましたが、今だに着せるとテンションがあがります。
さらに、最近は、洗濯後の干している時にも指差して「ブーブー!」と言っています (笑)


ねぐせに限らず、車好きのお子さんは多いはずです。
カ○ズ(笑)などのキャラクターものが苦手なお父さんお母さんでも、このTシャツであれば抵抗なく着せられると思います。

親子でいっしょにお洒落を楽しめますよ。おすすめです。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: ベビー服・子供服 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのおもちゃ16~ミミクリーペット~ 

 

息子の“ねぐせ”が生後5ヶ月の頃に、私の実母がプレゼントしてくれたおもちゃ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


近くで聞こえた言葉や音をキャッチ。
体を上下に動かしながら、同じようにまねっこしておしゃべりします。

うさぎ、くまなど数種類ある中から、母はキャラメルブラウンのハムスターをプレゼントしてくれました。

つぶらな瞳が可愛らしいです。

全体のフォルムなどなかなかリアルにも見えます。


底についているスイッチをonにするとまねっこします。
周りで聞こえる音はほぼ全て拾ってしまうので、我が家では遊ぶ時のみonにして、それ以外はoffにしています。



このおもちゃをもらった当時、ねぐせはまだ生後5ヶ月、寝返りも上手にうてないような状態でした。

そのため、私は「結構大きな声でものまねするし動きも早いし、まだ小さいねぐせは怖がるんじゃないかな」と思っていました。

ところが、試しにスイッチを入れて私が話しかけた声をものまねさせてみると、ねぐせは興味津々で食い入るようにミミクリーを見つめ、
今度は「ねぐせ~ねぐせ~」と話しかけてものまねさせてみると、満面の笑顔になり、手を伸ばしてミミクリーをつかもうとしてきたのです。

そこで、伸ばしてきた手にミミクリーを渡してみると、自分の体に引き寄せ、ぎゅーっと抱きしめたではありませんか!
「もしかして、私のまねをするミミクリーを私だと思って抱きしめてるの!?」「なんて可愛いの!ねぐせ!」と、私は一人大盛り上がりしたのでした 笑。

そんなねぐせも、1歳8ヶ月になった今では一人で歩けるようになりました。
私が手渡してあげなくても、自分でおもちゃ箱からミミクリーを取り出して、スイッチを入れ、話しかけて遊んでいます。
そして満足のいくまで遊んだら、自分でスイッチを切って......その辺に放置します 笑

片付けまではまだできませんが、それでも自分一人でミミクリーと遊べるようになったねぐせの姿を眺めていると、随分立派に育ったものだなぁと嬉しく感じます。
そして、それと同時に、一人では何も出来ず、私から渡されたミミクリーを抱きしめていたあの頃のねぐせにはもう会えないんだなぁと少しさびしくも思います。

この先、ねぐせがもっとずっと大きくなって、ミミクリーなんて見向きもしなくなる時がくると思います。そうでなければ困ります。
しかし、ねぐせが見向きもしなくなっても、私にとってはいつまでも、ねぐせとの思いでのつまった、大切なおもちゃであり続けると思います。




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

カレーの王子さま 

 

現在、1歳8ヶ月の息子“ねぐせ”は、“幼児食”の時期になります。

“大人とほぼ同じメニューが食べられるけれど、まだ食べられないものもある”
という微妙な時期です。

そして“大人と同じものを食べてみたい”という気持ちが強くなる時期でもあります。

親はこの時期に、子供が食べられないメニューを大人が食べたい時にどうするかという悩みに直面します。

我が家では“カレーライス”でその問題に直面しました。
カレーは夫と私の大好物であり、時間のない時でも手軽に作れる便利メニューだからです。

そこで、どうにか大人もねぐせも我慢せずにカレーを食べられないものかと考え、見つけたのがこの商品。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


1歳から食べることができるカレーです。

ルウタイプ、顆粒タイプ、具材が入ったレトルトタイプがあります。
今回はカレーの王子様さま初挑戦だったこと、ねぐせにも大人と同じ具材を食べさせたかったことから、少量から作れて具材が入っていない顆粒タイプを購入しました。
家族全員でまったく同じカレーを食べたい場合には大容量のルウタイプが、調理に時間をかけずに手軽に食べさせたい場合にはあたためるだけのレトルトタイプがおすすめです。

1箱に4本のスティックが入っています。
スティック1本で、約2皿分を作ることができます。


黄みの強い見た目。
香辛料が抑えられているので、辛さは感じず甘味が強く感じられます。

とろみが少なくさらっとしていて、ごはんによく染みるので、白いごはんが苦手な子にもおすすめです。


ねぐせは白いごはんが大の苦手なうえ、野菜もあまり好きではないのですが、野菜をたっぷり入れて作ったこのカレーをかけたごはんは完食しました。

単純に味が気に入ったというのもあると思いますが、私たち大人と同じものを食べられることが楽しかったからではないかと思います。


幼児食の時期に、
大人と子供で別メニューにするか、
子供に合わせて大人は我慢するか、
そのどちらかを選択せざるを得ない場合もあると思います。

ですが、できる限り、子供も大人も我慢しない方法を探して、家族全員が満足のいく食事にしていきたいものですね。

カレーの王子さま
ぜひ、試してみてください!



女の子にはカレーのお姫さまがおすすめです!


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 食品

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのおもちゃ15~ ジャスパー チャイルドウォーカー~ 

 

息子“ねぐせ”、人生初の乗り物。
ねぐせが1歳半の時に主人の母がプレゼントしてくれました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降


木製の室内用四輪車です。

赤と青の2色展開で、義母は赤をプレゼントしてくれました。

ペダルは無く、足で床を蹴って動かします。
またがってなんとなく足を動かしているうちに進むことが出来るので、乗り物初挑戦の子でも楽しむことができると思います。


また、ハンドルと車輪以外のほぼ全ての部分がサドルになっていて、座れる部分がとても広いです。
高さも低めなので、乗り物に不慣れなお子さんでも、乗りやすく転落しにくいと思います。

さらに、お尻の後ろになる部分には転落しないように赤いストッパーがついていて、お尻が後方に落ちないようにもなっています。



ハンドルを左右に動かして、進む方向を変えます。


車輪はゴムでできているので、フローリングの上を走っても、フローリングに傷がつかず、走る音も静かです。
また、三輪車に比べて車輪が多い分安定して走ります。
三輪車に乗る前の練習用としても使えると思います。


実はねぐせはこの四輪車をもらう数日前に、私の実母から外で遊ぶ用の三輪車をプレゼントされていました。
しかし、三輪車は怖がって近づくだけで泣いてしまったため、数日後に四輪車をプレゼントされた時、私は、乗るのは無理だろうと思いました。

ところが、そんな私の予想を裏切って、ねぐせは四輪車をもらった初日から、特に怖がることもなく自分で近づいていって、当たり前のようにまたがってしまったのです。

それから3ヶ月たった現在では、前後に動かして遊ぶのはもちろん、座っておやつを食べたりテレビをみたりとくつろぎの場所としても使っていて、かなり気に入っているようです。

ちなみになぜか、前進する時には、必ずハンドルを持ち上げてウィリー(前輪が床から離れて浮いた状態)させます(笑)
バックは普通にできるのですが…前に進みたい気持ちが溢れているのでしょうか?(笑)不思議です。

不思議といえば、一昨日にはこんなこともしていました…

…改造車(笑)

ただ乗って動かすだけのおもちゃなのに、よくもまぁ色々な遊び方を編み出すものだと感心してしまいました。

みなさんのお子さんも面白い遊び方を編み出してくれるかもしれませんね。

三輪車を嫌がるお子さんでも、室内に置いておけるので、おもちゃとして興味をもって乗ってくれるかもしれません。

お子さんの初めて乗り物に、いかがでしょうか?




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのおもちゃ14~おしゃべりどうぶつボール~ 

 

変わり種おもちゃ。

我が家にある中で1番くだらなくて笑えるおもちゃです(笑)
息子の“ねぐせ”が1歳の頃に、私の実母がプレゼントしてくれました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

実母はピンクのウサギをプレゼントしてくれました。
この他にもクマ、犬、ネコなどがあります。

ウサギ型のゴムボールです。

丸々して可愛いです。
色がピンクなのでもらってから少しの間ブタだと思っていました(笑)


ブタみたいですよね!?(笑)



指で押したり、床の上を弾ませたりすると舌を出しながら不思議な声を出します。
押すこと、弾ませことをやめれば舌は引っ込んで静かになります。

発売元の説明によると、どうやら「ほげほげ」と言っているそうです(笑)が、
私には「あ~ふ~」と聞こえます(笑)


遊び方はこれだけです(笑)
なぜ舌を出そうと思ったのか、なぜ「ほげほげ」なのか…謎ですが、変な音を出しながら舌が出てくるのを見るとついつい笑ってしまいます。脱力します(笑)

ねぐせはなぜか、出てきた舌を自分の手でとらえて引っ込まないようにしたいらしいです(笑)
私が押して舌を出してあげると必死で指で掴もうとしますし、自分の両手で押して出てきた舌を口でくわえようともします。
口でくわえている時は、ウサギとチューしているように見えて可愛いです(笑)


なぜこんな脱力系おもちゃを選んだのか実母に聞いてみたところ
「近所の薬局でたまたま見つけて、珍しくて押してほげほげ言わせていたら、周りに居た人から変な目で見られた。
対象年齢1歳半~だから50ウン歳の私が遊んだっていいじゃん!変な目で見なくたっていいじゃん!と思って悔しいから買った!!
でも50ウン歳は飽きちゃったからねぐせちゃんにあげる♪」
とのこと(笑)

おもちゃ並みによくわからない実母の話しですが、ねぐせは楽しんで遊んでいるのでプレゼントしてくれて感謝です。


脱力系の面白いおもちゃです。
変わり種プレゼントとしても喜ばれるかもしれません(笑)
おすすめです!!



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのおもちゃ13~ダンシングアリゲーター~ 

 

息子“ねぐせ”の1歳の誕生日に、知人がプレゼントしてくれたおもちゃ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

木製のワニのおもちゃ。
口に着いている紐を引っ張って遊びます。

和み系のずんぐりとしたフォルム。
足がタイヤになっています。

黒目がちの瞳が可愛らしいです(笑)。

しっぽ。

お腹。

口についている紐を引っ張ると…

カタカタという木の音をさせながら、体を仰け反らせたり丸めたりします。



カタカタという木のぶつかり合う音が心地いいです。
また、モコモコとしたワニの動きはとても可愛らしく、見ているだけで和みます。

タイヤにはゴムが着いています。
このゴムのお陰で、フローリングの上で遊んでもうるさくなく、フローリングが傷つくこともありません。

また、口に入っても安全な塗料を使っているため、お子さんが舐めてしまっても安心です。


ねぐせはプレゼントされた1歳当初、まだ一人歩きをしていなかったため、ワニを自分で引いて遊ぶことは出来ませんでした。
しかし、興味はものすごくあるらしく、紐を口で引っ張ってみたり、私が引っ張るのをニコニコしながら見ていました。
歩けないなりの遊び方を見つけて楽しんでいるようでした。

そして、一人歩きが出来るようになると、まってました!とばかりに家じゅうを引っ張り回して遊ぶようになりました。
ただし、ワニの独特な動きと音が気になるらしく、ワニの姿が見えるように必ず後ろ向きに歩いて引っ張ります(笑)。
たまに転びそうになって、見ているこちらはヒヤヒヤしますが、ワニのお陰で後ろ向きに歩くのが上手くなったような気がします(笑)。

その他にも、ワニが地面から浮くように紐を高めに持って、自分がその場でくるくる横向き回転して遊ぶのも好きです。
私は「遊園地にこういう乗り物あるなぁ~」と思いながら眺めています(笑)。
ワニのお陰でくるくるも上手に出来るようになりました(笑)


まだ1人で歩けない子でも、歩きをマスターした子でも、その子なりの遊び方を見つけて楽しむことができると思います。

歩ける歩けないに関わらず遊べるので、1歳の誕生日プレゼントとしてもおすすめです。
木製、安全な塗料、防音、防傷、和み系の見た目と大人が気に入るポイントもたくさんあるので、他所のお子さんへのプレゼントとしても最適だと思います。

1歳前後のお子さんをお持ちの方、周囲に1歳前後のお子さんがいらっしゃる方、ぜひ!




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのおもちゃ12~フィッシャープライス はじめてのブロック~ 

 

息子“ねぐせ”が10ヶ月だった時に、夫がプレゼントしてくれたおもちゃ。



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

蓋つきのバケツのような入れ物。


蓋には様々な形の穴が5つ空いています。


バケツの中にはブロックが入っています。

ブロックは蓋の穴と同じ形をしています。

蓋の穴に合う形のブロックを選んで、バケツの中に落とし入れていくというのが基本的な遊び方になります。


ねぐせは基本的な遊び方以外に、月齢とともに様々な遊び方を編み出してきました。
ここではそんなねぐせの遊び方の変遷を紹介していきたいと思います。

生後10ヶ月頃(購入当初)
ひたすらバケツに蓋を被せようとしていました(笑)
これが意外に難しいらしく、上手く被せられずにイライラして泣いてしまうこともありましたが、私の助けを借りながら一生懸命挑戦していました。
また、バケツ側面に描かれたキラキラ光るブロックの絵が珍しいようで、じーっと眺めていました。

この時期はブロックではなく、バケツの方に興味があるようでした。


1歳頃
自分でバケツの蓋を取る→バケツの中のブロックを外に出す→出したブロックを再びバケツの中に戻す→バケツの蓋を被せる
ということを繰り返していました。
上に書いた一通りの作業が終わると「おぉ~~!」と言いながらドヤ顔でこちらを見てくるのが可愛かったです(笑)

この時期は、挑戦の甲斐あって、自分一人で蓋の開け閉めに成功することが多くなってきました。
ブロックにも興味を持ち始めましたが、まだ蓋の穴に通すことはせず、蓋を開けた状態でバケツに出し入れしていました。



1歳4ヶ月頃
バケツの蓋を開ける→ブロックを外に出す→バケツの蓋を被せる→ブロックを蓋の穴から落とし入れようとする
ということを繰り返していました。
ただし、自分でブロックの形に合う穴を選ぶことができず、全てのブロックをなぜか四角い穴に入れようとしていました。
私がねぐせが持っているブロックと同じ形の穴を指差してあげると、その指差した穴から中に落とし入れていました。

この時期には、このおもちゃの基本的な遊び方に近い遊び方が出来るようになってきました。
ただし、まだ“ブロックと穴の形が合った時にブロックが穴を通る”ということは理解出来ていないようでした。



1歳半頃
自分一人だけで、ブロックと同じ形の穴を選んで落とし入れることが出来るようになりました。

また、バケツの持ち手をバッグの様に腕に掛けて歩き回るという新たな遊びを編み出しました。
私や他所のお母さんがバッグを腕に掛けている姿を見ていて、自分も真似したくなったのでしょうか?
色々なことを観察しているんだなぁと感心してしまいました。


ついにこのおもちゃの基本的な遊び方をマスターし、私の助けを借りることなく1人で遊ぶことが出来るようになりました。


1歳8ヶ月頃
ブロックを一旦ビニール袋に入れて、その袋からバケツの蓋の穴を通して落とし入れるという新たな遊びをはじめました。

実際にねぐせがブロックを袋に入れたところです。
よく見ると関係ないものも入っています(笑)

関係ないものの時には、ちゃんとバケツの蓋を開けて中に入れます。

物の形を識別して、どの穴から通せるのか、そもそも穴から通せる物なのかを判断し、穴から通せない場合はどうやったら入れられるのかまで理解しています。
バケツと袋のふたつの入れ物を使っての複雑な遊び方が出来るようになりました。



こうして改めて書き出してみると、10ヶ月間で随分と複雑なことが出来るようになったものだなぁと自分の子供ながら感心してしまいます。

長い期間遊ぶことができるので、年齢とともに変わっていく遊び方から我が子の着実な成長を感じられるのも、このおもちゃの魅力です。

お子さんだけでなく、お子さんの成長を見守る大人も楽しめるおもちゃです。
おすすめです。




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: おもちゃ - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

