アップリカ 純正 マルチレインカバー 

 

現在、梅雨真っ盛りの日本列島。

赤ちゃんや小さなお子さんをお持ちの皆さんは、雨の日のお出掛けの際、お子さんの防水対策に気を遣われるのではないかと思います。

我が家には車がありません。
そのため、雨の日であっても、息子“ねぐせ”とのお出掛けには、抱っこ紐かベビーカーを使わなければなりません。

抱っこ紐、ベビーカーは、どちらもそのままでは雨に濡れてしまうので、専用グッズで防水対策をして使用しています。

今回は、ベビーカーで出かける際の防水グッズとして私が使っている、ベビーカー用レインカバーについて紹介していきたいと思います。



アップリカ 雨・風よけに マルチレインカバー ベージュ 純正品 フロントオープン式 (雨・風・寒さ対策) 99958


アップリカの純正レインカバーです。
アップリカ製ベビーカーの複数機種で使用可能です。

使用可能機種はこちらの“商品説明”からご覧になれます。
アップリカ マルチレインカバー 対応機種
ちなみに我が家のベビーカーは“フライル”です。

色展開はベージュ一色のみ。
フロントは透明で、赤ちゃんの様子を見られるようになっています。
正直、あまりお洒落なカラーとは言えないような…
好みの問題ではありますが、私は機能性で勝負している商品だと思って使っています(笑)
余程の大雨でなければしっかり防水してくれるので、機能性は高いと思います。







2箇所のファスナーと6カ所の紐でベビーカーにしっかりと着けることができます。

純正というだけあって、ベビーカーにとてもよくフィットします。

ベビーカー用レインカバーというと、被せてみたらぶかぶかで風で足元がめくれてしまう…ベビーカーが大きく見えて不格好になってしまう…という話をよく聞きますが、こちらはピッタリフィットするので、そういった心配はありません。


フロントはファスナーで開閉します。
室内に入った時や雨がやんだ時には簡単に開けることができます。


サイドのファスナーでハンドルバーを挟みます。
そのため、レインカバーをつけたままハンドルバーを動かして背面・対面走行の切り替えができます。


どちらのファスナーにも通気性があり、中の蒸れや暑さを防いでくれるそうです。
ファスナーに通気性があるので、別に通気穴などはついていません。
そのため、通気穴から雨が中に入ることがありません。


レインカバーをつけたままベビーカーを折り畳むことができます。
バスや電車に乗る前にレインカバーを外すことなく、サッとベビーカーを畳めるので便利です。


また、外した状態で小さく畳むことが出来ます。
畳んでベビーカーのカゴやカバンに入れておけば、天候が変化して急に雨が降ってきたときにも安心です。


実は、我が家で使用しているこのレインカバーは、自分で購入したものではありません。

皆さんは“エアリア虚偽広告問題”をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、
アップリカ社製のベビーカー“エアリア”で、広告内容に事実と異なる表現があったことがわかり、アップリカが消費者庁から注意を受けたというものです。

そして、この事態に対する“お詫び”として、アップリカは、エアリア購入者に自社新製品のベビーカー“フライル”との交換+粗品を提供するという対応をとりました。

我が家で使用していたベビーカーは、不運にもこの問題の“エアリア”でした。

当然、不備のあった“エアリア”をそのまま使う気にはなれず“フライル”と交換+粗品を提供してもらいました。

そして、送られてきた“粗品”というのが
このレインカバーだったのです。


上記のエアリア問題についての説明は詳細を大幅に省いたものです。

詳細については後日このブログでも書こうかと思っていますが、アップリカは問題発生当初、ベビーカー交換+粗品という対応はとっておらず、はっきり言っておざなりな対応をしていました。

その初期対応の悪さにエアリア購入者の多くが不満を持ちました。
私もその一人でした。

そんな経緯から、私はアップリカに良い印象はもっておらず、これからベビーカーを購入する方にアップリカ社ベビーカーはおすすめしません。

ですが、私のように既にアップリカのベビーカー(エアリア、フライル以外の機種でも)を使用している方にとって、このレインカバーの紹介が参考になるかも?と思い、今回の記事を書きました。

実際に使ってみて、レインカバー自体は良い商品だと思います。
もちろん、アップリカ製品はベビーカー以外にも抵抗があるから純正じゃないカバーを選ぶ!という方も当然いらっしゃると思いますが、そうでない方は参考にして頂ければと思います。


純正であるにしろないにしろ、防水、防風、防寒のために、ベビーカー用レインカバーは一つ持っておいた方がいいかと思います。
ご自分の納得いくものを見つけて、梅雨の季節を乗り切って頂ければと思います。



その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ベビー&キッズのファッション⑧~ミキハウス ダブルラッセルベビーサンダル~ 

 

最近、暑い日が多くなりましたね。
私が住む関東では真夏を思わせるような猛暑日も出てきました。

私の息子“ねぐせ”はとても暑がり&汗っかきで、既に首やお腹に汗疹が出来てしまいました。
まだ6月なのに先が思いやられます……

そんな暑がりのねぐせが、少しでも涼しくこの夏を乗り切れるようにと、サンダルを購入してみました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

ブルー、ピンク、マルチの3色展開で、我が家ではブルーを購入しました。

鮮やかなブルーとイエローが元気で活発な印象を与えます。
絵は入っておらずシンプルなので、どんな服装にも合わせやすいです。


2本の紐をマジックテープでとめて履きます。
サンダルの上面が全開になるので、これ以上ない履かせやすさで、ねぐせがぐずっているときでもパッと履かせられるので有難いです。


履き口には厚手の大きなパットがつけてあり、足首を優しく包んでくれます。


ソールは、写真の赤と青のライン部分で曲がるようになっていて、歩きやすく足に負担がかからないように工夫されています。


生地はメッシュ素材で、通気性抜群です。
水に濡れても乾きやすいので、夏場の水遊びにも使用できるそうです。


ねぐせは現在12.5センチのスニーカーを履いています。
そこで、サンダルでも12.5センチを試着したのですが、つま先が少し余ってしまいました。
裸足で履くからワンサイズ小さいほうがいいのかな?と思い、ミキハウスの店舗で販売員の方に相談してみたところ…

裸足で履くため、指がサンダルギリギリまたはサンダルから出てしまうと、転んだときに指を怪我する危険がある。
ワンシーズンずっと履きたいのなら、サンダルに不慣れな最初は少し大きめ→慣れてきた頃にピッタリサイズがお勧め。

…とのことで、結局スニーカーと同じサイズの12.5センチを購入しました。

今はつま先が少し余っていますが、マジックテープをきつめにとめれば脱げることはなく、ねぐせもまったく気にせず歩いています。
指の先から底のイエローがちらりと見えるのも可愛く、このサイズにして良かったと思います。

あくまでねぐせの場合ではありますが、サイズ選びに迷ったら参考にしてみて下さい。


これから夏本番を迎えますが、このサンダルを履いて、外遊びができればと思っています。
みなさんも、暑さ対策をしっかりして、お子さんと楽しい夏を過ごして下さいね。





関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

M・A・C ミネラライズアイシャドウ ラブコネクション 

 

最近購入して大成功と思ったコスメ。


【MAC(マック)】ミネラライズ アイシャドウ デュオ:ラブ コネクション

関連記事はこちら→セザンヌBBクリーム
エテュセ薬用ミネラルBBジェル/レブロンスキンライトプレストパウダー
ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

シアーでパール感のあるミネラル成分配合のパウダーアイシャドウ。
ベージュとブラウンの2色がコーディネートされています。




ベージュ
ベージュ、ゴールド、ブルー、ピンクなどがマーブル状に混ざっています。
肌に付けるとシルバーに近いベージュに見えます。

ブラウン
ブラウン、ベージュ、ゴールドなどがマーブル状に混ざっています。
肌に付けるとベージュに近いゴールドブラウンに見えます。

どちらの色も肌なじみが良く、肌の色や服装を選ばず、とても使いやすいと思います。

使用方法はドライとウェットの二通りです。

実際に肌に付けたところです。

アイシャドウベースは使用していない状態で、ブラシを使って付けたものです。


写真は
①ブラシがドライの状態で付けたベージュ
②ドライのブラウン
③ブラシを水で濡らしたウェットの状態で付けたベージュ
④ウェットのブラウン
です。

ウエットの③、④の方が、肌にしっかりと付いているのがわかります。
発色も鮮やかになり、より艶っぽく感じられます。
一方、ドライの①、②はふわっとした優しい印象です。
こちらはかなり粉飛びしますので、アイシャドウベースを付けるか、粉飛びしても問題ない広い範囲(具体的には後述します。)への使用がおすすめです。



つづいて、実際に私が使っている方法を紹介していきたいと思います。

ウエットでアイシャドウに
前述しましたが、このアイシャドウはかなり粉飛びします。
そのため、ドライの状態でそのまままぶたに付けようとすると、完成する頃には目の下の頬の辺りまでキラキラになってしまいます…(アイシャドウベースを付ければ改善するかもしれません。)

また、ドライでは発色が弱く感じられます。(私がイエベだからか?)

そのため、私は、まぶたには、ブラシを水で濡らして、ウエットの状態で付けています。
この方法で付ければ、アイシャドウベースを使わなくても、粉飛びせず綺麗に発色してくれます。
濡れたような艶っぽいまぶたになれます。

ちなみに手順は、ベージュをアイホールに→ブラウンをまぶたに です。
締め色はないので、別に手持ちのアイシャドウを使用しています。


ドライで顔のハイライトに
意外な使い方ですが、私は、ベージュをドライの状態で顔のハイライトとして使っています。

上の写真の①を見て頂ければわかるかと思いますが、ドライのベージュはほとんど発色がわかりません。にも関わらず、キラキラはしっかりと感じられます。
そのため、ハイライトして使用すると、今流行りの艶肌を簡単に作ることができます。

私は最近艶肌に目覚めたのですが、それまではマット肌が好きだったため、我が家には使わなくなったマットファンデーションがたくさん余っています。

ラブコネクションはキラキラが強いので、ハイライトとしてのせれば、マットファンデーションを塗った肌があっという間に艶肌に変わります。

長年使ってきたマットファンデーションは、肌への負担が少なく、色味も私の肌にとてもあっていました。
マットだというだけで使わなくなるのは惜しいと思っていたので、ラブコネクションで艶肌に出来てとても嬉しく思っています。



工夫次第で、アイシャドウにもハイライトにも使うことができる優れものです。
ひとつ持っていると重宝すると思います。


私は楽天で購入しました。
定価より安いのでお得です!


関連記事はこちら→セザンヌBBクリーム
エテュセ薬用ミネラルBBジェル/レブロンスキンライトプレストパウダー
ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 美容・健康

thread: ショッピング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのファッション⑦~ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ~ 

 

我が家では息子“ねぐせ”が1歳2ヶ月の時に、ファーストシューズとして、こちらを購入しました。

[ミキハウス] ファーストシューズ


とても軽く柔らかいため履かせやすく、また、デザインもシンプルでどんな服装にも合わせやすく、買ってよかった!と大満足でした。

デザインや使用感の詳細はこちらの記事に書いてあります→
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ

ところが、購入してから毎日のように履いていたこのファーストシューズが、1歳半になる頃に、履かせにくくなってきてしまいました。
ねぐせの足が大きくなって、靴がきつくなったためです。
(ちなみに靴のサイズは12センチで、購入当初のねぐせの足のサイズは11.5センチでした。4ヶ月で足が0.5センチ大きくなったことになります。)

とても気に入っている靴でしたが、きついものを無理に履かせるわけにはいきません。
…と、いうことで、人生2足目の靴として、こちらを購入しました。



またミキハウス(笑)
初めて買った靴がとにかく素晴らしかったので、2足目もミキハウス以外は考えられませんでした。


カラーは白、ピンクの2種類で、我が家では白を購入しました。
サイズは12.5センチです。
キャンバス地が、赤ちゃんぽくなく、おしゃれです。
MIKIHOUSEの文字の上にちらりと見えるクマの絵がポイントになっていて可愛らしいですね。
シンプルなデザインなので、どんな服装にも合わせやすいです。

横側には緑、茶のラインが入っていて、スポーティにカッコよく履けます。
また、つま先部分には反り返しがつけてあり、歩くのに不慣れな赤ちゃんがつまづいて転んでしまわないように工夫されています。


履き口が大きく開くので履かせやすいです。
マジックテープで止めます。
紐は飾りですが、ゴムで出来ているので、足を締め付けずフィットします。


履き口には厚手の大きなパットがつけてあり、足首を優しく包んでくれます。


柔らかなゴムのソール。
大人の靴では見かけない独特なソールです。
1枚で出来ていて、赤ちゃんの動きを妨げないようになっているそうです。


このキャンバス地の靴も、ミキハウスではファーストシューズとして販売されています。
しかし、生地がキャンバス地で、若干硬く伸びにくいので、赤ちゃんが靴を履くこと(お母さんが履かせること)に慣れてきた頃にセカンドシューズとして購入してもいいかと思います。


個人的には
こちらのメッシュ生地のタイプをファーストに


キャンバス地のタイプはセカンドにするのがおすすめです!


↑気になった方はぜひチェックしてみて下さい!

関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのおもちゃ⑨~スイスイおえかきNEWカラフルシート~ 

 

一歳半になった息子“ねぐせ”に、私の実母がプレゼントしてくれたおもちゃ。


スイスイおえかき NEW カラフルシート

関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降



まずは大まかな商品の説明をしていきます。

水で絵や文字を書くことができるシートです。

付属のペンやスタンプで書きます。
ペンには中に水を入れて、スタンプはスタンプ台に水を含ませて使います。

スタンプには水を入れたペンを刺して使うことができるものもあります。


ペンで絵を描いたところ。

シートは四つの部分にわかれていて、それぞれの部分が、水で書くと緑、青、オレンジ、赤色になります。

書いた絵や文字は、数分程度で自然に乾燥して消えます。




ここからは、実際に遊ばせてみて、良いなと思った点について書いていきます。

・部屋や手が汚れない

水を入れたペン先や水をつけたスタンプは、びちょびちょではなく少し湿っている程度なのですが、シートにはしっかりと絵や文字を書くことができます。
湿っている程度なので、水で服や部屋が濡れてしまうことはありません。
また、シートに書いた絵や文字も湿っている程度なので、上を走ったり寝転んだりしても、部屋や服は汚れません。(ねぐせはなぜか描いた絵の上に寝てゴロゴロ転がるのが好きですが、服が濡れたことはありません。)

ねぐせは、クレヨンや色鉛筆を渡すと、自分の唇や床に色を塗ってしまうので、“シートの上以外で色が付かない”うえに“水なのに濡れない”のはとても有難いです。


・安全

色鉛筆などでは先が細く尖っているため、体に刺して怪我をしてしまう心配がありますが、こちらのペン先は丸くなっているので、安全です。

ねぐせは色鉛筆を渡すと、なぜか私の顔に突き刺してくるのでこわかったのですが(笑)、スイスイおえかきをもらってからは私も安心して一緒におえかきをすることができています。


・書いた絵や文字が自然に消える

赤ちゃん用のお絵かきボードでは、レバーをスライドさせることで書いた絵や文字を消すというタイプをよく見かけます。
しかし、このタイプでは、スライドするという動作を赤ちゃんができない場合、大人が毎回レバーをスライドさせて消さなければなりません。

スイスイおえかきは、書いた絵や文字は自然に乾燥して消えていくので、大人が付きっ切りにならなくても、赤ちゃん一人で遊ぶことができます。

家事で忙しい時などに渡すと一人で遊んでいてくれるので、重宝しています。


・描くネタに困らない

子供とおえかきをしていると、何を描こう…ネタが思いつかない!ということが案外あります。
そんな時に役に立つのが、シートの周りに描いてある絵です。

真似すれば簡単に可愛く描けます。

私はよく「お母さんが描いたワンワンの絵と同じのどれかな~?」と、同じ絵を探すあそびをねぐせとしています。
ねぐせはこの遊びを通して、ワンワン、かぼちゃ、くじら、ちょうちょなど、たくさんのものの姿と名前が一致するようになりました。


・コンパクトになる

使わない時は、畳んでおけば場所を取りません。




ねぐせはまだ、絵や文字を書くことはできませんが、ペンで線をひいたりスタンプを押したり、私が書く絵や文字を見たりして楽しんでいます。

絵が描けるようになったら「黄色のところに黄色いものを描いてみよう。お母さんとどっちがたくさん描けるかな?」と競争ができるかな?
もっと大きくなったらひらがなの練習ができるかな?
と、これからの遊び方を考えるのも楽しいです。

子供の成長に合わせて、長く使えるのも嬉しいですよね。


お絵かきに興味を持ち始めたお子さんに、ぜひ。
おすすめです!




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top