 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

みどりのマキバオー 

 

私が今までに読んだ中で最も好きな漫画。



みどりのマキバオー


関連記事はこちらから
児童小説①~花豆の煮えるまで~
児童小説②~火よう日のごちそうはひきがえる
児童小説③~荒野にネコは生きぬいて~
トリペとー妊婦、はじめました



※一部ネタバレを含みます。

物語は、北海道の牧場で、一頭のサラブレッドの仔馬が生まれるところから始まります。
この仔馬、父は凱旋門賞馬、母は桜花賞馬と、競走馬として優秀なDNAを受け継ぐまさにサラブレッド。
母馬の出産に向けて、牧場関係者の期待は高まります。
そんな期待の中で迎えた出産。
しかし生まれてきたのは……
これ(笑)


ロバのような体型、豚のような顔、真っ白な体色の、とてもサラブレッドとは思えない姿をした“珍獣”
この漫画の主人公“ミドリマキバオー”です。

マキバオーの姿を見た牧場関係者は「競走馬にはなれない。」と、態度を一変させます。

確かに、容姿だけではなく、性格も臆病で甘えん坊で、とても競走馬になれるとは思えないマキバオー。

そんな牧場関係者からも一度は見放されたマキバオーが、最愛の母との別れ、信頼できる仲間やライバル達との出会いを通して、競走馬としての才能を開花させていく物語です。

1994~1998年に「週間少年ジャンプ」に連載され、アニメ化もされた、つの丸さんの代表作です。




私がマキバオーに出会ったのは中学生の時、マキバオーがジャンプに連載されている時期でした。
毎週欠かさずジャンプを買って最新話を読み、単行本も揃え、アニメも全話ビデオに録画しました。
ものすごい熱の入れようで、私の青春≒マキバオーと言っても過言ではないほどでした(笑)

なぜそこまでこの漫画に熱を上げられたのか。
それはこの漫画が“王道の少年漫画”として非常に優れたものであるからではないかと思います。

まず、主人公のマキバオーは、競走馬としては絶望的な容姿と性格で、周囲からの期待もゼロ。しかし、実は優秀な血統で、才能を秘めている。
そして、ライバル達との出会いの中で、競走馬として強くなりたいという気持ちが芽生え、仲間の手を借りながら努力し、才能を開花させていく…
これ以上ないくらいの“ザ・少年漫画の主人公 ”です。



そして次に、マキバオーを成長させる魅力的なライバル達の存在。

例えば、最大のライバルであるカスケードは、一見、天才肌で他の馬を見下す嫌な奴っぽいですが、実は誰よりも競馬に対して真摯で情熱的な努力家です。
そして、その努力の原動力になっているのはマキバオーと同じく別れた母への想いです。
白と黒、ブサメンとイケメン(笑)、周囲の期待ゼロと期待大…と、正反対のマキバオーとカスケードですが、実は原動力は同じなのです。
主人公最大のライバルとしてとてもよく考えてつくられたキャラクターだと思います。


その他にも、借金に苦しむ牧場主を救うために不正を行うモーリアローや地方競馬の期待を一身に背負うサトミアマゾンなど、どのライバルにも負けられない理由があり、思わず感情移入してしまいます。

主人公のライバルキャラクターが個性的で人気が集まるというのは、優れた少年漫画ではよくある事ですよね。



そして、この漫画がもっとも優れているのは、少年漫画の王道を突き進んでいるにも関わらず、あまりそれを感じさせないとう点なのではないかと思います。

ストーリー自体はザ・少年漫画なのですが、馬があたり前のように喋ったり、絵柄が独特(初期は全馬がロバに見えます…笑)だったり、下品なギャグをとばしてきたり(笑)と、王道漫画にしては斬新な部分もたくさんあります。こういったつの丸さんならではの部分により、王道漫画の古臭さが上手い具合に中和されて、読みやすくなっているのではないかと思います。


上にも書きましたが、独特な絵柄や下品な表現が散見されること(笑)から、敬遠される方も多い漫画だと思います。
ですが、敬遠されている方に声を大にして言いたい…「こんなに優れた漫画を読んだことがないなんて、もったいない!!」
是非是非、一度読んでみて下さい。
競馬の知識がなくても全く問題ありません。
少年漫画好きなら、きっと楽しめる作品です。



ちなみにどうでもいいことですが、私の夫はマキバオーに顔が似ています。
私はカスケードが好きなのですが…
人生は面白いですね(笑)



こちらから購入できます。
つの丸 集英社 2012-02-01
売り上げランキング : 141405
by ヨメレバ


関連記事はこちらから
児童小説①~花豆の煮えるまで~
児童小説②~火よう日のごちそうはひきがえる
児童小説③~荒野にネコは生きぬいて~
トリペとー妊婦、はじめました

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category:

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

△top

そえぶみ箋 

 

贈り物を頂いた時に、手書きのメッセージカードが添えられていると、より嬉しいですよね。

我が家では、息子がうまれてから、出産祝いや誕生日プレゼントなど貰い物をすることが多くなり、お返しにこちらから贈り物をすることも増えました。

そんなお返しの際には、私は必ず、こちらのレターセットに感謝の気持ちを一筆したためて同封するようにしています。


そえぶみ箋【黒ねこ】


今、我が家にあるものです。

小さな便箋と封筒のセット。
封筒には便箋を折らずに入れることができます。

優しい色合いの美濃和紙にスタンプ調の絵柄が入っています。

文字を書く部分は少しだけしかありませんが、手紙を送ることが目的ではなく、あくまで品物に一言添えるために使うので、これくらいの手軽さが丁度良いと思います。

封筒も便箋と同じ色合いの和紙でできています。

便箋だけより封筒に入れて添えたほうが、より丁寧ですよね。


この便箋の1番の魅力は、絵柄の種類が豊富にあることだと思います。

例えば、贈る相手の趣味に合わせた絵柄を選んだり




贈る季節に合った絵柄を選んだり




贈る目的に合わせた絵柄を選んだりすることができます。




封筒を開けた時に、便箋に自分の趣味、今の季節、贈る品物などが反映された絵が描かれていたら、なんとなく嬉しくなりませんか?

手軽でありながら、工夫次第で相手にしっかりと自分の気持ちを伝えることができるそえぶみ箋、贈り物に添えてみてはいかがでしょうか?

こちらから色々な絵柄のものを検索可能です。


ちなみに、手書き文字に自信がない…という方はこちらを参考にされるといいかと思います。
必ずしも美しい字である必要はないと思いますが、私はこの本のおかげで字が綺麗になり、手紙をより楽しく書くことができるようになりました。


関連記事はこちら
自宅で美文字~30日できれいな字が書けるペン字練習帳~

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 雑貨

thread: ショッピング - janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

△top

携帯おしりウォッシャー 

 


携帯おしりウォッシャー ポーチ付き (携帯用おしり洗浄器) 【災害 防災 グッズ 非常用 トイレ 用品】

携帯も出来る手動のウォシュレット。

使い方は
①ボトルに水を入れる
②ノズルを伸ばす
③ボトルを手で押す→ノズルから水が出る
と、とても簡単です。

手動なので、自分で好みの水圧、水温に微調節することが出来ます。

また、コンパクトで軽量なので、携帯も可能です。
付属のポーチに入れれば、目立たず衛生的に持ち歩くことが出来ます。



持っているとこんな時に便利です。

・生理中
ペーパーだけでは落としきれない経血をスッキリ洗い流すことができ、かぶれを防止することができます。

・産前産後のトラブル(痔、傷ができた)時
妊婦さんは、大きくなった子宮に圧迫されることやホルモンの影響から便秘になりやすく、肛門に痔ができやすいです。
さらに、この痔は出産時に強い力がかかることでもできます。
また、出産時には、赤ちゃんがスムーズに出てこられるように、会陰切開をする病院も多いです。
このように産前産後はおしり周りにトラブルが起きやすい時期です。

恥ずかしながら、私はこのどちらのトラブルも経験しました。
悪化させないためにも、トイレの後は清潔にしなければいけないのですが、我が家のトイレにはウォシュレットが付いておらず、ペーパーでは痛くて拭くことができない…そんな時にこのおしりウォッシャーはとても重宝しました。自分で痛くない水圧に微調整出来るのもありがたかったです。

・赤ちゃんのおしりトラブル時
赤ちゃんのおしりがウンチやおしっこでかぶれてしまった時や、夏場にオムツの中が蒸れて汗疹ができてしまった時には、おしり拭きで拭くだけではなかなか治すことができません。
また、便秘がちの赤ちゃんでは、硬いウンチをした時におしりが切れてしまい、おしり拭きをつかうと痛がって泣いてしまうこともあります。

私の息子は、おむつかぶれ、汗疹、裂肛の三つとも経験しましたが、おしりウォッシャーを使って、悪化させることなく治すことができました。
おむつ交換の際に、開けたおむつ(使用済みのもの)の上で使えば、おむつが水を吸い取ってくれるので便利です。

・旅行などで海外に行く時
海外では日本のようにウォシュレットは一般的ではなく、ほとんど見かけることはないそうです。
おしりウォッシャーは軽くて携帯しやすいので、旅行カバンに入れて気軽に持って行くことができます。

・災害時
災害時にお風呂に入れない時でも、水さえあればおしり周りを清潔にすることができます。
ご家庭の防災バッグにひとつ入れておくと安心だと思います。


家でも外出先でも有事の際でも、一つもっていると重宝します。
値段も約600~1000円で、電池なども不要なため、とても経済的です。
おすすめです!



その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 美容・健康

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~ 

 

息子の“ねぐせ”が10ヶ月の時にAmazonで購入したおもちゃ。


アンパンマン メロディおさんぽしようよ

関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降



アンパンマン号(かな?)に乗ったアンパンマン、UFOに乗ったバイキンマンとドキンちゃんが連なった、可愛らしいおもちゃです。

赤ちゃんが遊ぶのに丁度良いサイズ。

そして、とにかく可愛い!
我が家に来た知人から、可愛いとほめられることが多いです。



バイキンマン、ドキンちゃん、UFOのツノは柔らかい素材で出来ていて、赤ちゃんが転んでぶつかった場合に配慮されています。
こういった細かな気遣いは嬉しいですよね。


底にはタイヤが付いていて、3パターンの方法で走らせることができます。

走らせ方
その1. 手で押したり引いたりする

その2. 付属の紐を付けて引っ張る
付属の紐(汚くてすみません)
アンパンマン号に付けて引っ張ります。
歩き始めた赤ちゃんが、ひきぐるまとして遊ぶことができます。

その3. 自動走行
アンパンマン号に付いているスイッチを写真向かって右の矢印に合わせると、メロディ(アンパンマンマーチ)が流れ、自動で走ります。

走り方は、前進したり、回ったり、後退したりと不規則で、壁などの障害物にぶつかると方向を変えます。

また、走りながらアンパンマンは頭と両手を上下させ、バイキンマンとドキンちゃんは左右に揺れます。

ねぐせは、予想できない不規則な動きが面白いらしく、10ヶ月の頃ははいはいで後ろを追いかけ、1歳半の現在は歩いて先回りしようとします。
また、アンパンマンの頭を鷲掴みにして、必死に上下の動きを止めようとしています(笑)

障害物にぶつかっても方向を変えて走り続けてくれるので、家事などで忙しくかまってあげられない時の1人遊びのお供として重宝しています。


ちなみにスイッチを左の音符に合わせると、メロディのみが流れます。ひきぐるまや手で押して遊ぶ時に流しておくとより楽しめると思います。


ねぐせも気に入っていて、買ってよかったと満足しているのですが、ひとつだけ注意点があります。
それは音量調節ができないこと。
設定されている音量が大きめなので、音に敏感な赤ちゃんへの使用、集合住宅での早朝や夜中の使用は控えたほうが無難かと思います。(我が家は集合住宅ですが、昼間は問題なく使用出来ています。)
ただし、音が出る部分をテープなどで塞いで、ご自分で音量調節すれば、使用可能かもしれません。


おもちゃ自体も可愛らしいですが、それを追いかける我が子の姿もまた可愛らしいですよ。
おすすめです!



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

ヤシノミ洗剤 

 

私がおすすめしたい洗剤。

食器洗浄用

ヤシノミ洗剤 (無香料・無着色) 600ml ポンプ付

衣類洗濯用

ヤシノミ洗剤 洗たく用液体 (無香料・無着色) 詰替用 720ml入り

洗浄成分が100%ヤシの実から出来ている無香料、無着色、低刺激の洗剤です。

こんな方におすすめです。
・つわりの時期の妊婦さん
私は息子を妊娠中、つわりがとても重かったです。
食べ物はおろか水分すら口にすることができず、最終的には脱水症状で2週間、病院に入院することになりました。

このつわりの時期に、もっとも辛かったのが食器と衣類の洗剤のニオイでした。

食器を洗う時、衣類を洗う時や干す時は、鼻で呼吸をしないようになんとか頑張りました。

しかし、問題は洗濯後の服を着る時。
着ているだけで吐き気がしてきます。

かといって、もちろん裸で過ごす訳にはいかず、なんとかこの地獄から抜け出せないかと夫に泣きついて探してもらったのが、このヤシノミ洗剤でした。

ヤシノミ洗剤はまったくニオイがせず、私は地獄から抜け出すことができました。

つわりで苦しんでいるに方は、ぜひ試してみていただきたいです。

・体の痒みに苦しむ妊婦さん
妊娠中はホルモンバランスの関係で体に痒みがでる方がいらっしゃいます。

私はホルモンバランスの関係ではないのですが、切迫早産で点滴していたウテメリンという薬の副作用で全身にかゆみが出て苦しみました。
その時に、少しでも肌へ触れる衣類や寝具の刺激を少なくするため、ヤシノミ洗剤で洗濯をしていました。

原因がホルモンバランスにしろ、薬の副作用にしろ、これ以上痒みを酷くしないために、洗剤は低刺激のものをおすすめします。

・低月齢の赤ちゃんがいらっしゃるご家庭
赤ちゃんの肌は敏感です。
その肌に直接触れる衣類や寝具の洗濯には、低刺激の洗剤を使われることをおすすめします。
我が家では、息子が低月齢の時には、このヤシノミ洗剤を使って洗濯をしていました。

また、赤ちゃんの哺乳瓶を洗う際にも、
このヤシノミ洗剤(食器用)を使うことができるそうです。

・環境に配慮したい方
ヤシノミ洗剤は、微生物により分解が可能です(生分解)。

どうせ使うなら、地球にも優しいほうが気分がいいですよね。



自分自身にも、自分の大切な人にも、地球にも優しい洗剤です。
おすすめです。

私は、Amazonで購入しています。





その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: その他の育児グッズ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのファッション⑥~JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ~ 

 

近頃、初夏を思わせるような暑い日が多くなってきて、街中では半袖を着ている人を見かけるようになりました。

我が家でも、そろそろ息子“ねぐせ”の夏服を準備しないと…ということで、こちらの半袖Tシャツを購入しました。



関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑦〜ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ〜
ベビー&キッズのファッション⑧以降

JIPPON(ジポン)という日本のメーカーのものです。
楽天で1620円で購入しました。
日本製の子供服としては、この値段はとても安いと思います。
値段は安いですが、しっかりとした作りで、品質上気になる点はありません。

ねぐせは現在80センチがジャストサイズですが、長く着られるように90センチを購入しました。
一つ上のサイズですが、大きすぎることもなく、問題なく着られています。

水色と生成り色の2色展開。
我が家では生成り色を購入しました。
胸部分に、緑色で2匹の恐竜が描かれています。

背中側にはなにも描かれておらず、とてもシンプルなデザインです。

シンプルなデザインゆえに、2匹の恐竜の可愛らしさが際立ちます。

なんとなく間が抜けた恐竜達(笑)
この間抜けさが逆におしゃれに感じる…ような(笑)

このTシャツは見つけた瞬間に一目惚れしてしまいました。
私は、もともと恐竜がとても好きだからです。

私は子供の頃から恐竜が大好きで、恐竜図鑑を一日中眺めたり、親に頼んで自然史博物館に連れて行ってもらって、恐竜の化石や動く模型を眺めるのが趣味…という、たいへん変わった女の子でした(笑)

大学生の頃には、卒業したら博物館に勤めて恐竜の研究をするんだ!と思っていて、学芸員資格をとったり博物館でボランティアをしたりしていました。
結局、そのボランティア活動の中で、自分には博物館で働くために必要な能力も情熱も足りないことを痛感し、私が恐竜の研究者になることはありませんでした。

が、今でもテレビで「恐竜はなぜ絶滅したのか!?」的な番組を見つけると、ついつい見入ってしまいます(笑)
…だって、あんなに大きな生き物がこの地球にいたなんて想像するだけでワクワクしませんか?



話が逸れましたが、ねぐせは男の子なため、恐竜柄のTシャツを着ていてもおかしくないので嬉しいです!

兎も角、安くておしゃれなTシャツです。
お子さんの夏服をこれから揃えようとお考えの方、ぜひ!

楽天で購入可能です。


関連記事はこちら
赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑦〜ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ〜
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

紙おむつ比較④~パンツタイプ 2 

 

前回、パンツタイプ紙おむつの使用感について、三つ目まで書きました。

前回の記事はこちら
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~

今回はその続きを書いていきたいと思います。

関連記事はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~
紙おむつ比較②~テープタイプ~


おむつは、赤ちゃんの年齢、性別、体型などにより合う合わないが変わってくるので、まずはねぐせの基本情報から。

性別:男の子
体型:普通身長、やや細身
肌:かぶれにくい
パンツタイプ使用月齢:生後7ヶ月~

この基本情報とご自分のお子さんを照らし合わせながら読んでいただければと思います。


四つ目
グーン やわらかフィットパンツ Mサイズ


Mサイズ使用。

【気に入った点】
・柄が可愛い

シンプルな動物の絵柄が好みでした。
ただし、NHK「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」のキャラクターが描かれているバージョンもあるそうなので、苦手な方は要注意。
【気に入らなかった点】
・特になし


【総評】
テープタイプと同様に、目立った特徴がない印象。
気に入らない点もなかったのですが、これといって気に入る点もなかったため、敢えては選びませんでした。
値段もそこそこで欠点もないので、ある意味使いやすいおむつと言えるのかもしれません。



五つ目
ネピア GENKI! パンツ Mサイズ


Mサイズ使用。
大きめの作りだと感じました。

【気に入った点】
・アンパンマンの柄が可愛い

子供に大人気のアンパンマンキャラクター達の顔が、大きく描かれています。
おむつ交換を嫌がる子でも、アンパンマンの絵につられてかえさせてくれる、と評判だそうです。
・伸びが良く履かせやすい
次に書くメリーズほどではないものの、良く伸びてはかせやすいです。
【気に入らなかった点】
・お腹や太ももに跡がつく

独特な強めのギャザーです。
漏れはしっかり防いでくれますが、ねぐせはお腹と太ももに赤い跡が付きました。
おむつを履いているのが目立つ
大きめの作りでモコモコしている印象です。そのため、ズボンのお尻がモコッと膨らんで、おむつ履いてます!と主張しているようでした(笑)
また、かさばるので持ち運びには不向きだと思います。

【総評】
おむつ全体の形やギャザーの作りなど、他社とは違う、独自の道を突き進んでいるような印象を受けました(笑)
そのため、好みが分かれる商品なのではないかと思います。
私は履かせやすさやキャラクターが好みだったので、メリーズに出会わなければこちらに決定していたと思います。



六つ目
メリーズパンツ のびのびWalker Mサイズ(6~10㎏)


M、Lサイズ使用。
大きめの作りだと感じました。
高めの値段に設定している店舗が多い印象です。

【気に入った点】
・柄が可愛い

シンプルなうさぎの絵柄が好みでした。
・柔らかく、伸びが良い
ムーニーの次に柔らかな触り心地だと思いました。また、伸びがとても良いため、サッと簡単に履かせることができます。伸びの良さは使用した六種類中一番だと思います。
【気に入らなかった点】
・特になし


【総評】
とにかく伸びが良くはかせやすいです。
比較的大きめの作りだと思いますが、伸びが良く体にフィットするためか、細身のねぐせが履いても漏れることはほとんどありません。
メリーズは、テープタイプを使用した時に、臭い漏れやおしっこの湿気漏れが酷かったため期待していませんでした。しかし、パンツタイプではそれらの問題が起こることはなく、良い意味で期待を裏切られました。
同社の製品でも違うものなんだなぁと実感させられました。



以上、前回の記事のものと合わせて六種類を試してみた結果、ねぐせのパンツタイプおむつはメリーズに決定しました。

【気に入らなかった点】がなく、【気に入った点】がメリーズの場合では【かなり気に入った点】だったことが決め手になりました。

みなさんのおむつ選びの参考にして頂ければと思います。


※あくまで私の感想です。どの赤ちゃん、お母さんにも当てはまるものではありませんので、ご了承下さい。
※ねぐせがパンツタイプおむつを使用していた時期に発売されていた商品について書いています。現在発売されているものは改良など変更をされている可能性もありますので、ご了承下さい。








関連記事はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~
紙おむつ比較②~テープタイプ~
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品 /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: おむつ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~ 

 

私は息子“ねぐせ”のおむつ選びの際に、どれにするかなかなかきめられず“おむつジプシー”になりました(笑)

詳細はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~

関連記事はこちら
紙おむつ比較②~テープタイプ~



そのおむつジプシーの経験の中から、今回はパンツタイプの紙おむつを選んだ時の経緯と、試したおむつの感想を書いて行きたいと思います。

パンツタイプは全部で6種類を試しました。
長くなってしまいますので、2記事に分けて書いていきたいと思います。

次の記事はこちら
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~


おむつは、赤ちゃんの年齢、性別、体型などにより合う合わないが変わってくるので、まずはねぐせの基本情報から。

性別:男の子
体型:普通身長、やや細身
肌:かぶれにくい
パンツタイプ使用月齢:生後7ヶ月~

この基本情報とご自分のお子さんを照らし合わせながら読んでいただければと思います。


最初に試したおむつ
ムーニーマン エアフィット 男女共用 はいはいサイズ (パンツタイプ)


はいはいで動き回る赤ちゃんのおむつ交換をスムーズにするために開発された商品。

【気に入った点】
・肌触りが柔らかい

テープタイプ同様、とても柔らかな触り心地だと感じました。
【気に入らなかった点】
・伸びが悪く履かせにくい

このおむつの1番の売りであるはずの「伸びがよく、赤ちゃんの動きに合わせて履かせられる」という点がまったく感じられませんでした…
この後で、数社のおむつを試しましたが、その中で最も伸びが悪く履かせにくかったです。
・破きにくい
ウンチをした時などは、おむつの両脇を破いて交換するのですが、この両脇が破きにくいです。
上から下まできれいに破けたことは数回しかありませんでした。

【総評】
「はいはい用」と銘打ってわざわざ普通のパンツタイプと区別している理由がわからない…
この後書きますが、同社のパンツタイプMと履かせやすさに差はなく、他社パンツタイプより履かせにくいです。
肌触りの柔らかさは断トツ1番だと思います。



二番目
ムーニーマン エアフィット 男女共用 Mサイズ (パンツタイプ)


Mサイズ使用。
同社のはいはい用より若干大きめの作りだと感じました。

【気に入った点】
・ムーニーはいはい用と同じ

【気に入らなかった点】
・朝起きるとお腹からおしっこが漏れている

ねぐせはこの時期、うつ伏せでしか寝なかったのですが、一晩おむつ交換せずに朝を迎えると必ずお腹からおしっこが漏れていました。(おちんちんの向きをかえてみても改善しませんでした。)
他社製品では漏れなかったので、お腹周りが大きめの作り、またはギャザーが弱いのかもしれません。
・その他ははいはい用と同じ

【総評】
ほぼ、同社のはいはい用と同じです。
ねぐせの場合は毎朝おしっこ漏れしたので、違う物に変えましたが、漏れなかったとしてもこれは選ばなかったかな…と思います…



三つ目
パンパース さらさらケアパンツM


Mサイズ使用。
高めの価格に設定している店舗が多い印象。

【気に入った点】
・ピッタリフィットする

テープタイプ同様、細身の作りになっているので、ねぐせの体型に合ったのかほとんど漏れることがありませんでした。
【気に入らなかった点】
・柄が好みでない

しまじろうのごちゃごちゃした絵柄です(笑)
ただし、テープタイプでは絵柄とおしっこサインの色が似ていて区別しにくかったのですが、こちらはおしっこサインの周りには絵が描かれておらず、区別しにくいと感じたことはありませんでした。
・おしっこの色がわからない
おしっこの付く部分が青色なので、おしっこの色から体調変化を確認するということはできませんでした。
・吸収体が大きく膨らむ
おしっこをすると吸収体がパンパンに膨らんで、ズボンの股部分がポッコリと目立ってしまいます。

【総評】
テープタイプ同様、細身のお子さんには、体型に合う可能性が高いので、一度試されてもいいかと思います。逆に大きめのお子さんだと、すぐにサイズアウトしてしまうかもしれません。
漏れも少なく良い商品だと思いましたが、おしっこの色がわからない点が残念でした。



以上、パンツタイプ三つ目まででした。
次回は四つ目から書いていきたいと思います。

※あくまで私の感想です。どの赤ちゃん、お母さんにも当てはまるものではありませんので、ご了承下さい。
※ねぐせがパンツタイプおむつを使用していた時期に発売されていた商品について書いています。現在発売されているものは改良など変更をされている可能性もありますので、ご了承下さい。







関連記事はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~
紙おむつ比較②~テープタイプ~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品 /日々の買い物



にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: おむつ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

おむつ比較②~テープタイプ~ 

 

私は息子“ねぐせ”のおむつ選びの際に、どれにするかなかなかきめられず“おむつジプシー”になりました(笑)

詳細はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~

関連記事はこちら
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~

そのおむつジプシーの経験の中から、今回はテープタイプの紙おむつを選んだ時の経緯と、試したおむつの感想を書いて行きたいと思います。


おむつは、赤ちゃんの年齢、性別、体型などにより合う合わないが変わってくるので、まずはねぐせの基本情報から。

性別:男の子
体型:普通身長、やや細身
肌:かぶれにくい
テープタイプ使用月齢:生後0日~6ヶ月

この基本情報とご自分のお子さんを照らし合わせながら読んでいただければと思います。


最初に試したおむつ
メリーズ さらさらエアスルー 新生児用(お誕生~5kg)


使用したサイズは新生児用とSです。
全体的に大きめの作りかと思います。
値段を高めに設定している店舗が多い印象です。

【気に入った点】
・柄が可愛い

私はキャラクター物が苦手なので、シンプルなうさぎの絵柄は好みでした。
【気に入らなかった点】
・臭いが漏れる、服が湿る

エアスルーと言うだけあって通気性がとても良いです。そのため、おしっこをすると湿気で服が湿っぽくなります。
また、臭いも漏れます。
湿気も臭いもスルーします(笑)
・テープが付け外ししにくい
テープが小さいので、指でつかみにくいです。夜中の暗い部屋ではつかむのに苦労しました。

【総評】
とにかく臭いと湿気が漏れるので、オムツ交換の回数が増えて、あっという間に一袋を使い切ってしまいます。
値段も比較的高い方なので、経済的ではないと思います。
その点が気にならなければ、漏れることも少なく、良い商品だと思います。


二つ目
グーン はじめての肌着 Sサイズ


Sサイズ使用。

【気に入った点】
・柄が可愛い
シンプルな動物の絵柄が好みでした。
ただし、NHK「いないいないばぁ」と「おかあさんといっしょ」のキャラクターが描かれているバージョンもあるそうなので、苦手な方は要注意。
【気に入らなかった点】
・ウンチが漏れる

背中と太ももから頻繁に漏れました。

【総評】
あまり特徴がない印象。可もなく不可もなくといったところ。
ねぐせの場合は体型が合わなかったのかウンチもれが酷く使わなくなりましたが、漏れがなかったとしても敢えてこれを選んだかな…と思います。


三つ目
パンパース さらさらケアテープ ウルトラジャンボ S


Sサイズ使用。
細身の作りだと思います。
値段を高めに設定している店舗が多い印象です。

【気に入った点】
・ピッタリフィットする

他社製品と比べてお腹周りと太もも周りが小さ目に出来ています。ねぐせの細身体型に合うのか、ウンチやおしっこ漏れが少なかったです。
【気に入らなかった点】
・柄が好みでない

しまじろうの絵柄です。
しまじろう自体は嫌いではないのですが、全面に絵が描かれていて、ごちゃごちゃしている印象。
・おしっこサインが見にくい
絵の色とおしっこサインの色が似ているので、ぱっと見ただけだと見分けがつきにくいです。
夜中の暗い部屋ではますます見分けにくく、苦労しました。
おしっこの色がわからない
内側のおしっこが付く部分が青色です。
私は、おしっこの色が濃い時には水分を多めにとらせるようにしているのですが、青色が邪魔をしてその判断ができませんでした。
吸収体が大きく膨らむ
おしっこをふくむと吸収体がパンパンに膨らんで、服の股部分がぽっこり出っ張ってしまいます。

【総評】
細身のお子さんは体型に合う可能性が高いと思いますので、一度試されてもいいかと。逆に、大きめのお子さんはすぐにサイズアウトしてしまうと思います。
返す返すもデザインが残念…好みの問題はともかく、デザインのせいでおしっこサインやおしっこの状態が見えにくくなっている点はいただけません。


四つ目
ムーニー エアフィット Sサイズ (テープタイプ)


S、Mサイズ使用。

【気に入った点】
・肌触りが良い

全体的にとても柔らかく、伸びも良いと思います。
・テープが付け外ししやすい
大きなテープで掴みやすいです。
【気に入らなかった点】
・履かせるのが難しい

他社製品に比べて全長が短めなので、最初のうちは、普通にはかせたつもりがローライズ気味になってしまうということがありました。
しばらく使ううちに慣れて、問題なく履かせられるようになりました。

【総評】
履かせ方のコツさえつかめれば、良い商品だと思います。
特に、肌触りの良さは群を抜いていると感じました。
大きめの作りだと思いますが、細身のねぐせでもほとんど漏れることなく使用できました。ギャザーがしっかりしているから?
ちなみに絵柄はベビープーさんです。私は好きでも嫌いでもないので、上には書きませんでしたが、念のため。



以上、四社を試してみて、ねぐせのテープおむつはムーニーに決定しました。

気に入らなかった点が少なく慣れとともに解消できたこと、肌触りが抜群に良かったことが決め手になりました。

おむつ選びで悩んでいる方、参考にしてみて下さい。

※あくまで私の感想です。どの赤ちゃん、お母さんにも当てはまるものではありませんので、ご了承下さい。
※ねぐせがテープおむつを使用していた時期に発売されていた商品について書いています。現在発売されているものは改良など変更をされている可能性もありますので、ご了承下さい。










関連記事はこちら
紙おむつ比較①~はじめに~
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品 /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: おむつ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

紙おむつ比較①~はじめに~ 

 

育児の必需品であるおむつ。

おむつには布おむつと紙おむつの2種類がありますが、現在ではその手軽さから紙おむつを使うお母さんが圧倒的に多いと言われています。

需要が高ければ、商品のバリエーションが多くなるのは当然で、日本では多数のメーカーから多種類の紙おむつが発売されています。

多数の選択肢の中から自分と我が子に合うものを選ぶことができるのは嬉しいことです。
しかし、その反面で、選択肢が多すぎてどれを選んだらいいかわからないという悩みも出てくると思います。


我が家には1歳5ヶ月になる息子“ねぐせ”がいますが、私も数多くあるおむつの中から、ねぐせにどれを選べばいいのかまったくわかりませんでした。

そこで、取り敢えずテレビコマーシャルなどで聞いたことのあるメーカーのおむつを買って使ってみることに。
すると…意外に不満な点が出てくる。
そこで、もっといいのはないかと別メーカーのものにチャレンジ→不満が出てくる→別メーカーにチャレンジ…と繰り返し…

…結局最高5社、6種類のおむつを試し、1番気に入ったものに落ち着くことが出来ました。

今思うと、あの時の私は完全におむつジプシーでした(笑)
しかも、私は、テープタイプを選ぶ時とパンツタイプを選ぶ時の両方ともジプシーになりました。こりません。おそらくトレーニングパンツを選ぶ時にもなると思われます(笑)。



おむつ選びにはお金も時間もかけてしまいましたが、結果的に納得いくものをねぐせにはかせることが出来たので良かったです。
また、おむつは似たように見えて結構違いがあるということに気付くこともできました。


…とはいうものの、出来ればなるべく早い段階で納得のおむつを見つけ、ジプシーを卒業したかったというのが正直なところです。
次回から、私が試してみた各社のおむつについて使用感を書いていきたいと思います。
みなさんがおむつジプシーにならないように、少しでも早くジプシーから卒業できるように、お役に立てれば嬉しく思います。



関連記事はこちら
紙おむつ比較②~テープタイプ~
紙おむつ比較③~パンツタイプ 1~
紙おむつ比較④~パンツタイプ 2~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品 /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: おむつ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

