 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん~ 

 

息子の“ねぐせ”、人生初のブロック
1歳2ヶ月の時に、レゴ好きの夫がプレゼントしてくれました。


レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618 (新バージョン)

関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


浅めのケースに入っているので、赤ちゃんが自分でブロックを出し入れすることができます。

様々な色や形のブロック、動物、飼育員、花、柵、車のセット


対象年齢は1歳半~5歳
一般的なレゴブロックより大きいので、赤ちゃんでも組み合わせることができます。
また、レゴブロックとも組み合わせることができるので、レゴブロックを買い足せば長く遊ぶことができます。



ねぐせは購入後の数日間はブロックを組み合わせることに興味を示さず、ブロックをケースから出し入れしたり、ケースのフタを開け閉めして遊んでいました。


まだ早かったかなー?まぁ、好きなように遊べばいいか…と思っていたのですが、ある日、夫と私の2人でどちらが芸術的な作品を作れるか競争をして遊んでいた(笑)ところ、
突然ねぐせが私の作ったカレーライス(笑)を手に取り、バラバラに崩しはじめたのです!
そしてそのまま崩したブロックをもう一度組み合わせようとしだしました。

どうなるのかなー?としばらくそのまま見ていたのですが、組み合わせることができずにイライラして泣いてしまったので、私がねぐせの手を持って組み合わせてあげました。
そして、数十分間、私と一緒に組み合わせてははずし、はずしては組み合わせる…ということを繰り返したところ、ついに私が手を添えなくても自分一人で組み合わせることができるようになりました。

その後は、毎日ブロックを組み合わせてははずし、はずしては組み合わせる…ということを何十分も繰り返して遊んでいます。

ブロックとブロックが組み合わさった瞬間には、私を振り返り満面の笑みを見せてくれます。まだ言葉は喋れないのですが「みて!できたよ!!」と言っているのが聞こえるようで、私まで笑顔になってしまいます。


ちなみに、最初は、この写真の青いブロックを私が組み合わせておいて、そこにねぐせが赤いブロックを合わせるという遊びを繰り返していました。

そして、現在は、車に色々なブロックを組み合わせるのが楽しいようで、今日は車に色々な動物を組み合わせていました。

このキリンの組み合わせ方、大人はしないなぁ…と感心して写真を撮ってしまいました(笑)
赤い矢印で指した部分に組み合わせませんか?

子供ならではの自由な発想を見ることができるので、大人も楽しませてもらっています。

今後も、どんな作品を見せてくれるのか、とても楽しみです。


夫はAmazonで購入したそうです。
定価より安く購入できるので、おすすめです!


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~ 

 

息子の“ねぐせ”お気に入りの絵本
赤ちゃんの大好きな「いないいないばあ」を題材にしています。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~

くまの表紙
「ばあ」をしているところです。表情がわかりやすいですね。

ねずみの裏表紙
手を上にあげて「ばあ」する姿が可愛いです。


さまざまな動物がいないいないばあをしていきます。
顔を隠した動物が…

ページをめくると ばあ と顔を見せます。
ねぐせは、私が大きな声で ばあ!といいながらページをめくるとケラケラ笑って喜びます。


この絵本は特に文章の書き方が素晴らしいと思います。
短い文章の中に、赤ちゃんが楽しんで聞くことができるようにたくさんの工夫がされています。

例えばくまのページの文章は「いないいないばあ くまちゃんが ほらね いないいない…」→「ばあ」ですが、

赤ちゃんが興味を持って聞くことができる長さにしてある。
「いないいないばあ」という言葉で、赤ちゃんの大好きな“繰り返し”を行い、興味をひくようにしてある。
意味のある言葉は「いないいないばあ」「くまちゃん」の二つだけと、情報量を少なくして、わかりやすくしてある。

と、赤ちゃんが楽しめるように工夫されていることがわかります。


赤ちゃんの読書スタイルには“ストーリー型”と“図鑑型”があるのだそうです。

“ストーリー型”とは、物語をじっくりと聞いて楽しむタイプ

“図鑑型”とは、図鑑を読むように、絵本に描かれている絵や文章を眺めて楽しむタイプ

ねぐせは典型的な“図鑑型”なので、情報量が多く長い文章を読み聞かせていると、飽きて他のおもちゃで遊びだしてしまいます。

この絵本の文章は、言葉を選び抜き、極力シンプルになるように書かれているので、ねぐせも飽きることなく聞いてくれます。

お子さんが“図鑑型”で読み聞かせが上手く出来ずに悩んでいらっしゃるお父さんお母さんにもおすすめです。




関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのファッション②~パタゴニアベビー シンチラベスト~ 

 

最近息子の“ねぐせ”に購入して大成功!と思った服


patagonia パタゴニア ベビーシンチラベスト

関連記事はこちら→赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥〜JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ〜
赤ちゃんのファッション⑦〜ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ〜
ベビー&キッズのファッション⑧以降

シンチラとは元祖フリースのことです。
アウトドア用品店のパタゴニアがシンチラという名前で発売したものを、他社が真似してフリースとして売り出し、フリースという名前の方が定着したとのこと。

我が家では、夫が大人用のシンチラベストを持っていて、その着心地を大絶賛していました。
あまりに絶賛するので私も借りて着てみたのですが、とても薄手で軽いうえに暖かく、さすが元祖フリースだなぁと思う着心地でした。
そして、これだけ薄手で軽ければマザーズバッグに入れやすそう、着膨れしないので活発に動き回ることができそうと思い、ねぐせにも購入してみました。

イカットパープル、ロッシピンク、バイキングブルー、レッドデリシャスの4色展開で、
我が家ではバイキングブルーとレッドデリシャスを購入しました。

クマの絵が可愛らしいバイキングブルー



鮮やかな赤色が目を引くレッドデリシャス



着やすく着せやすく持ち運びやすく、期待通りのものでした。

さらに、
丈が長めなので抱き上げたときにずりあがってお腹が見えない、
ハイネックで首回りが暖かい、
ハイネックの前部分がV字になっていて顎が隠れないので着たまま食事ができる


と、細部にまで工夫がされており、大満足できました。


ねぐせは現在12Mがジャストサイズですが、今年の冬だけでなく、春先の朝晩など冷える時や次の秋冬にも着させたいと思い、ワンサイズ上の18Mを購入しました。

現在、秋冬物セールで7140円→4998円になっています。大きめのサイズを購入して、お得に長く楽しむのもいいかもしれませんね!


購入はこちらからできます。




関連記事はこちら→赤ちゃんのファッション①~パタゴニアベビー ハイロフトダウンセーターフーディ~
赤ちゃんのファッション③~パタゴニア ベビー・バギーズ・ジャケット~
赤ちゃんのファッション④~キムラタンのTシャツ
赤ちゃんのファッション⑤~ミキハウス ファーストベビーシューズ
赤ちゃんのファッション⑥〜JIPPON(ジポン)の半袖Tシャツ〜
赤ちゃんのファッション⑦〜ミキハウスBBB キャンバス ファーストシューズ〜
ベビー&キッズのファッション⑧以降

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: ファッション

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~ 

 

息子の“ねぐせ”、人生初の絵本


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)





関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

最初のページです。
なにもない「しーん」とした大地から物語は始まります。

肝心の「しーん」の文字が書かれている部分がありません…ねぐせが噛みちぎってしまいました(笑)
赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~にも書きましたが、絵本を壊すという経験から得られるものもあると思うので、私は特に止めたりせず、好きなように破壊させています。

次のページでは、大地に「もこ」が現れ

さらに、「にょき」が現れます。

その後、成長した「もこ」が「にょき」を食べ、新たな命を生み出す…という過程が描かれていきます。

もちろん、赤ちゃんがこれだけシンプルな絵と言葉からそのストーリーを読み解くことはできません。
ストーリーについては、もっと大きくなったときに「ああ、そういう話だったのか!」と気付く日がくればいいのだと思います。


赤ちゃんの読み物としては、シンプルでカラフルな絵と、「もこ」「にょき」「ぱちん」などの言葉の響きを楽しむ作りになっていると思います。

ねぐせは初めて読み聞かせをした生後4ヶ月の時は、私が読む言葉を聞いてはニコッと笑って喜んでいました。

1歳を過ぎた現在では、このページがお気に入りで

私の前に持ってきて、赤い部分をちょんちょんと指で触るので、その指の動きに合わせて「つんつん」と言ってあげるとクスクス笑って喜びます。


低月齢の赤ちゃんでも「本って楽しいものなんだ!」と感じてもらえる絵本だと思います。
ファースト絵本としておすすめです!



関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんの絵本①~じゃあじゃあびりびり~ 

 

私が息子のねぐせに、初めて絵本を読み聞かせたのは、まだ言葉を理解できない生後4ヶ月の時でした。

私自身、読書が好きなこともあり、ねぐせにも読書の楽しさを知ってもらいたいという思いからでした。

初めて読み聞かせをした時、ねぐせは、私が口に出す言葉を聞いてニコッとしたり、絵を触ろうとしたりしていました。

言葉がわからなくても、絵本って楽しい!?と興味を持ってくれたようで、とても嬉しかったのをおぼえています。

そんな、読み聞かせをしている絵本の中で、特にねぐせのお気に入りのものについて紹介していきたいと思います。


まずはこちら


関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

我が家で読み聞かせているものです。
生後4ヶ月の時に購入しました。

内容はとてもシンプルで、見開き向かって右ページに絵が描かれており、左ページにはその名前と出す音(声)が書かれています。
絵はシンプル、カラフルで、わかりやすく描かれています。
また、文章も「にゃんにゃんにゃんにゃん」、「ぶーぶーぶーぶー」など同じ音の繰り返しなので覚えやすいと思います。
ねぐせは絵や音の響きが気に入ったページではケラケラ笑います。

ねぐせが噛みちぎったり、手で裂いたりしてボロボロになっています(笑)
せっかく買ってあげた絵本が壊されることや、紙を口に入れることに抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、私はできるだけ本人のやりたいようにさせています。(ちぎった紙を飲み込まないようには注意していますが。)
本を破壊したことで、
紙って引っ張ると破けるんだ!
破く時こんな音がするんだ!
こんな味がするんだ!
という発見があったはずです。
ボロボロになった絵本は、ねぐせが新しい経験をし、ひとつ成長した証だと思っています。


ねぐせは月齢毎にお気に入りのページが変わってきています。

まず、生後4ヶ月では踏み切りのページ。
「かんかんかんかん」という響きが面白かったらしく、読んであげるとニコッと笑っていました。

その次は赤ちゃんのページ。
絵を見せただけで、クスクス笑っていました。ちょうどお散歩をよくするようになって色々な人を見る機会が増えた時期だったので、ニンゲンの絵に反応したのかな?…と勝手に思っています(笑)

そして、1歳を過ぎた現在は自動車のページ。
私の前に、このページを開いた絵本とお気に入りの車のおもちゃを持ってきて、指でおもちゃをツンツン→絵本の絵をツンツンとします。
おもちゃと絵本の絵が同じものだと理解していることにびっくりしましたが、それ以上に「やっぱり男の子は車が好きなんだなぁ…」と妙に感動しました(笑)

そして、この後お気に入りになると予想しているのが掃除機のページ。
最近、掃除機をかけているとケラケラ笑いながらその後を追いかけているので間違いない!と、思っています(笑)


こんなふうに、なんでこのページが好きなんだろ?次はこのページがヒットするはず!と考えて、親も楽しむことができます(笑)
親子で楽しめる絵本です!




関連記事はこちら→赤ちゃんの絵本②~もこ もこもこ~
赤ちゃんの絵本③~いない いない ばあ~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どもの絵本

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんの安全グッズ②~ドアストッパー~ 

 

1歳を過ぎた頃から、息子の“ねぐせ”に、空前絶後の開けたり閉めたりブームが訪れました(笑)

夫のゲームソフトのケースにはじまり、ゴミ箱、部屋の扉などをひたすら開けたり閉めたりしてはケラケラ笑っているのです。

楽しそうだし親が気を付けていればいいか…とそのままにして特に対策をしていなかったのですが、私がほんの少し目を離した隙にゲームソフトのケースに指を挟んで大泣きするという事件が起きてしまいました。
私が泣き声に気付いて駆けつけた時には、指が挟まったケースをさらに閉まる方向にグイグイ押してパニックに陥っていました…
幸い、指に赤い跡がついただけで大事にはいたらなかったのですが、これが重さのある部屋の扉だったら…とゾッとしました。

そして、この事件を機に我が家の“開けたり閉めたりブーム”対策がはじまりました。
ゲームケースとゴミ箱はねぐせの手の届かない場所に移動し、もっとも危険な部屋の扉はこちらの安全グッズで対策を施しました。


子育て応援セット ドアストッパー くま ブタ てんとう虫


関連記事はこちら→赤ちゃんの安全グッズ①~ミッフィーコンセントカバー~
赤ちゃんの安全グッズ③~フルカバー 扇風機ネット~

我が家で使用しているものです。可愛いらしい、くま、ぶた、てんとう虫
のデザイン。


真ん中の窪み部分に扉を挟んで使います。

引き戸にも使用出来ます。

私は、ドアストッパーというと床に置いて使うものを想像していたのですが、
こちらは扉の上の方を挟むこともできるため、いたずら好きの赤ちゃんに取られてしまう心配がありません。
また、軽いので万一扉から外れて赤ちゃんの上に落ちてきても安全です。

ねぐせは、ストッパーを付けていても気にせず開けたり閉めたりして楽しんでいます。
ドアを完全に閉めてしまえばノブを回して開けることは出来ないのですが、ドアが開かないこと、ドアの向こう側の部屋に行けないことに怒って大泣きするので、ストッパーがあって良かったです。
また、引き戸の場合は完全に閉めておいても開けることが出来るので、ストッパーは必須です。

赤ちゃんの体を守りつつ、ご機嫌も保つことが出来る安全グッズです!



関連記事はこちら→赤ちゃんの安全グッズ①~ミッフィーコンセントカバー~
赤ちゃんの安全グッズ③~フルカバー 扇風機ネット~

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃんの安全グッズ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

