マザーズバッグ~吉田カバン ポーター フェイバー~ 

 

赤ちゃんとのお出掛けといえば、マザーズバッグがなくては始まりませんよね。

荷物が多くなってしまう赤ちゃんとのお出掛けを快適なものにするために、
使い勝手の良いマザーズバッグを持ちたいものです。

今回は私が使っているマザーズバッグを紹介したいと思います。

関連記事はこちら→パタゴニアのバッグ LW Travel Tote


吉田カバン ポーター フェイバー
ネイビー、カーキ、ベージュの3色展開です。
私は楽天でネイビーを購入しました。




短い持ち手と長い肩紐の2つが付いています。
肩紐を斜めがけにしておけば両手があくので、赤ちゃんのお世話をするのに便利です。


2通りの方法で口を閉じることができます。
荷物が少ない時はすっきりと

多い時もしっかりと閉じることができます。




私がねぐせとお出掛けをする時の荷物です。

この大量の荷物を全て入れても、まだ余裕がある大きさです。



このバッグの最大の特徴は、ポケットの多さだと思います。
合計10個のポケットが付いています。

表側に2つ
私は、ガーゼハンカチやウェットティッシュなどを入れています。
ねぐせが吐いてしまった時など、すぐに取り出すことができます。


裏側に3つ



底に1つ
私はオムツやおしりふきなどを入れています。
また、汚れたオムツや服もジップロックに入れてこのポケットにしまっています。
汚れ物を他の荷物とわけることが出来るので衛生的です。


写真が分かりにくいですが、内側に4つ
家の鍵、携帯電話、お菓子など、細々したものを入れています。



さらに哺乳瓶入れも付いています。



このポケットには食品、ここにはオムツ、ここには自分の持ち物…
と、ポケットごとに持ち物を整理して入れておけば、
赤ちゃんを待たせることなく、咄嗟の時に、必要なものをサッと取り出すことが出来ます。
また、オムツや哺乳瓶をそのまま入れることが出来るので、オムツポーチや哺乳瓶ケースを買う必要がありません。


吉田カバンらしい丈夫な作り、一見しただけではマザーズバッグだとわからないデザインで、子供が大きくなってからもおしゃれに使うことが出来るのも魅力だと思います。


ポーターフェイバーで、赤ちゃんと快適、おしゃれにお出掛けしてみてはいかがでしょうか?





完母で荷物が少なめな方には、こちらの小さいサイズもおすすめです。



関連記事はこちら→パタゴニアのバッグ LW Travel Tote

育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: マザーズバッグ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~ 

 

コップがさね


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


我が家で実際に遊ばせているものです。
大きさの異なる色とりどりのコップとプ◯さん似(笑)のクマ


コンパクトにかさねたり


タワーのように高く積み上げることができます。


このおもちゃは、当時10ヶ月だった息子のねぐせのために、夫のおとりがお小遣いで買ってプレゼントしてくれたものです。

大きさの異なるコップを重ねるだけというシンプルなおもちゃなので、
10ヶ月の子がちゃんと重ねられないだろー…
重ねられたとしても飽きそう…
と、私の期待はゼロ(笑)でした。
しかし、意外にもねぐせには好評で、1歳になった今までずっと遊び続けています。



買ってもらった当初は、自分で重ねることはできなかったのですが、
コップやクマをひとつずつ持って眺め、口に入れ、投げ飛ばして、拾いに行く…という遊びを繰り返していました。

そのうち、私がタワーのように高く積み上げると、手で崩し、崩れたコップをじっと見つめてもう一度積み上がるのを待つようになりました。

積んでも積んでも一瞬で崩されてしまうので大変なのですが、崩れたコップをさみしそうに見つめる姿が可愛らしく、何度も何度も繰り返していました。



そして、それから少し経つと、私が、大きなコップに小さなコップを重ね入れている様子を不思議そうに見るようになりました。

そこで、試しにねぐせの右手に小さなコップを、左手に大きなコップをもたせ、私の指でねぐせの右手をつんつん→左手に持っているコップをつんつん
としてみたところ、右手の小さなコップを左手の大きなコップに重ね入れました!

それ以来、自分で両手にコップを持って、小さいコップを大きいコップに重ね入れるという遊び方をするようになりました。

たまに、間違えて大きなほうを小さなほうに重ねようとして、入らないので頭にきて床に叩きつけていますが…(笑)


遊びかたが増えていくとともに、ねぐせの成長を感じられるので、私にとってもお気に入りのおもちゃになりました。

次はタワーみたいに積めるようになるのかな?それとも何か新しい遊びかたをするのかな?と、楽しみにしています。


シンプルゆえに色々な遊びかたができ、親子ともに長く楽しめるおもちゃです。
値段が安いのも嬉しいです!





関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

自宅で美文字~30日できれいな字が書けるペン字練習帳~ 

 

私は以前から自分の字にコンプレックスがあり、きれいな字が書けるようになりたいと思っていました。

こちらが私の字
女性の字とは思えませんね…


息子のねぐせを出産してから、
ねぐせが幼稚園に入って、持ち物に名前を書いてあげる時に汚い字だとかわいそう…
という思いから、ますますきれいな字を書くことへの憧れが強くなりました。

そこで、ただ憧れていても仕方がない!
ペン習字を始めてみよう!
と、重い腰をあげることに。

調べてみると、ペン習字を始めるには
①習字教室に通う
②通信講座を受講する
③ペン習字の練習本を買って自宅で自主学習する
の、3つの方法があることがわかりました。

私はねぐせの子育て真っ最中なので、
自宅で出来ること
ねぐせが夜寝た後数時間で出来ること
が、絶対条件です。

①習字教室に通う→自宅で出来ないので無理
②通信講座を受講する→ねぐせが寝た後の数時間だけで、課題をこなして継続できるのか不安…

…と、いうことで、
③ペン習字の練習本を買って自宅で自主学習する
ことにしました。

そこで、Amazonで評価の高かったこちらの練習本を購入し、練習していくことにしました。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)


関連記事はこちら
そえぶみ箋

値段は一冊600円と安いにも関わらず、ひらがな、カタカナ、漢字、数字、アルファベット、よく使う地名や名字、手紙でよく使う言葉…と、日常でよく使う字や言葉が一通り練習できるようになっています。

作者の中塚翠涛さんは、SMAPの中居正広さんのTV番組にも出演されていた有名な書道家だそうです。
この練習帳のお手本の字は中塚さんが書かれているのですが、癖がなく誰が見ても美しいと思える字です。

練習帳では、お手本を見ながらなぞり書きをする→なぞり線なしで書く
という進め方をしていきます。
お手本には、上手く書くためのポイントが書いてあるので、そのポイントを憶えて意識しながら練習していきます。
この、ポイントを憶えるということが、上達する近道だと思います。



私は、練習帳に書いた後で、更に、納得がいく字が書けるようになるまで、小学生用の漢字練習帳を使って練習していきました。

そのため、一冊終えるのに30日ではなく、2ヶ月がかかりました。


そして、その結果、
この字が…


こうなりました。

かなり変わりましたよね!

本格的に習字をされていた方からすれば、お話にならない字だとは思いますが…
とりあえず、ねぐせに恥をかかせずに済む程度にはなれたと思うので、とても満足しています。

たった600円で、空いた時間に自分のペースで無理なくできたので、
書道教室へ通ったり、通信講座を受講するよりも、よかったと思っています。



ペン習字に興味があるけれど、続けられるかわからないものに大金をかけるのはちょっと…という方におすすめの一冊です。

まずは試しにこの一冊をやってみて、やり終えることができたら、教室や通信講座にチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

中塚 翠涛 宝島社 2009-12-04
売り上げランキング : 55
by ヨメレバ



関連記事はこちら
そえぶみ箋

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category:

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのミルク~アイクレオのバランスミルク~ 

 

赤ちゃんのミルクはたくさん種類があって、どれを選んだらいいか分からない…

ミルクの飲みが悪くて体重が増えない…

母乳とミルクの混合でいきたいのに、
母乳ばかり、ミルクばかり飲みたがる…

こんな悩みをお持ちのお母さんに
私がぜひおすすめしたい粉ミルクがあります。

アイクレオのバランスミルク 850g


実際に飲ませてみて感じた良いと思う点をあげてみたいと思います。

関連記事はこちら
THERMOS 真空断熱ケータイマグ【ワンタッチオープンタイプ】

①母乳に近い味、色
我が家で息子のねぐせにあげているもの

私は、何社かの粉ミルクを舐めてみたことがあるのですが、アイクレオは甘さが控えめで、母乳に近い味だと思います。

甘さの強いミルクは飲みが良いのですが、その甘さに慣れてしまった赤ちゃんが母乳を飲まなくなってしまうということがあるそうです。
また、逆に、母乳好きの赤ちゃんだと、母乳と甘さが違いすぎて、ミルクを飲んでくれないこともあるそうです。

ねぐせは生まれてから私の母乳が出なくなった6ヶ月まで混合栄養でしたが、母乳嫌いやミルク嫌いになることはありませんでした。

また、他社の粉ミルクに比べて黄色く、お母さんの初乳に近い色をしています。
これはβーカロテンという色素によるもので、初乳にも多く含まれている成分だそうです。
母乳と同じ成分が入っているのは嬉しかったです。


母乳と同量のナトリウム量
粉ミルクで育った子供は“ミルク太り”と呼ばれる、ぽっちゃりとした体型になることが多いと言われます。
アイクレオでは、含有ナトリウム量が母乳と同量なため、余分な水分やナトリウムが体内に蓄積されることがなく“ミルク太りにならない”そうです。

ねぐせは6ヶ月まで完ミに近い混合栄養で、6ヶ月~1歳0ヶ月の現在まで完ミですが、太ることはなく、標準体型を維持しています。


安全、安心
アイクレオは兵庫県の工場で製造されています。
私は、出産した病院で、グリコの方から調乳指導を受けたのですが、その方が「放射能の影響を心配されるお母さんにも選んでいただいています。」とおっしゃっていました。
赤ちゃんの口に入るものなので、安全であることは絶対条件だと思います。



実は、生まれて2週間、ねぐせにはアイクレオではないミルクを飲ませていました。
ネットで色々調べて、自分の納得がいくものを選びました。
しかし、なぜか飲みがとても悪く、体重がほとんど増えないという状態が続いていました。

哺乳瓶を変えたり授乳時の抱っこのしかたを変えたりしても効果がなく、
泣く泣くミルクを変えてみることにしました。

調乳指導でもらったアイクレオのサンプルが手元にあったのであげてみると…
ゴクゴクと勢い良く飲むではありませんか!

それ以来、アイクレオを飲ませ続け、ねぐせの体重は徐々に増えていき、1ヶ月検診では体重増加良好のお墨付きをもらうことができました。

アイクレオのミルクは他社のものと比べて値段が高いのですが、私はその価値があるミルクだと思います。
離乳食が始まる前の赤ちゃんはミルクと母乳のみ(完ミであればミルクのみ)で成長していかなければなりません。
ここにお金を掛けなくてどこにかけるんだ!?(笑)と、思うのです。


ミルクの飲みが悪く、お悩みの方にはぜひ1度試していただきたいミルクです!


ちなみに、我が家ではAmazonでこちらの大缶2個パックを買っていますアイクレオのバランスミルク 320g
2缶

こちらの商品には、おまけでスティックタイプが5本付いています。
1本で100ccのミルクを調乳できます。

スティックタイプのミルクは、赤ちゃんとお出掛けする時の必需品ですが、アイクレオのスティックタイプはドラックストアなどで販売されていることが少なく、見つけるのが大変です。
そのスティックタイプがタダで5本も付いてくるのはとても嬉しいです。

我が家では店頭でスティックタイプを購入したことがありません。
このおまけだけでお出掛けの際のミルクは全てまかなえています。

また、我が家には車がないので、重いミルクを玄関まで届けてくれるのも有難いです。


迷っている方は、まずは試しにこちらの小缶を
アイクレオのバランスミルク 320g


使ってみて赤ちゃんの好みに合えば
大缶パックを購入されるのがおすすめです。


楽天でも購入可能です






関連記事はこちら
THERMOS 真空断熱ケータイマグ【ワンタッチオープンタイプ】

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 粉ミルク

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

抱っこ紐アクセサリー①~よだれカバー 

 

抱っこ紐を赤ちゃんが舐めて、よだれで汚してしまう…
抱っこ紐を使用する中で、必ず直面する問題だと思います。

衛生面を考えて、頻繁に洗濯したいけれど、
洗濯している間は抱っこができない…
洗い替えのためだけにもう一本抱っこ紐を購入するのはちょっと…
という方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが、よだれカバーです。

よだれカバーは値段が数百円~数千円と比較的安いため、洗い替えを用意しやすいと思います。

また、抱っこ紐の種類によっては様々なデザインのものが発売されていて、抱っこ紐におしゃれをさせるような感覚で付けることもできます。



我が家には
ベビービョルン ベビーキャリア ミラクル メッシュ ブラック


ベビービョルン ベビーキャリア One ブラック


エルゴベビー パフォーマンス・ベビーキャリア チャコールブラック


と、3本の抱っこ紐がありますが、
3本全てによだれカバーを付けて使用しています。

関連記事はこちらから
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴパフォーマンス~
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

それぞれのよだれカバーについて紹介していきたいと思います。


【ベビービョルンミラクル】



我が家で使用しているもの
ホワイト以外のカラーも発売されています。

抱っこ紐に装着後

対面抱っこの際に、肩紐と背当てを繋ぐ紐が、ちょうど赤ちゃんの顔の横にきてしまい、舐めてしまいます。
このカバーはその紐部分を覆うことができるようになっています。

また、前向き抱っこの際には、背当ての上部分を折り返すのですが、その折り返した部分を必ず舐めてしまいます。
そのため、折り返した部分も覆うことができる作りになっています。

裁縫が得意な方であれば、
試しに、一枚買ってみて、それを参考に好きな布で手作りしてみてもいいかもしれません。


【ベビービョルンOne】
ベビービョルン ベビーキャリアOne用スタイ ホワイト


我が家で使用しているもの
日本ではホワイト以外のカラーの発売はありません

抱っこ紐に装着後



こちらもミラクル同様、対面抱っこの際の顔の横紐と前向き抱っこの際の背当ての折り返し部分を覆う作りになっています。

Oneではホワイト以外のカラーの発売がないので、試しに、一枚買ってみて、それを参考に好きな布で手作りしてみてもいいかもしれません。


【エルゴベビーパフォーマンス】

エルゴの他のシリーズ(オリジナルやオーガニックなど)にも使用できます。




我が家で使用しているもの


抱っこ紐に装着後



抱っこ紐自体が落ち着いたカラーなので、よだれカバーは明るめのカラーと個性的な柄のものにしています。
生地が厚手で、よだれが抱っこ紐本体にしみることがないので有難いです。


エルゴの公式のものも発売されています。
エルゴベビー オーガニック・サッキングパッド ナチュラル 【正規代理店2年間保証付】CREG01401



よだれカバーで快適、おしゃれな抱っこ紐ライフを!



他のカラーもこちらから検索できます→






他のデザインのものもこちらから検索できます→



関連記事はこちらから
抱っこ紐比較①
抱っこ紐比較②~ベビービョルンミラクル~
抱っこ紐比較③~ベビービョルンOne~
抱っこ紐比較④~エルゴパフォーマンス~
抱っこ紐比較⑤~エルゴベビーオリジナルとパフォーマンス~

その他の育児関連の記事はこちら
育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 抱っこ紐

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top