 

 


にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~ 

 

赤ちゃんは身の回りにある実用品が大好きですよね。

せっかく買ってあげたおもちゃそっちのけで、夢中になって実用品で遊んでしまう…という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

そんな実用品大好きな赤ちゃんにおすすめのおもちゃ

いたずら1歳やりたい放題 ビック版


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


我が家で実際に使っているもの


実用品を模したおもちゃが、側面に6つ、上面に1つ付いています。
対象年齢は8ヶ月からです。

上面のティッシュボックス“ペピア”(笑)
ティッシュは柔らかい布でできています。

布はひっぱれます。
ひっぱっても箱からは取れず、手を離すと自然に元に戻るので、どこかになくしてしまったり、飲み込んでしまう心配がありません。


蛇口


ピンク色のレバーをあげると、水が青く光ります。
同時に、水の流れる音と「キレイキレイしようね」という音声が流れます。


テレビ、DVDトレイ、コンセント
テレビ画面を押すと、画面が光り、
音楽と2種類の音声が流れます。

赤いボタンを押すと、DVDトレイが飛び出します。

コンセントは、プラグを抜き差しできます。プラグは本体と紐で繋がっているので、なくしたり、飲み込んだりする心配がありません。


携帯電話
画面は鏡になっています。

本体から外して遊べます。
スライド式で、ボタンを押すと、音楽、呼び出し音、3種類の音声が流れます。


お母さんのメガネとパーカー
メガネとパーカーの紐(ピンクとオレンジの玉)を引っ張ることができます。どちらも手を離すと元に戻るので、なくしたり、飲み込んだりする心配がありません。
また、ひっぱると同時に、音楽、2種類の音声が流れます。


ドア
水色のボタンを押すと、インターホンが鳴ります。

鍵を鍵穴にさして回すとドアが開きます。
同時に、ドアの中に絵と鏡が現れ、それぞれの絵にあった音声が流れます。絵はお母さん、お父さん、イヌの3種類です。





マヨネーズ

本体から取り外して遊べます。
押すと、中身が出てきます。柔らかい素材で出来ているので安全です。



ティッシュ、メガネ、鍵など、赤ちゃんが大好きな実用品ばかりです。

(本物の)実用品は、誤飲の心配があったり、不衛生だったりと、なかなか遊ばせてあげられませんが、このおもちゃなら心おきなく遊ばせてあげられます。

ねぐせは、8ヶ月で購入してから1歳0ヶ月の現在まで、毎日欠かさずこのおもちゃで遊んでいます。
みなさんにも、ぜひおすすめしたいおもちゃです。


最後に、ねぐせが毎日遊ぶ中で編み出した独自の遊び方を紹介します。

本体の裏面

カドに丸い穴が空いています。
ねぐせはこの穴に自分の親指を入れたり出したりして遊びます。

指がギリギリ穴に入るサイズなため、
指を穴から出す時にポンッ!という音がします。
これがツボにハマったらしく、何回もポンッ!といわせてはクスクス笑っています(笑)

まさかこんな遊び方をされるとは製作したPeopleの方も思っていないことでしょう…

子供の発想力は凄いですね!

皆さんのお子さんも、新たな遊び方を見つけるかもしれません!




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~ 

 

ノンキャラ良品シリーズ 泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル



関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


我が家にあるのは青色です。

ピンク色のボタンを押すと、ザーッという音が鳴ります。

中にはプラスチック玉と魚の板が入っています。

振ると、プラスチック玉がシャカシャカ鳴り、魚はクルクル回ります。
魚は回りながら光を反射してキラキラ輝きます。



ねぐせは生後3ヶ月頃から、自分で手に持って遊んでいました。
持つ部分が細くて長いため、赤ちゃんの小さな手でもしっかりつかむことができるようでした。

ボタンを押した時に鳴るザーッという音はレジ袋の音を模しているそう。
レジ袋の音は、お母さんのお腹の中で聞こえる音に似ているらしく、レジ袋の音を聞くと安心して寝てしまう赤ちゃんもいるそうです。

残念ながら、ねぐせはこの音を聞いても寝てくれませんでしたが、ボタンをカチカチ押すのが楽しいようで、よく押して遊んでいます。

また、振った時に魚が輝きながら回るのが不思議らしく、じーーーっと見つめています。


このラトルは、私の母がプレゼントしてくれたもので、もらった当初は
魚にカエル…すごいセンスだなぁ(笑)
とあまり期待していなかったのですが、意外にもねぐせには好評で、1歳になった今でも、振り回して遊んでいます。

やはり、おもちゃ選びは難しい……

ちょっとかわったラトルですが、おすすめです。




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~ 

 

BabyLabo ベビラボ アンパンマン にぎにぎしやすいはじめてラトル


関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


息子、ねぐせの人生初おもちゃ
対象月齢は0ヶ月からです。
中に鈴が入っていて、動かすとチリチリなります。

後ろ側
おしりみたいで可愛いです(笑)


このおもちゃは「赤ちゃんはアンパンマンが好き」と知人から聞いた私の母が、生後1ヶ月のねぐせにプレゼントしてくれたものです。

もらった当時は、興味を示さなかったのですが、
生後2ヶ月になったころに、顔の前でゆっくり動かしてあげると目で追うようになり、
そのうち私が持って近づけるとパンチしてきたり、自分で持って口に運んだり、するようになりました。

布製で軽く柔らかいので、低月齢の赤ちゃんでも持つことができ、顔の上で落としてしまっても安全です。
また、口に入れて汚してしまっても、洗濯機で丸洗いできるので有難いです。

鈴の音がそれほど大きくなく、周りにあまり迷惑をかけずに使えるので、外出先でぐずってしまった時にも重宝しました。


赤ちゃんに大人気のアンパンマンでおもちゃデビューしてみてはいかがでしょうか?おすすめです!




関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

赤ちゃんのおもちゃ①~頭と体の知育ボックス~ 

 

みなさんは、赤ちゃんにおもちゃを買ってあげる時にどうやって選んでいますか?

自分の子供に、友人の出産祝いや親戚の子供の誕生祝いにと、おもちゃを選ぶ機会は意外とあります。

しかし、赤ちゃんが一体どんなおもちゃを楽しいと思うのか…意外とわからないのではないでしょうか?

私は、息子のねぐせにおもちゃを買ってあげる時に毎回とても悩んでしまいます。

赤ちゃんのおもちゃに関する情報は、ネットなどでも少なく、カンで選んだ挙句、意外と反応が薄い…

逆に、親戚からお祝いで貰った、自分では選ばないなぁ…というものにものすごく食いついてガックリしてしまう…
ということが何度もありました。

そこで、我が家にあるおもちゃの中でも、ねぐせの反応がよく、おすすめできるものについて紹介していきたいと思います。

みなさんのおもちゃ選びのお役に立てれば嬉しいです。

関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降



頭と体の知育ボックス




全体像

身長約75cmのねぐせがつかまり立ちをするのに丁度いいくらいの大きさです。
対象年齢は8ヶ月から3歳まで。

1番よく遊ぶ面

この面が上面になるように置いておくと、遊ぶためにつかまり立ちをします。
夢中になって長時間立っていることも多く、つかまり立ちが上達しました。

ぞうさんの窓

開くと…

いないいないばあ~という声とともに鏡に映った自分の顔が出てきます。

花びらの中のボール

ボールを手でコロコロ動かすと、ピューという音がします。


ボールがピンク色のスイッチにあたると音が出る仕組みです。
ねぐせはこの音が大好きです。
直接スイッチを指で押して音を出しては、一人で爆笑しています(笑)

太鼓の音がするボタン

叩くと二通りの太鼓の音がします。

キラキラ~という音が鳴る矢印

引っ張ると音が鳴ります。

回る星

一つの星を回すと、他の二つも回ります。

横にスライド、叩く、引っ張る、回す、と色々な動作を覚えることができます。


時計

針を回すとカチカチ…という音がします。ねぐせはまだ、時計は理解出来ませんが、針を回して遊んでいます。

ピタゴラス装置

ねぐせは自分では出来ませんが、私がボールを転がしてあげると不思議そうに見ています。
そして、レールを箱から外して口に入れて遊びます…(笑)

歯車

写真では二つですが、本来は四つの歯車があります。
一つを回すと他の三つも回ります。
ねぐせはクルクル回して遊んだ後、歯車を箱から外して、もう一度はめ直そうとします。

トビラ

丸い穴に付属のボールを通して遊べます。

我が家では中におもちゃを入れて、おもちゃ箱として使っています。
ねぐせにおもちゃを渡して「お片付けして」と言うと、トビラの中におもちゃを入れます。

時計の針、レール、歯車、トビラ、どれも赤ちゃんの力でも簡単に箱から外れるようになっています。
本来の遊び方がまだ出来ない子でも、箱から外したり、もう一度はめ直そうと試行錯誤したりと、楽しむことができると思います。


立ちあがったり、手先を使ったりと体を動かしながら試行錯誤するので、まさに“頭と体の知育”になります。

現在は出来ない遊び方も、月齢があがるとともに出来るようになると思います。
長い期間遊ぶことが出来るのも魅力です。





関連記事はこちら
赤ちゃんのおもちゃ②~アンパンマンにぎにぎしやすいはじめてラトル~
赤ちゃんのおもちゃ③~泣く子もケロリ!レジ袋音のラトル~
赤ちゃんのおもちゃ④~いたずら1歳やりたい放題~
赤ちゃんのおもちゃ⑤~コンビ コップがさね~
赤ちゃんのおもちゃ⑥~レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん
赤ちゃんのおもちゃ⑦~サウンド&フリクション クラウンパトカー
赤ちゃんのおもちゃ⑧~アンパンマン メロディ おさんぽしようよ~
赤ちゃんのおもちゃ⑨以降


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 赤ちゃん・子どものおもちゃ

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

児童小説③~荒野にネコは生きぬいて~ 

 


荒野にネコは生きぬいて (文研じゅべにーる)

関連記事はこちらから
児童小説①〜花豆の煮えるまで〜
児童小説②〜火よう日のごちそうはひきがえる
トリペとー妊婦、はじめました
みどりのマキバオー


物語は、都会生まれの一匹の子ネコが荒野に捨てられるところから始まります。

生後わずか12週の子ネコには、捨てられたという状況が理解出来ません。

しかし、なんとか辿り着いた村で出会った人間から、再び酷い仕打ちを受け、自分は荒野で生活するしかないことを悟ります。

厳しい野生生活を余儀なくされたネコの一生が、作者の感情を挟むことなく淡々と描かれていきます。



ネコはお話のほとんどを荒野で過ごすのですが、その野生生活の中でもたくさんの人間と関わりを持ちます。

そういった人間との関わりが、ネコの命を助けることも脅かすこともあります。

荒野で生活をする中で、野生を生きぬくすべを身に付けていき、強くたくましく成長する姿が描かれる一方で、
人間との関わりにより、簡単に運命を変えられてしまう弱さも描かれていて、
その対比がなんとも悲しく、胸を打たれます。



私の実家には今年で18歳になる老猫がいます。

18年前、私の地元の新聞には、読者がペットの里親募集広告を載せることが出来る欄がありました。

母がその欄で、子猫の里親募集広告を見つけ、猫を飼いたいと言っていた私を、広告主の家に連れて行ってくれました。

その家には3匹の子猫がいて、そのうちの1匹を我が家でもらうことになりました。
それが、現在も実家で飼われている老猫です。

私は、この本を読む度に、老猫をもらった日のことを思い出します。

私は、3匹のうちから老猫を選んだわけですが、選ばなかった2匹が老猫に比べて特に劣っていたわけではありませんでした。
ただ、なんとなく、老猫がうちには合いそうだなぁ…という気がしたから選んだだけでした。

あの時、なんとなく選ばれなかった2匹は、今何処で何をしているでしょうか?

この本を読む時、私は、2匹が人間と共に幸せに生きていることを願わずにはいられません。


人間によって運命を大きく左右されるペットの置かれている状況は、ある意味野生動物よりも厳しいのかもしれません。

人間とペットのありかたについて考えさせられる一冊です。


購入はこちらから
G.D.グリフィス 文研出版 1978-01
売り上げランキング : 95177
by ヨメレバ


関連記事はこちらから
児童小説①〜花豆の煮えるまで〜
児童小説②〜火よう日のごちそうはひきがえる
トリペとー妊婦、はじめました
みどりのマキバオー

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category:

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

児童小説②~火よう日のごちそうはひきがえる~ 

 

ラッセル・E. エリクソン 評論社 2008-02
売り上げランキング : 49601
by ヨメレバ


関連記事はこちらから
児童小説①〜花豆の煮えるまで〜
児童小説③〜荒野にネコは生きぬいて〜
トリペとー妊婦、はじめました
みどりのマキバオー

真冬のある日、ひきがえるのウォートンは、かぶと虫のさとうがしをトゥーリアおばさんに届けようと思い立ちます。

安全な地下から地上に出て、雪の森をスキーで滑って行くウォートン。

しかし、その途中、不運にも一羽のみみずくに見つかり、捕らえられてしまいます。

ウォートンはみみずくのねぐらに連れて行かれ、

次の火曜日がみみずくの誕生日で、その日にごちそうとしてウォートンを食べるつもりだということを聞かされます。

火曜日までは5日間しかありません!
高い木の幹にあるみみずくのねぐらから逃げ出すことは出来るのでしょうか?

ウォートンの運命やいかに!



私が初めてこの本を読んだのは小学校低学年の頃だったと思います。

最初に手に取った理由は、表紙の絵が気に入ったからでした。
リアルな絵が、動物好きの私のツボにハマり、何度も模写をしたのを覚えています。
(…今考えると、相当変わった子供ですね 笑)

気に入ったのは絵だけではなく、お話もで、みみずくに捕らえられてしまったウォートンがどうなるのか、ドキドキワクワクしながら何度も読み返しました。

大人になって読んでみると、途中くらいから、最後のオチは見えてしまいます。

しかし、オチがわかっていても、雪面を小さな生き物たちが冒険する姿、ウォートンやみみずくのねぐらの暖かさ、ウォートンの煎れるお茶の味などを想像すると、それだけでワクワクして暖かな気持ちになれます。

そして、何度読んでも最後には涙してしまいます。

王道のストーリー展開で、オチもわかりやすいのに涙してしまうのは、
キャラクターや言い回しが素晴らしいからでしょうか。

この本はシリーズ化されていて続編が7冊も出版されているそうですが、それも頷けます。


大人も子供も色々な意味でワクワク出来る作品です。
お子さんと一緒に読んで、感想を言いあってみるのもいいかもしれません。

私も息子のねぐせが小学生になったら一緒に読んでみたいと思っています。



購入はこちらから出来ます。
ラッセル・E. エリクソン 評論社 2008-02
売り上げランキング : 49601
by ヨメレバ


関連記事はこちらから
児童小説①〜花豆の煮えるまで〜
児童小説③〜荒野にネコは生きぬいて〜
トリペとー妊婦、はじめました
みどりのマキバオー

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category:

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

児童小説①~花豆の煮えるまで~ 

 

私は子供の頃から読書が好きでした。

夏休みや冬休みには、毎日近所の図書館に行き、児童小説を読んでいるような子供でした。

当時、出会ったいくつかの本は、大人になっても漠然と記憶に残っていて、
ふとしたことがきっかけで、もう一度手にとって読みたくなります。

大人になって読み直してみると、また違った感想を持つことも多く、自分が大人になったことが、嬉しくも、少しさみしくも感じられます。

そんな、児童小説をいくつか紹介していきたいと思います。

関連記事はこちらから
トリペとー妊婦、はじめました
児童小説②〜火よう日のごちそうはひきがえる
児童小説③〜荒野にネコは生きぬいて〜
みどりのマキバオー




花豆の煮えるまで―小夜の物語 (偕成社ワンダーランド)


主人公の小夜は山のふもとの温泉旅館の娘。
彼女は山んばを母に持ち、毎日のように山深くを歩いては、山の精と遊びます。
そんな小夜と山の精との出会いを描いた六話からなる連作短編集です。


第一話/花豆の煮えるまで
おばあさんが花豆を煮ながら小夜に語る、山んばの母と父との出会いと別れの物語。

第二話/風になって
風になって山をとぶ小夜。
彼女が目にしたものとは…

第三話/湯の花
病気のおじいさんに湯の花を届ける小夜。
その道すがら、不思議な音を聞いて…

紅葉の頃
紅葉の頃、旅館に泊まりに来た見慣れぬ母娘。
二人の正体は…

小夜と鬼の子
山深くで迷ってしまった小夜。
旅館の近くに住むという鬼の子と出会い、いっしょに帰ろうと誘うが…

大きな朴の木
山んばの母に会いたいと朴の木の精にお願いする小夜。
朴の木は願いを叶えるために条件を出して…


私が初めて花豆の煮えるまで―小夜の物語 を読んだのは、小学四、五年生の頃だったと思います。

みるみるうちに不思議な話に引き込まれ、何度も何度も読み返したのを覚えています。

大人になって読み返してみると、
どの話も、情景がありありと思い浮かび、
花豆の煮える甘い香り、山の木々のみずみずしい香り、湯の花とひのきの温かな香り…など、その香りまでもが感じられます。

私は、そういった香りとともに、子供の時感じた、母が立つ台所からただよう夕飯の香り、学校帰りに遊んだ野原の草花の香り、父と入った入浴剤の溶けたお風呂の香り…などを思い出し、なつかしく、幸せな気持ちにさせられます。

私がもっと年をとってこの本を読んだときに、どんな香りを思い出し、どんな気持ちになるのか…
夫や息子と過ごした日々を思い出し、幸せな気持ちになれたらいいな…
と、思いながら、その日を楽しみにしています。

購入はこちらから出来ます。
安房 直子 偕成社 1993-03
売り上げランキング : 446573
by ヨメレバ



関連記事はこちらから
トリペとー妊婦、はじめました
児童小説②〜火よう日のごちそうはひきがえる
児童小説③〜荒野にネコは生きぬいて〜
みどりのマキバオー

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category:

thread: オススメの本の紹介 - janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

△top

バウンサー ~ベビービョルン ベビーシッター バランス 

 

息子のねぐせが生後3ヶ月の時に購入し、11ヶ月の現在まで大活躍している
ベビービョルン ベビーシッターバランス エアーブラック
購入して良かったと思う点を書いていきたいと思います。


ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス エアーブラック 009002


使用可能期間が長い
使用可能期間は新生児から約2歳(体重3.5から13kg)までで、他社のバウンサーよりも長いです。

自然な揺れかた
電動で動くのではなく、赤ちゃんの体の動きに合わせてやさしく揺れます。
3ヶ月と低月齢から使用しましたが、最初から怖がることなく乗ってくれました。

3段階にリクライニング出来る
スリープ…1番低いポジション/耐荷重7kg未満
レスト…真ん中/10kg未満
プレイ…1番高い/13kg未満
の3つのポジションで使うことができます。
ねぐせは、首すわりまではスリープ、腰すわりまではレストで使用しました。
腰がすわっておすわりが出来るようになると、仰向けで寝ている感覚がつまらなくなったのか、スリープとレストを嫌がるようになり、プレイでの使用が多くなりました。
リクライニングすることで、赤ちゃんの発達に合わせた使い方ができ、長い期間の使用が可能になっています。

メッシュ生地で乾燥しやすい
我が家では、バウンサーにバスタオルを敷き、その上に入浴後のねぐせを一時的に乗せる
という使い方をしています。
バスタオルを敷いておいても、ねぐせが動くため、バウンサー自体が濡れてしまうのですが、メッシュ生地で乾くのが速く、またすぐに使うことができるので助かっています。

コンパクトに折り畳める
折り畳むと、ぺったんこになります。
使わない時は折り畳んで、壁に立て掛けておけるので、邪魔になりません。

便秘解消出来る(笑)
ねぐせはバウンサーに乗せると、なぜかウンチをすることが多いです(笑)
ネットで調べてみたところ、よくあることのようです。
便秘気味で、お尻が切れて出血することもあるので、解消したい時に乗せてみます。



ねぐせは抱っこ大好きです。
以前も書きましたが、低月齢の頃は布団に降ろすと泣いてしまうため、1日10時間以上抱っこをしていました。
関連記事はこちら→抱っこ紐比較①

そんな時、なんとか抱っこの時間を減らすことが出来ないかと考え、購入したのがベビービョルン ベビーシッターバランス でした。

バウンサーにご機嫌で乗っていられるのは20分くらいと、けして長くはありませんでしたが、それでもその間は体を休めることが出来たので、とても助かりました。


また、このバウンサーは、入浴の際にも大活躍しています。

入浴の方法は、
脱衣所にバスタオルを乗せたバウンサーを置き
①バウンサーにねぐせを乗せる
②私がシャワーで体を洗う
③バウンサーの上でねぐせの服を脱がせる
④ねぐせを入浴させる
⑤裸のねぐせをバウンサーに乗せてバスタオルでくるむ
⑥私が自分の体を拭いて服を着る
⑦バスタオルごとねぐせをリビングに連れて行き、体を拭いて、服を着せる

股ベルトをしめておけば、バウンサーから降りられないので、安心して自分の体を先に洗うことが出来ます。

ねぐせの入浴時に自分の入浴も済ませてしまえるので、とても有難いです。


この他にも、
離乳食を食べる時のイス代わりとして使ったり、
コンパクトに畳めて軽いので、帰省時に持っていって使ったり
と、様々な使い方が出来るようです。

バウンサーといえばベビービョルンと言われるわけです。



ちなみに、最近、ベビービョルンから新しいバウンサーが発売になったそうです。
腰ベルトにクッションが付くなど、よりソフトなデザインになっているとのこと。
肌が敏感な赤ちゃんにいいかもしれません。


その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: バウンサー

thread: マタニティー&ベビー用品 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

△top

リラックマ型ティッシュカバー 

 

前回、コンドウアキさんの著書について書きましたが、
(前回の記事はこちら→トリペとー妊婦、はじめました
今回は、そのコンドウさんの生み出したキャラクター、リラックマについてです。



リラックマ リラックマ型ティッシュカバー KF-34401

リラックマには背中にファスナーが付いています。中身はおじさん…という噂ですが、本当のところはわからないようです。

こちらのティッシュカバーは、そのファスナーからティッシュが取り出せるようになっています。

胴体が長くて、手触りもフカフカで可愛いです。

我が家で使っているもの


お腹側

水玉模様が可愛いです


私がこのティッシュカバーを購入したのは妊娠前のこと。
その当時はティッシュを入れて、普通に使っていました。

しかし、このティッシュカバー、息子のねぐせが生まれてから、
思いもよらない使い方をすることになります。

その使い方とは…
首すわり特訓用クッション

ねぐせは首すわりが遅く、4ヶ月になっても、縦抱っこすると頭がカックンしてしまう状態でした。

そこで、地域の保健師さん訪問の際に相談したところ、首すわりの特訓方法があるとのことで、伝授していただくことになりました。

その方法とはとても簡単で
①うつ伏せに寝かせる
②脇の下にクッションなどを入れる
③顔の前におもちゃを置いて、頭を持ち上げさせる
というものでした。

一通り説明を聞いて、実際にやってみましょうとなった時に、突然、保健師さんが「あの犬良さそう!あれを使いましょう!」とテレビ台にのっているあるものを指差して言いました。

それが、リラックマ型ティッシュカバーでした。

「それは犬ではなくクマです…」と私が突っ込む暇もなく、リラックマからティッシュを抜き取りフェイスタオルでくるんで、ねぐせの脇の下に入れる保健師さん。

すると、なんとねぐせが頭を持ち上げたではありませんか!

がんばるねぐせを見ながら保健師さんは「その犬、脇の下に入れるのにサイズがぴったりだと思ったのよ~」と満足そうでした。

その後、ねぐせは毎日脇の下にリラックマを入れられ、首すわりの特訓に励み、
一週間程で無事に首すわりが完了しました。

リラックマのおかげ(?)で首がすわるとは、子育ては色んなことがあって面白いなぁ…と思いました(笑)

首すわり特訓用としての役目を終えたリラックマは、現在は普通のティッシュカバーに戻っています。

首すわり特訓用にも使える!?可愛くておすすめのティッシュカバーです(笑)


購入はこちらから出来ます。



関連記事はこちら→トリペとー妊婦、はじめました

その他の育児関連の記事はこちら
抱っこ紐育児本雑貨バウンサー赤ちゃんのおもちゃ粉ミルクマザーズバッグファッション赤ちゃんの安全グッズ美容・健康赤ちゃんの絵本離乳食その他の育児グッズ食品おむつ /日々の買い物

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村

category: 雑貨

tb: 0   cm: 0

△top

